最終更新:

18
Comment

【1990877】学校で物がなくなった時の対応

投稿者: まりんまま   (ID:QRI/aB42uTk) 投稿日時:2011年 01月 25日 01:26

学校でよく娘の学用品が無くなります。

自分で紛失したのかと思って探していますが、見つからない事が多いです。

親バカですが、整理整頓はきちんとしている方ですし、クラス内で似たような物が無くなる事が頻繁にあるため、無くしたというより「隠されたのでは」と考えてしまいます。

しかし娘が先生に相談しに行っても「自分で解決しなさい」と取り合ってもらえません。

連絡帳で私から先生に相談した所、隠した犯人がすぐに見つかり無くした物も出てきました。

「ほんのお遊びだったそうです」とのお返事のみで、騒ぎ立てる程ではないと言われた気になりました。

しかし、クラス内で物が無くなる事が日常茶飯事で、子供達の中で犯人探しや、母親達の中で噂が流れてきます。

ただのおふざけ、と片付けるには悪質になってきています。仕方なく同じ文具を購入するのも教育上よくありません。教科書やノートや靴が無くなったクラスメイトもいます。

先生の対応に疑問がありますが、娘以外にも被害にあっているクラスメイトがいるため、私ばかりが出張るのもためらいます。

こういった問題は子供が解決する事でしょうか?またよい対策があれば教えて下さい。

記名はもちろんしていますが、替えを持っていない物が無くなるのではと毎日不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4165575】 投稿者: まきまき  (ID:dRvV7YOXpvs) 投稿日時:2016年 07月 01日 09:52

小学生二年生の息子が、よく鉛筆とか小物がよくなくなるので少し気になっていたのですが、先日傘もなくなり、水泳のゴーグルもなくなりました。それ以外にも、鉛筆のキャップをとられたと言うのです。いじめかただのいたずらか、わからないので、あまり、親が騒ぐのはどうかとも思うのですがなやんでおります

2. 【4165841】 投稿者: ワラビー  (ID:H5FzDmVtvyE) 投稿日時:2016年 07月 01日 14:18

まきまきさんへ
    モヤモヤしますね。
    まずは先生に、「我が子がよく物を紛失するようですが、忘れ物コーナーなどに届けられていませんか?」などと、あくまで「我が子が紛失した」前提で担任の先生に相談されてみてはいかがでしょう。
    良識ある先生なら、本人に話をきくか、それとなく周囲を気にかけてくださるのではないでしょうか。

3. 【5619626】 投稿者: ベス  (ID:RpxNrsIEwnI) 投稿日時:2019年 10月 28日 20:32

私も誰かに体育の教科書を隠されました。無くなる前日は授業にも持って行き無くなってはいませんでしたが、次の日の授業の時には無くなっていたのです。私の学校は教科書が多いため置き勉は許されていますが、気づくと突然無くなっていることもあると思います。先生にも相談して一緒に探してもらっていますが、まだ犯人も教科書の行方も分かっていません。こういう事は前にもあったので、気をつけて生活する必要があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す