最終更新:

9
Comment

【2033994】「学校に行きたくない」と言われて・・・

投稿者: パスモ   (ID:508FeEyZF/g) 投稿日時:2011年 02月 23日 21:17

件名通りなのですが、困っております。
中学受験をする共学私立小へ通っております。今まで学友と大きいトラブルもなく「不登校」
なんて縁のないことと思っておりました。
今月位から、クラスメートからの暴言や、仲間はずれなどをされている様です。
早い時期に、担任の先生にも連絡をしまして解決のお願いをしたのですが、一向に変わらずです。
担任の先生はベテランで評判も良いのですが、解決に至っておりません。
クラスに不登校気味のお子様がいて、最近休みがちだったのですが、通学する様になった様です。
正直、担任の先生に不信感を持ってしまいました。
私としては、どうせ中学受験をするのだから、学校をやめて近所の公立小へ転校したって構わないと思っているのですが、子供は古くて設備の悪い公立小に転校はいやがっています。
どうしたらよいやら困っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2034060】 投稿者: ミルク  (ID:wHvzQIeebKs) 投稿日時:2011年 02月 23日 21:59

    お子さんは何年生ですか?

    あと、通った事もない公立の学校の事を、どうして古くて設備も悪いと知っているのでしょう。

  2. 【2034075】 投稿者: カフェオレ  (ID:XbslxM4oTG6) 投稿日時:2011年 02月 23日 22:09

     高学年で、もう通塾しているのでしょうか。
     夜が遅くて朝が起きられなくて、それほどの理由づけにもならない程度の出来事を不登校の理由にして言ってませんか。

     幼児期に早寝早起きをさせてましたか。
     不特定多数の幼児が集まる児童館や公園などに日常的に連れて行ってましたか。


     不登校になったから、環境を変えて転向するという決断をする時期はもっと後でしょう。
     
     学年が変わったら、また行くかもしれません。

  3. 【2034165】 投稿者: パスモ  (ID:nS2Q1QaJMco) 投稿日時:2011年 02月 23日 23:05

    あと、通った事もない公立の学校の事を、どうして古くて設備も悪いと知っているのでしょう


    子供は高学年です
    毎日、通学区の公立小学校の前を通るので古いのを知っています


    今まで、毎日元気に通学していたのでショックです

  4. 【2034206】 投稿者: ひな祭り  (ID:1/LYSnMyzMU) 投稿日時:2011年 02月 23日 23:39

    先生とキチンと話されましたか?
    お子さんが、塾などに行かれてる間に、担任の先生と、今後の対応について話された方がいいですよ。
    先生方は行事やら何やらで、いつも忙しいので、せっつかないと後回しにされます。

  5. 【2034211】 投稿者: ☆  (ID:5GRRSImysXc) 投稿日時:2011年 02月 23日 23:42

    お気持ちお察し致します。
    子供が学校へ行きたくない。と言い出したら、慌てますしショックですよね。

    今の状況はどれくらいの期間続いていますか?
    先生に話しても解決しないとのことですが、この学年は先生が間に入ることで余計にこじれる可能性もありますので、
    担任も慎重に対応されているのではないかと思いました。
    無理に行かせるのもかわいそうですが、休まずに行っているようなら、お家で存分に吐き出させてあげて
    様子を見ても良いかと思いますし、いよいよ・・となれば、学年主任や校長先生にお話されても良いと思います。
    あと、こちらの言い分だけを伝えるのではなくて、日頃のお嬢様の様子などは先生にお聞きになりましたか?
    気分を害してしまったら申し訳ないのですが、女子の場合、ターゲットが順番に回ってくるということが
    よくありますが、今までにお嬢さんが不本意だったとしても意地悪に加担している場合もありますので、
    その辺も慎重にお調べになってから、次の行動に移られた方が良いかとも思いますね。
    いずれにせよ、早くお嬢様が楽しく通学できますように。

  6. 【2034429】 投稿者: ミルク  (ID:wHvzQIeebKs) 投稿日時:2011年 02月 24日 08:50

    スレ主さんはお子さんの性別を書かれていませんけど、、。

  7. 【2035531】 投稿者: ☆  (ID:5GRRSImysXc) 投稿日時:2011年 02月 24日 22:50

    すみません・・。
    内容から勝手にお嬢さまかと・・。
    失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す