最終更新:

7
Comment

【2099299】ショーツ、 ブルマ、体操着で汗疹になります

投稿者: もも   (ID:FgD9rtsmyW.) 投稿日時:2011年 04月 18日 09:32

小1女児の母です。

この春から私立小に通っています。

娘の学校では学校に到着すると制服から体操着に着替えるのですが、そのときに、下半身がショーツ、ブルマと家から履いていっている2枚の上に体操着のクオーターパンツを履きます。
そして、授業中は銀色の防災頭巾を畳んだ座布団に座っているのでかなり蒸れてしまうそうです。(学校指定です)

先週1週間でお尻に汗疹ができてしまいました。

先週の月曜日からその生活が始まり、火曜日の帰宅後に「お尻がかゆい」というので、ワコールジュニアで夏用のショーツとブルマを購入したのですが、それでも暑いようです。

「着替える際にブルマは脱がないで」と先生からも言われているようですし、男子と一緒の部屋で着替えるのでブルマを脱いでしまいパンツを見られるのはとてもイヤだそうです。
その件でも相談なんですが、「男子と一緒に着替えるの恥ずかしいからトイレで着替えたい」とも言っています。
早熟なんでしょうか?4歳ごろから、祖父や父の前で着替えることも恥ずかしがってできません。
早すぎて心配です。

出来れば、もっと涼しいショーツとブルマや、1枚履きできるブルマをご存知でしたら教えて下さい。

また、1年生から「恥ずかしい」とおっしゃっていたお子さん、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2099353】 投稿者: 菜の花  (ID:TVMf6T24Vns) 投稿日時:2011年 04月 18日 10:03

ご入学おめでとうございます。

我が子はもう高学年ですが、やはり一年生からお友達に着替えを見られるのは恥ずかしいと言っていました。

お嬢さんかわいそうですね。

我が子も同じ防災頭巾を使っていますが、まず座席ではなく背もたれにつけられたらつけます。

連絡帳で、先生にお話されて、最初から体操着のみ履いていく、とかはどうですか。
    二枚あれば毎日洗えますよね。

あとは上手にブルマを脱ぐことはできませんか。
    先生にはもちろん許可をいただき。

我が子はブルマというか一分寸パンツを履いていますが、毎日脱いで体操着に着替えています。

お友達はそのまま三枚重ねて履いているそうですが、汗疹までできてはかわいそうです。

とにかく連絡帳で先生にご相談されてくださいね。

汗疹がよくなりますように。

2. 【2101408】 投稿者: うちは  (ID:L44dxGrLedE) 投稿日時:2011年 04月 20日 07:24

校内着(体操服ですが)に着替えなくてはいけない小学校に通う2年女児がおります。
    うちも暑がりで、ブルマすらはきたがらず、でも防犯上はかせたい!
    親子間で色々と試行錯誤しながら1年間やってきました。
    うちの子はこんな感じです。
    ショーツ、ブルマをはいて学校に行き、学校に着いてすぐお手洗いでブルマを
    脱いできんちゃくにしまいます。
    校内着に着替える時はスカートをはいたまま先に体操服のハーフパンツをはきます。
    最後の休み時間にまたお手洗いに行き、ブルマをはいてハーフパンツをはきます。
    ただ、この頃はお手洗いに行くことは少なくなり、着替えの時に素早くはけるようになったそうです。

汗もまでできてはお子さんが可哀想です。連絡帳で先生に相談なさってはいかがですか?
    また、防災頭巾にしても、背もたれにひっかけるタイプの封筒のような形をしたケースがあって、
    わが子の学校ではその形なので、上に座らなくてすみます。それもあわせて先生にご相談されては?
    健康に関わることですし、別に非常識だとかモンペとか、心配しなくても大丈夫ですよ。
    最初ですから先生は、丁寧に対処していただけると思います。

3. 【2101510】 投稿者: もも  (ID:7ZZLEu54.LQ) 投稿日時:2011年 04月 20日 09:12

スレ主です。

色々なお知恵ありがとうございます。
    体操着のクオーターパンツは膝丈くらいあるので(最初で大きめサイズを買ったこともあり、、)、スカートの下に履くはガボガボするようです。

スカートを履いたまま、体操服のパンツに着替える作戦いいですね!
    プールで水着に着替えるときはしていたのに、体操着では思いつきませんでした。
    早速、今日、娘に伝えます。
    そのときに、ブルマをうまく脱げないかも娘に伝えます。

防災頭巾の座布団は、昨日あたりから、背中に座布団をめくってから椅子に座る子が増えてきたようで、娘もお友達がしているのを見てそのようにして
    座ったそうです。
    汗でヌルヌルしないでいい~!と言っていました。

連絡帳に書こうか?と娘に言ったのですが、「お尻が痒いなんで、先生にバレルの恥ずかしいよ~!やめて~!」と言うので、書かず、本日、子どもの下校後に
    クラス懇談会があるので、先生に直接伺うことにします。

着替えが恥ずかしいという気持ち、1年生でもあって早熟すぎることはないのですね!安心しました。

ありがとうございました。

4. 【2102342】 投稿者: シッカロール  (ID:5hYNfqHdGkc) 投稿日時:2011年 04月 20日 21:26

しばらくシッカロールなどのあせも専用のもので対応してはいかがでしょうか。
    パンツも黒色のものだったら着替え時にチラリと見えても、お友達からブルマを脱いだ、とか言われずにすむかもしれませんね。
    恥ずかしがるということは早熟というよりは、人の目というものをもともと気にされるだけの細やかな性格によるものだと思います。

5. 【2115530】 投稿者: 時期ですよね  (ID:oISR.fxDGmI) 投稿日時:2011年 05月 02日 21:58

そろそろ汗かきの子供には大変な時期ですよね。
    スレ主様はワコールジュニアをご愛用なんですよね?
    我が家もものすごく暑がりで汗かきな娘がおりますが
    家ではそちらのメーカーから出ている
    黒・紺無地のボクサータイプの
    ショーツを一枚ではかせています。

当初は下着の上にブルマやアンダーパンツを
    はかせていましたが、やはりお嬢様と同じように
    春先からすぐに汗疹が出来てしまい、
    本人が重ね履きを嫌がったのでこの季節からは
    仕方なく・・・・。

でも、ぱっと見た感じは形も一分丈ショーツの
    無地黒なので(紺もあり)下着には見えにくいです。
    普通のパンツ型で無地紺のショーツも買いましたが
    これはやはりただの下着に見えました。

ワコールは夏用にもアンダーパンツは発売してますが
    娘はそれすらはきたくないとのことなので
    低学年の今はこれで一応許してます。

6. 【2592764】 投稿者: 1枚履きショーツ  (ID:eCiK7Bm5Jkg) 投稿日時:2012年 06月 24日 18:04

一枚履きのショーツありますよ
    ttp://item.rakuten.co.jp/kids-in-one/024/

娘も蒸れて困っていたのですが、これは綿100%ですしショーツがアンダーも兼ねているので重宝しております(あ、業者ではないです)
    ご参考まで。

7. 【2592936】 投稿者: 全知全能の神  (ID:qp8DzQg.aYk) 投稿日時:2012年 06月 24日 21:15

ブルマなんて今時使っているのですか?ブルマとショートパンツを両方着けるってのは暑苦しいだろう。

子供用の地味なボクサーパンツなんかだと見えても違和感ないんじゃないかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す