最終更新:

83
Comment

【2154813】私学に通っている子供がいて離婚の危機になったら。

投稿者: 不安   (ID:6slxJnytz9E) 投稿日時:2011年 06月 05日 12:55

私学に通う子供と幼児がいます。入学したときは、離婚なんて考えていもいませんでした。

しかし、今回の震災で状況が色々変わり、詳しくはいえませんが、収入も不安定になり、夫婦の考えも異なり、

過去の色々なことまでが討論になり、離婚をすることになりそうです。

子供は、学校をこれ以上ないくらい楽しんでいて、やめさせるとなると心が痛みます。

私が働くだけで(今現在は趣味を仕事にしていて、月5万円程度の収入しかありません。)

学費や習い事などを払えるとは思えず。

もちろん、下の子の私学はないでしょう。下の子は男の子ですし、国立だけの受験でいいと思っていますし、

公立でもいいと思っています。

ただ、上の子を親の離婚で傷つく上に学校も奪うことになってしまうことに、どうしても決心ができません。

私学でも、シングルの方は結構います。フルタイムの仕事をしていれば、可能なのでしょうか?

養育費は、月15万円くらいになりそうですが、これも主人の収入がこのまま減ればどうなるかわかりません。

ただ、学費を払うために毎日働き続け、子供を留守番させるようでは、本末転倒かとも悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【2154826】 投稿者: 公立へ  (ID:dGZ.8.jvlkY) 投稿日時:2011年 06月 05日 13:14

    仕方ないでしょう。
    どう考えても無理なんですから。
    身の丈に合った教育にすべきです。お嫌なら離婚を回避する方法を・・・

    子供は親が考えるほど、悲観的にはならず
    これもひとつの勉強、修行ですよ。

  2. 【2154854】 投稿者: 相談を  (ID:/h7WoAoLPDA) 投稿日時:2011年 06月 05日 13:45

    お住まいの地域の自治体に相談なさってください。
    一人親や収入が激減した方への補助がある場合もあります。
    自治体によるので断言はできませんが。
    すべて確認してからもう一度考えてみてもいいのでは?
    納得するまで考えてみませんか?

  3. 【2154871】 投稿者: 再考  (ID:9YnsAXikqmE) 投稿日時:2011年 06月 05日 14:12

    >ただ、学費を払うために毎日働き続け、子供を留守番させるようでは、本末転倒かとも悩んでいます。

    離婚なさるとなれば、学費のためでなくても毎日フルに働くことになるのではないのでしょうか。
    離婚後も、今のままの生活(子供に留守番させない生活)を続けられるとは思えません。
    まだ小学生ですから、中学高校と私学に通い続ける学費を払い続け、大学までやるのは大変だと思います。
    私は離婚、公立へ転校はお嬢さんにとってとても酷な試練だと思います。
    どうしても離婚は避けられないのでしょうか。
    スレ主さんの文だけで判断した、失礼な感想ですが、離婚するにあたっての覚悟があまり感じられなかったのですが。

  4. 【2154908】 投稿者: スカラシップ  (ID:obE/eEG2E3E) 投稿日時:2011年 06月 05日 15:00

    お嬢さんの通っている私学は、スカラシップ

    (経済的困難になった場合の制度)は設けていませんか?

  5. 【2154913】 投稿者: 現実問題  (ID:9WzqoXgVpfw) 投稿日時:2011年 06月 05日 15:09

    離婚の危機とありますが、という事は決定事項ではなく選択の余地はある?

    離婚したら二人とも公立だとしてもフルでスレ主様が働くにしても現在より経済的に厳しい状況になるのは確実ですよね。。

    ご主人から養育費15万以外、生活費は?住居費は?(通常、教育費+慰謝料ですよね‥)
    ご自身の蓄えはありますか?ご実家からの援助は?

    現実を計算なさってみてください。

    おのずと、私立小継続か可能か答えは出ると思います。

    もし、上のお子さんの転校をどうしても避けてあげたい!を可能とするなら6年間かかる教育費+諸々。貯金から出すと割り切るとか?

    でも、その後、二人の中受の可能性はあきらめられますか。

    色々、想定すべき事がありますね‥。

  6. 【2154935】 投稿者: 一言  (ID:79SVuGEEeUg) 投稿日時:2011年 06月 05日 15:27

    国立も結構お金がかかりますよ。
    そりゃあ私立よりはずっと安いでしょうが、公立よりはいろいろと出費が多いです。

  7. 【2154947】 投稿者: とも  (ID:39Li9qZ9Ioc) 投稿日時:2011年 06月 05日 15:40

    私は子どもが経済的精神的に自立するまで離婚を見合わせています。
    どんな理由があろうとも離婚が子どもに与える影響(環境面・経済面・精神面ほかすべて)は大きいと思うからです。
    私自身がどんなに夫に愛想がつきようとも、子どもの父親である事実は取り消すことはできません。
    子どもにとってはなおさら、父は大きな存在です。

    自分の人生を犠牲にしているわけではなく、母としての自分の判断です。
    このことで誰かを恨みに思ってしまっては台無し、そこからは何も生まれないと思います。
    着々と来たる日のために心構えと準備はしつつ、日々を過ごしています。
    自分自身の精神的な成長が求められ簡単なことではありませんが、子どもにも私が多くを語らずとも私の在り方をみて何かを学んでもらいたいと思っています。

    親になるって大きな仕事です。
    私は最後まで責任を持ちたいです。
    スレ主様も後悔のないようにあせらず長期的に考えてみられてはいかかでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す