最終更新:

22
Comment

【2301163】女児の私服

投稿者: みいまま   (ID:OCny..E0JnY) 投稿日時:2011年 10月 20日 09:35

国立小に通う小1女児の母です。

学校は制服ですが、校外学習の際は私服での活動になります。
そのほかにも、習い事(スイミング、体操)や、長期休みにお友達と遊ぶのに、学校のお友達の私服を見ることになります。

校外学習は「動きやすく、華美でないもの」と学校からお達しがあるので、ジーンズとポロシャツ、今の時期はジーンズとパーカーと、制服のように男女ともラルフ。女の子ならファミリアを着ています。

私服で遊んでも、制服状態でラルフのワンピースを着ています。

我が家の娘は、キラキラ、リボン、ヒラヒラ、ピンク、、が好きなタイプ。
TOCCA や JILL カジュアルなときはバービー、ポンポネットを好んで着ていますが、ここは、長いものに巻かれて、みなさんと一緒にラルフにしておいたほうがいいのでしょうか?校外学習の際は、プチバトーなどのシンプルな飾りのないものを着せています。

子供同士では、「可愛いお洋服~」と言われているそうですが、お母様から褒められたことは一度もありません、、。
確かにラルフを並んじゃうと、知的には見えない服装です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2302307】 投稿者: ラルフって  (ID:XS.aP7qimXM) 投稿日時:2011年 10月 21日 12:40

中華街に遊びに来ている観光客のうち、
    ラルフローレンのお洋服を着ている人は、
    ほとんどが中国からの観光客です。

だから、何?っとか言われてしまいそうですが、

ん~~~ラルフローレンってかわいいかなぁ。
    おしゃれかなぁ。

プチバトーのがよっぽど子どもらしくて
    私は好きだけど、
    人それぞれ好みがあるものね。

子ども服を着られる時期って
    そんなに長くないのだから、
    TPOさえわきまえていれば、
    お嬢さんの着たいお洋服を着せてあげるのが
    一番じゃあないかなあ。

2. 【2302338】 投稿者: 国立子  (ID:8NmAWSq/c4I) 投稿日時:2011年 10月 21日 13:27

うちも地方の国立小に通う6年です。

最初はそんな感じでした。

ですが4年あたりから、服の好みがはっきりしてきて親のいうことききません。
    だから、今存分に着せたい服着せたらいいですよ。

女子ならAKBみたい風、ユニクロ風 キラキラ系 スポーティ地味系 わかれますよ。

うちはスポーツ地味系

弟がアメリカに在住で同じ年ごろの子供がおるので、、ラルフ アバクロ、トミーフィルフィガー のものをよくもらいます。
    すごくセレブに思われていたみたい。

3. 【2312463】 投稿者: 周りは気にしない  (ID:nSDhiXFTNX.) 投稿日時:2011年 10月 31日 21:21

我が家の私立小低学年の娘もフリフリやらキラキラ大好きです。

幼いときからメゾピアノ、ポンポ、シャーリーがお出掛け着、その他は園で着るものと分けていました。
    TPOにあわせて着られるようラルフやバーバリーも用意してありますが、結局着ないですね。

要は本人に似合うかどうかであって、似合っていれば派手だろうがフリフリだろうがいいと思いますが…。

逆に人に合わせて着せたものがお嬢様に似合ってなければそれこそ借りてきたなんとかってやつではないですか(^^;

ちなみに私立小に通っていますが、マザーウェイズの服を着せている方多いです。

4. 【2318413】 投稿者: 家庭のカラー  (ID:1VBN8eGG1Ls) 投稿日時:2011年 11月 06日 21:54

子供の服装って、親のセンスと家庭のカラーが出ると思いませんか?

どこかのサイトでギャル風(ギラギラ、黒系や濃いピンクなど、ミニスカ)の服を着ている小学生女児を見て、大人はどう思うか?という内容のスレッドがあって、大半の人は親の知性の高低を感じるとレスがついていました。

私もギャル系の服を着ている子は思春期になっても、キャパ嬢みたいな、髪を盛って厚化粧して品のない安っぽい服装へ移行していく確率は高いと思っています。

ここではラルフが田舎者とかブランド志向だとか書かれていますが、至ってシンプルな服であることをわかりやすく、代名詞として使っていると思います。
    最近の馬のマークは巨大ですが、ポロシャツ、パンツ、スカート、アウター、どれを見てもキャラクターなど付いていないし、華美な装飾もなく、無難な服装だと思いませんか?

ユニクロと値段は違いますが、これらの服は人に不快感を抱かせるものではないと思います。
    子供が着たいという服を着せる親にも自分が許せる限度というのはありますよね。

社会人になった時にそれなりの服装の感覚を持った人になってもらいたいと思えば、本人の自由にする前に親が色々と考えてやる(つまり他人にどう見えるか?)は大切なことだと思いますよ。

ただ、服飾費はご家庭によって違います。全部がラルフやファミリアというわけにいかない方もいます。
    私はそれら(またはそれらに近いシンプルさがある)服装は雰囲気的には好感度の高いものだと思っています。

プチバトーもシンプルですし、何も気になさることはないのでは。

5. 【2319720】 投稿者: コス子  (ID:cTM2LT0k/wE) 投稿日時:2011年 11月 08日 00:09

ラルフローレン、無難な感じが好きです。
    コストコで時々ラルフが安~く売られているので、小さい時から普段着です。わりとお洗濯に耐えますし。
    海外でも安~く買えるのでまとめ買いしてきます。近所のGAPより安い。それだけです。
    本来タルティーヌが好きで、赤ちゃんの頃からたくさん着せていましたが、もうサイズが無くなりました。

とても裕福な知り合いのお嬢さんの服はいつもニッセンでしたよ。

お子さんが好きな服を着せてあげればいいのです。
    人それぞれだと思います。

6. 【2321850】 投稿者: 母親のセンス  (ID:AFkDMG76m4c) 投稿日時:2011年 11月 09日 20:02

そして育ち。
    メゾピアノを着せていても、パッパラパーに見えない可愛い子も
    いますし

7. 【4139262】 投稿者: 丈夫な生地の服イチオシ  (ID:/AQQFGMvyHo) 投稿日時:2016年 06月 07日 14:02

ラルフローレンは、洗濯してもヨレにくいし、襟付きのシャツだからキチンとして見えるし、無地で華美でないって事だと思うますよ。
    バーバリーもいいかも。チェックが気にならなければ。あと、イーストボーイ。

公園で汗を書くにはちょうどいいんじゃないかしら。動きやすいしテニスウエアみたいなイメージかな。

チュールレースがついてると、引っ掛けて残念な印象で遊んでたりするので、耐久性を値段で買ったほうがいいですよ。
    少しでもパリッと見えるように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す