最終更新:

66
Comment

【2332117】率直な意見を下さい。喫煙について(母)

投稿者: あみ   (ID:8zip7kuKS8E) 投稿日時:2011年 11月 19日 08:14

喫煙している母親をどのように思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【2332134】 投稿者: それは…  (ID:1X4ZNm5gbCA) 投稿日時:2011年 11月 19日 08:48

    どのような場面での喫煙か?によると思います。
    路上、歩行喫煙などはもってのほかですが、
    自宅で限られた場所での喫煙ならば許されても良いと思います。
    私の周りの喫煙者(お子様のいる女性)は、お子様同伴の場合や
    喫煙しない方々と同席する場合は煙草自体を持参されません。
    私はそのお母様のお人柄に魅力を感じてますので、喫煙者だからと変に気にすることもありません。
    はじめてご自宅にお邪魔した際に
    「ちょっと煙草を吸ってきて良いかしら?」とキッチンの換気扇の下で喫煙されていましたが、
    とても自然で隠すこともしない行動で、全く嫌な気がしませんでした。

  2. 【2332135】 投稿者: ホワイトシチュー  (ID:WEd4mjohON.) 投稿日時:2011年 11月 19日 08:48

    それはあなた自身が喫煙者で
    やめようかどうしようか悩んでいるために
    率直な意見を聞きたいということですか?


    それとも同級生の親御さんに喫煙者がいらっしゃって
    その人をみんなが叩くのを見たいからですか?

  3. 【2332140】 投稿者: ごめさんなさい  (ID:oXxY7H4Q2u.) 投稿日時:2011年 11月 19日 08:51

    率直にと書かれていたので・・・

    私は大嫌いです
    心から軽蔑してしまいます
    自分の健康ばかりでなく自分以外の人の健康を考えない人間と感じています

    よく「ストレス」を理由にしたりする人がいますが
    他のもっと健康的で害のないストレス発散法が考えられない短絡的な人という印象を持ってしまいます


    もちろん学校の集まりなどでは何人かお見かけますし
    口では「ど~ぞ」とにこやかにしておりますが
    心の中では軽蔑の黒いモヤモヤが渦巻いています

  4. 【2332156】 投稿者: 嫌煙家  (ID:sJssyGEQPKk) 投稿日時:2011年 11月 19日 09:16

    私も煙草が大嫌いです。
    田舎住まいなので、至る所に喫煙者が居り
    しかも吸わない人の事へに気遣いも全く無し。
    つくづく民度が低い所は嫌だと思います。
    子供が通っている小学校では、私立ですが、やはり
    保護者で喫煙する方も多く見られます。
    ですが、一応、喫煙しない人への配慮が
    学校側にも喫煙者諸氏にも見られるので
    仕方ないと思いながら、認めています。

  5. 【2332169】 投稿者: 私も  (ID:QC3DbnAYRLI) 投稿日時:2011年 11月 19日 09:29

    否定的に見てしまいます。正直なところ。

    タバコの害は、吸う本人に限らないことは周知の事実です。
    妊婦が吸えば胎児に影響がある。煙を吸った人は本人よりダメージが
    ある事もご存知ですよね。
    単なる個人の趣向で片づけられるものではないのです。

    そもそも、どういうきっかけでタバコを吸うことになるのでしょう?
    友達から勧められてですか?なんとなく好奇心からですか?
    健康に良くないし、女性がフーッと煙を出す姿も決して美しくないし、
    肺だけでなく、肌や歯も衰えますよね。
    なぜそこまでして吸いたいのかしら?

    海外の小学校では、たばこでどれだけ肺がよごれるか、死亡率がどれだけ
    上がるか具体的な数字を習うところもあります。
    小さい時から、たばこの害を隠さずに教えています。
    日本は緩いですよね。

    東京でも、歩きタバコが禁止されているエリア、何も規定がないエリアが
    ありますが、歩きタバコが禁止されているエリアは住民の意識も高い気が
    します。
    喫煙率は住むエリアによって、かなり違うのではないでしょうか。

    吸う方を見て、どうのこうのと非難することもないですが、内心、どうして
    吸うのかな?と思います。

  6. 【2332178】 投稿者: 好き嫌いではなく  (ID:icLvt7/6kG6) 投稿日時:2011年 11月 19日 09:37

    私はたばこの煙にアレルギーがあって、煙を吸い込むと呼吸困難になります。
    酷い時には息がつけずに、気を失いそうになる場合もあります。
    好き嫌いではなく、近くで吸う方がいるととても苦しい思いをします。
    分煙している店でも、空調が悪ければ店中にタバコが漂ってしまい、オーダーした後に苦しくなって店を出たことが何度もあります(お金だけ払って…)。

    でも、たばこアレルギーの診断を下してもらえないのです。
    昔は、たばこアレルギーの試薬があったそうなのですが、それを作っていた製薬会社をあるたばこ企業が買収して、その後たばこアレルギーの試薬は製品ラインアップから外されてしまったのだそうです。
    たばこ企業は、たばこアレルギー自体をなかったことにしたいようですね…。

    たばこアレルギーが疑われる人は、周囲にも結構います。
    たばこを吸う方は、苦しんでいる方がいることも理解した方がよいと思います。

  7. 【2332181】 投稿者: マナー  (ID:AbxqrI0./nY) 投稿日時:2011年 11月 19日 09:44

    個人的な意見ですが女の人で煙草を吸うのは
    あまり見た目が良くないとは思います。
    特に母親なら尚更、心証は悪いかな?

    でも人前で吸わないようにすれば別に構わないんじゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す