最終更新:

55
Comment

【2334256】友人の子の容姿

投稿者: 母   (ID:FMS9jnAUR2E) 投稿日時:2011年 11月 21日 13:33

仲良くしていただいているご家庭は2人姉妹。
我が家は上が男児、下の子が女児でこの娘の学校の同級生母の話です。
すでに数年以上仲良くしていて気心知れた母親同士です。
しかし、そのお母様は
「うちの子は顔がかわいくない」
とよく言われます。
家族付き合いをしているのですが、娘たちは学校では仲が良いわけではないのです。
今までは
「そんなことないわよ~。かわいいというより大人っぽい綺麗さがあってうらやましいわ。大人になるのが楽しみね」
と言ってきましたが、さすがに何年もたつという言葉が見つからないのです。
逆にうちの娘は(自慢じゃありません)周りから「かわいいわね」と言われることがよくあり学校案内の表紙に何度か載りました。
そのお母様もよく褒めてくださいます。
私から見ればお勉強も良く出来てしっかり物でうらやましいのですが
女の子ですので母娘でお顔を気にされているようです。
こんな経験をされている方いますか?
どのように返答したら良いか最近特に悩みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【2334275】 投稿者: はてな  (ID:sHiuSUffArI) 投稿日時:2011年 11月 21日 13:49

うちの娘はホントに可愛い、友達の子供はホントは不細工、どう褒めて良いか分からないというご相談ですか?
    女の子だって、人間の魅力は見目だけではないと思います。
    「うちの子は顔がかわいくない」と言われても(これも謙遜を含んでいるのですよ)
    「そんなことないじゃない、お勉強も出来てしっかりしてるし、本当に羨ましいわ」と答えればいいのではないでしょうか。
    なんで返答に困るのか、言葉が見つからないのか、分かりません。
    「うちの子は可愛い」のに申し訳ないと思っているからですか?
    そのように思う必要はないと思いますが。

2. 【2334279】 投稿者: 全知全能の神  (ID:5Y7nCVz06YQ) 投稿日時:2011年 11月 21日 13:52

>逆にうちの娘は(自慢じゃありません)周りから「かわいいわね」と言われることがよくあり学校案内の表紙に何度か載りました。

見ました。ホントに可愛らしくてうらやましいです。

3. 【2334281】 投稿者: 私も不思議  (ID:UIdqgkzVpc6) 投稿日時:2011年 11月 21日 13:53

何でここにこんなことを書き込むのか理解できませ~ん。
    そんなことが悩みの種で羨ましいです・・・

4. 【2334296】 投稿者: こういうの  (ID:hYXAuZrl6N6) 投稿日時:2011年 11月 21日 14:09

こういうの、男の人は切り返しが上手いですよ。

奥さん美人ね〜って言われて
    「良く知らない人はそういう」
    とか
    「そんなこと言われたことがないな」
    とか
    「性格とのギャップがすごい」
    とか
    「娘はぶさいくだけど」
    とか。

皆さんどの奥さんも本当に美人なんですよ。

「顔で入れてくれる学校はないのよ」
    くらい言っといたらどうですか?

ほんと、こんな悩み事でうらやましい。

しかもなぜこの板?

5. 【2334298】 投稿者: 例えば  (ID:W3ZpJ6NJosY) 投稿日時:2011年 11月 21日 14:10

由緒正しい家の特に目鼻立ちの整ったとも言えない御嬢様と、
    そ~ですね…少々トウが立っていますが
    沢尻エリカ辺りくらいの顔のアイドルと比べてみて
    どっちがより美しいと思えるか…
    見る側のインテリジェンスにもよるでしょうけれど
    多分、内容も無く育ちも良くないかわい子ちゃん的アイドルより
    特に目立たないけれど、そこはかとない気品の漂うお嬢様の方が
    美しいと感じる方も多いと思います。
    御友人には、そのような路線でそちらのお嬢さんを
    お褒めになれば宜しいのではありませんか?

6. 【2334301】 投稿者: うーん  (ID:TVMf6T24Vns) 投稿日時:2011年 11月 21日 14:13

トータルバランスが大切だと思います。
    顔だけでなくスタイルも大切。あとは将来なんてお化粧や身に付けるもので変わりますから。

小学生でかわいいと言われるお子さんは、目がパッチリした愛らしいお嬢さんですよね。

子役さんを見てもわかりますが、大人になってもかわいいと言われるお子さんは少ないですよね。

あと、プロポーションやスタイルが重要だと思います。
    小さな頃はぽっちゃりさんがかわいいですが、大きくなってちょっとぽっちゃりしすぎ?という子役さんもいらっしゃいます。

我が家にも娘がおりますが、小学高学年の今も 低学年の頃も、かわいいとはめったに言われたことがありません。
    どちらかというと、奥二重で切れ長の涼しげな目元なので、大人になっても顔が変わらないタイプでいいね。と褒め言葉???をいただきます。

たまに娘を絶賛してくださる方もいらっしゃいます。
    以前、モデルにスカウトされた時にお顔がかわいい。と言われたぐらいですが。

一応、ぽっちゃりではなく、スポーツで鍛えたスレンダー筋肉ボディです。

と長々我が子自慢を書きましたが、親だけがかわいいと言ってやればよいと思います。

相手が謙遜されたら、いやいやお宅のお嬢さんも魅力的!でいいと思います。

横ですが、娘の学校にはリッチ?なお宅が多く、お顔のおつくりでいうと超美人!のママばかりではありません。
    なんと言ったらよいでしょうか?雰囲気美人さんが多いのです。
    きれいにメンテナンスされた髪やお肌、爪、持ち物や服装。
    何よりも穏やかで優しげな表情やしぐさ、そして美しい言葉遣い。

お嬢さんは素っぴんで!お母さんに似ていらっしゃると、素っぴんでは?あまりかわいいお顔でないのですが、お母さんは美人なのです。
    メイクのテクニックも素晴らしいのですよ。

ということで、娘には、外見はメイクテクニックでなんとでもなるから、とにかく内面を磨き、美しい所作や言葉遣いを身に付けなさい!と話しています。

生まれつきの美人さんもよいですが、努力した美人さんはもっとよいですよね。

長々すみません。

7. 【2334313】 投稿者: 母  (ID:FMS9jnAUR2E) 投稿日時:2011年 11月 21日 14:30

短い間に、ありがとうございます。
    友人は謙遜して言われているわけではないので悩むのです。
    「顔」の話しで、「そんなことないじゃない、お勉強も出来てしっかりしてるし、本当に羨ましいわ」では返答になってないと思います。
    1年に1回程度の会話なら切り返しも出来ますが会うたびに言われると
    答えようがないです。(週に1度以上会うか電話です)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す