最終更新:

8
Comment

【2341379】入学式に

投稿者: 初心者   (ID:YXymrpgL5FE) 投稿日時:2011年 11月 28日 22:25

まだ気が早いのですが、来年から私立小学校にお世話になる保護者です。

入学式の日程のお知らせがあり、何故か主人が両親も誘っており違和感を覚えました。

私の頃は両親や小さい弟妹位だったような気がするのですが、今は祖父母もありなのでしょうか?
主人の出身校でもないだけに余計にモヤモヤします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2341405】 投稿者: ウチも  (ID:ue94Zq4hNdY) 投稿日時:2011年 11月 28日 22:44

    来年の4月から私立小学校なんですが 主人と私のお母さん両方に声をかけました。主人のお父さんは隠居していますが 遠慮してもらいます。
    ジジババにしろ ババババにしろ ダメなんですか?

    大学なら???だけど 小学校なんだから良いのでは?と思っています。

  2. 【2341427】 投稿者: 旦那さまの側のご両親だから?  (ID:0t4uKvwY5Yo) 投稿日時:2011年 11月 28日 23:04

    この頃は大学の入学式にもおじいさま・おばあさまがお越しになること多いです。
    特に高偏差値の大学だと、おじいさま達の方が喜んじゃって・・・。
    かく云ううちも、息子の大学の入学式に祖父母が来ました(恥)。


    スレ主さまのところは、小学校ですし良いのでは?

    もしかしたら、旦那さまの側のご両親というところに引っかかってらっしゃるんじゃありませんか?
    スレ主さま側のご両親でも、お嫌ですか?

  3. 【2341540】 投稿者: もみじ  (ID:Ryq80dQMS1g) 投稿日時:2011年 11月 29日 01:13

    別々の私立小に子供二人が通っています。
    どちらも入学式は両親のみ出席しました。
    都内共学と女子校です。
    祖父母が出席されているた方はほとんどいませんでした。
    父親がどうしても仕事の都合で来られないという方が母と祖父、祖母などのパターンはありました。
    会場の広さもありますので一家族で四人、五人出席というのはいかがなものなのでしょうか。
    代々その学校出身で、というのならあるかもしれませんが。

  4. 【2341736】 投稿者: 二人  (ID:1VBN8eGG1Ls) 投稿日時:2011年 11月 29日 09:47

    基本的にはご両親のお二人の出席です。

    どちらの学校かわかりませんが、都心の伝統有名小の場合、祖父母が出てくるのは代々の方(祖父母が卒業生であるとか)、それなりの方です。
    嬉しいのはわかりますが一家総動員で出席されるのは目立ちます。

    我が子の入学式にもご主人のご両親と思われる方を連れて来られた方がいましたが、彼女は卒業生であり自分の母校を義両親にも見せたかったと仰っていました。

    入学式にかかわらず、その学校(の価値観)であらぬ行動を批判するのは卒業生が大半です。
    ご自身も卒業生ならばお仲間が多く批判の対象にならないかもしれませんが、そうではないなら妙なところで目立つことはしない方が賢明です。

  5. 【2341889】 投稿者: ↑  (ID:5gpEv4eJ47w) 投稿日時:2011年 11月 29日 11:50

    この方のレスに同意です。

  6. 【2341959】 投稿者: 初心者  (ID:YXymrpgL5FE) 投稿日時:2011年 11月 29日 12:51

    皆様ご意見ありがとうございました。

    主人側の両親だから嫌だというのではなく、子供の保護者はあくまでも夫婦二人ですよね。

    会場の広さや席の数なども分からない状況で、我が家のことだけしか考えられない家庭は学校側に失礼だと感じました。

    運動会や他の行事で両親には子供の成長を見せたいと思います。

    皆様貴重な時間を割いて頂きありがとうございました。

  7. 【2342085】 投稿者: 私も反対です  (ID:UCEDxtPG9dE) 投稿日時:2011年 11月 29日 14:41

    遅いレスで申し訳ありません。
    私立小に通わせている親です。
    私も、学校行事への祖父母世代の参加にはあまり賛成できません。

    なぜなら、一家族で席を4つも5つも陣取り、
    そのために、他の児童の両親が後ろの方になってしまったり、見えなくなっていたり・・・
    正直な話し、運動会などでも前の方の席で持ち込んだ椅子に祖父母を座らせ観覧させているご家族もいます。
    しかも、自分の身内の時は立ち上がってしまったり、自分に関係のないときはおしゃべりに夢中だったりと、
    常識のないご家庭もここ数年は少なくありません。
    『これが、私立小の行事か?』と疑ってしまいます。

    学校側としては、たぶん、「ご両親、ご兄弟姉妹まで」とは言わないと思いますが、
    もし、大家族で行事参加されるのなら、迷惑にならないよう気を付けてほしいといつも感じています。
    うちは、私の両親にも夫の両親にも声をかけたことはありません。
    ビデオ撮影したものを見せています。

    高校・大学までなってしまうと・・・もう何も言えないですね。
    親離れ子離れできない大人が増えるのがわかる気もしますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す