最終更新:

12
Comment

【2369352】私立小学校の下校時間

投稿者: 疑問   (ID:qN8VKqaIYzc) 投稿日時:2011年 12月 29日 01:56

気になる学校があるのですが、こちらの掲示板で、高学年になると下校時間が17時ごろになると批判をされる声が見られました。
我が家は共働きなので、今も7時すぎに出て19時近くに帰るという生活が普通ですし、子どもも体力がついて元気に過ごしています。
小学校の高学年や中学生になれば、下校時間が17時ごろでも気にならないのですが、実際小さい頃と違って勉強などがあり、体力的にきついのでしょうか?
一般的に、私立小学校の高学年の下校時間は何時ごろが多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2374358】 投稿者: 無駄に思えても  (ID:NOJjXZoh/A2) 投稿日時:2012年 01月 05日 16:57

    小学生でも大人でも、すぐに環境に適応できるのが人間の不思議なところです。

    私立でも公立でも大事なのは、学校に授業している時間が一番長いわけですから、その時間が充実して過ごせているか?が一番大事ではないでしょうか?

    帰宅してから塾や習い事のことを考えることより、いい学習や情操教育環境をを得られるなどのメリットのある学校選びが一番大事だと思います。

    そういう点から考えれば、通学時間が多少無駄に思えても、特色のある私立がお子さんに合えば、お勧めだと思います。

  2. 【2377600】 投稿者: 5時だと間に合わない  (ID:1Id0q5fDHFk) 投稿日時:2012年 01月 08日 17:29

    同じ小学校に私立から転校されてきたお子さんがいらっしゃいます。
    その私立小は下校時間が5時前後で通塾にかなり支障が出たためとのことでした。
    我が家もサピックスに通っておりますが、確かにその私立小のお子さん達はしょっちゅう遅刻してきて、お腹もへって大変そうだと言っております。
    ちなみにサピックスは4時半から毎回テストがあり、5~8時(6年生は9時)までぶっ続けで授業、その後は質問教室という流れで、途中に休憩は全くありません。次の先生が廊下で待機していて、終わるとすぐ次は始まります。トイレは行きたくなったら手をあげて行き、喉が渇いたら各自水筒を飲みます。ですので帰宅するまで飲まず食わずになるので、通塾前に少しお腹に入れないと成長期の子供はかなり辛いようです。大手塾は多少の差はあれ皆、似たような流れですし、各駅にはないのでやはり最低でも4時には下校しないと通塾は厳しいかと思います。実際辞めて転校される方もいらっしゃるわけで。

    それから私立小から公立小への転校は傍からみても大変そうですよ。トイレ掃除や下駄箱掃除が出来なくて虐められてました。

    でも私立小全部がそう遅いわけでもないようなので(子供の話だとちゃんと間に合っている制服組もいるそうです)その通われようとしている学校の下校時間をちゃんと確認されたほうがいいんじゃないですか?習い事とか知り合いのツテとか結構そういう話は入ってきますよ。
    とにかく5時は絶対遅いですよ!

  3. 【2378096】 投稿者: 疑問  (ID:IjOU1.dJCqM) 投稿日時:2012年 01月 09日 03:06

    やはり5時は遅めなのですね。
    授業だけでなく、クラブ活動を熱心にやったとすると、やはり5時は過ぎるようですので(これは地元の公立小も同じですが)、そこはフォローが必要になるのでしょうか。
    我が家は小学生のうちの過度な通塾は避けたいと考え、私立小学校を希望しています。
    ですので、塾の時間に合わせて学校を決めるつもりはありません。
    あくまで学校第一としたいので、どうしても必要であれば家庭教師や個人指導を選ぶつもりです。
    ただ、体力的な部分や安全面が心配なので、そこはよく検討したいと思います。
    いろいろと参考になるご意見をありがとうございました。

  4. 【2385232】 投稿者: やはりサラリーマン家庭には。。。  (ID:uZYdJaxx3T2) 投稿日時:2012年 01月 15日 14:29

    大手塾はだいたい4年生から3年間で塾が250万、中学の受験費用、入学手続き金、制服等で150万、およそ400万くらいと聞いていたので、それなら何とかなるかもと思い(この辺りが限界です)私立小を考えていましたが。。。
    いくら受験小でも御三家あたりだと学校だけじゃ絶対に無理だとも。

    これに私立小の授業料となるとお金にイライラしそうで怖いです。
    やはりサラリーマン家庭から受験小+塾は厳しいようですね。。。

    参考になりました。有難うございました。

  5. 【2446995】 投稿者: ぽむ  (ID:5HoNPU.mXhY) 投稿日時:2012年 02月 27日 14:46

    通学に1時間なんてざらですよね。
    体力の問題もありますが、1時間通学にかけるなら遊ばせてあげたいですね。

    でもそれ以上に魅力がある学校であれば、、、いいのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す