最終更新:

6
Comment

【2384249】私立一貫校の子の塾

投稿者: 梅りん   (ID:f1RGiuCcQGE) 投稿日時:2012年 01月 14日 17:06

当方、私立小学校、現在3年生です。
これまで、家庭で私が学校の勉強をみておりましたが、反抗期もあり、親子だとなかなかうまくいきません。
娘は、決して学校で出来る方ではなく、理解力、定着も(きょうだいと比べますと)心配なタイプです。
小学校受験のリズムを崩さないように、週1回程度の塾に行かせた事もありましたが、お客様状態でただ行くだけ、という感じだったので、ヤメました。
多分、先生のおっしゃることが理解できず、ただ座っていたのだと思います。
塾に行っても、「わからない」と言わず、そのままになってしまうので、通うなら、少人数の目をきちんとかけて下さるところにと思って探しております。
ただ、今度4年というと、回りは中学受験を目指した塾が多く、そうでなければ、公立学校の進度に合わせた補習塾なので、うちの娘の学校の進度とは合いません。
私立なので、公立よりは進んでいるようですし、補習塾の内容を拝見すると、随分、簡単だなぁ、という印象でした。
同じ学校の方はトーマスなど個別に行っている方も多いのですが、出来れば、うちはグループを希望しています。
練馬なので、西武池袋線或は大江戸線ですとありがたいです。
少人数で、受験と補習の間くらいのレベル?の塾はないでしょうか。
ちなみに、中学受験はしない予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2384342】 投稿者: たしか  (ID:ZcVYFZjxDNQ) 投稿日時:2012年 01月 14日 18:35

東長崎に、内部用の塾がありますよ。

2. 【2384852】 投稿者: 便乗母  (ID:suYysj5sWmI) 投稿日時:2012年 01月 15日 07:22

スレ主様ではないのですが、すみません。

たしか様
    東長崎に内部用の塾、とはどこの事でしょうか?
    思い当るところがなくて、思わず投稿しました。
    もう少しヒントを頂けないでしょうか。

3. 【2385974】 投稿者: さくら  (ID:UCEDxtPG9dE) 投稿日時:2012年 01月 16日 09:59

うちも私立小3年です。
    1年生までは、幼児教室のそのまま持ち上がったお教室に通っておりましたが、
    そちらは1年生まで。
    『2年生からどうしようかな?』と考えつつも、2年生はどこも通わずに過ごしたところ、
    成績が下がり(厳密には学年順位です)、3年生の1学期まで様子を見ましたが、
    自分から積極的に勉強する姿勢が見られず、宿題と学校指定の自主学習(1日ノート何ページ分、自分で決めた学習をしましょうという)をしぶしぶやっている程度だったので、
    夏休みをきっかけに、夏季講習を外部から受け入れている教室を探しました。
    もし、そのまま続けることになった時を考えて、
    家から徒歩で通えるか、あるいは学校からの帰りに寄れる範囲(途中下車ではなく乗り換え駅か、最寄駅)で探すと、
    進学を目的とした大手進学塾か公文、学研、
    途中下車を覚悟すれば、個人塾で少人数制のものが見つかりました。
    個人塾は、外部生の夏季講習は受け付けておらず、さらに先生との相性がよくなかったら困るなと考え、大手進学塾は中学受験を目的としているのでこちらの意図とは合わず・・・・結局、『1学期の復習と2学期以降の予習的なことができ、学習習慣をみっちりつけさせられればいいか』と、ある意味妥協で学研教室の門を叩きました。

これが、子供のペースと合っていたらしく、非常に楽しく通うことができ、「2学期からも通いたい」と本人からも希望もあり、週2で続けています。
    最初は、‘公立小向けで進度も遅く、学校の復習が多いんだろうな’と勝手に思い込んでいましたが、こちらの教科書に合わせた教材を使うことはもちろん、ひとりひとりの進度に合わせて進められるのでよかったです。
    (がんばる子はどんどん進み、マイペースな子はゆっくり進めているようです)
    うちの子は、1月からは4年生の勉強に入りました。
    2学期の成績もかなり上がり(順位でいうと10番上がったので)、合っているんだろうなと思います。

進学塾みたいに、一人の先生が教壇に立って、いっせいに進めるのではなく、ひとりひとりの進度にあったプリントをひたすらやるだけですし、教室がない日の分は家でプリントをこなして次の回に持って行ってみていただくだけですが、だんだんと子供の弱点も見えてきますし、うちの子にはよかったみたいです。
    それと重ねてよかったのが、私立小に通わせていると近所の子との交流が希薄になりがちですが、近くの教室に通わせることによって、よその学校の様子や同年代の子たちとのおしゃべりや、たまにあるお教室の行事(クリスマスパーティーや夏祭りのような)で近所での交友関係が広がることでした。

4. 【2386165】 投稿者: 等々力  (ID:3bA5H1hkmS6) 投稿日時:2012年 01月 16日 12:31

息子の通っている塾は個々のパソコン(低学年はペーパーベース)でその子に会った教材を行うところです。 ですからみんな進度は別々。ですから私立の方も通ってきていらっしゃいますよ。
    新しくできた塾ですが、先生がいろいろ趣向を凝らし、楽しいと言っていました。

5. 【2386361】 投稿者: わが子も私立小3年  (ID:/bvUVc3ZYYQ) 投稿日時:2012年 01月 16日 14:40

最近塾に入りました。
    わが子の通う小学校を専門に見ている個人塾にしました。
    学校の進度やテストの傾向、提出物の書き方などよくご存知で安心して入会しました。
    学校のやり方をもっと詳しくまた高学年につながる教え方をしてくれているようで子供も勉強が楽しくなってきています。
    4年生で躓く子供が多いと保護者会で学校から言われてますし
    まだ成績が悪いわけではありませんが通わせることにしました。

ネットで学校名などを入れて検索しました。
    必ずスレ主さんのお子さんの通う学校を専門としている塾はあると思いますよ。

6. 【2389930】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:nHp/igYsJVk) 投稿日時:2012年 01月 19日 11:23

質問しっぱなしですか?
    回答頂いて返事なし?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す