最終更新:

10
Comment

【2388286】いつお話したらいいのか…

投稿者: 小1ママ   (ID:Mj7usgsrM6Y) 投稿日時:2012年 01月 18日 00:11

国立小学校に通う1年生の母です。

主人の転勤に伴い
今年の4月より転居しなければならない事態になりそうです。

「なりそう」というのは、私自信、まだ迷っておりまして…

主人だけ行ってもらって私と子供はこのまま今の学校に通いたいという気持ちと
いや、やはりまだ子供も小さいのに家族バラバラで生活するのは
子供にとってあまり良い環境とはいえないなあという気持ちで揺れ動いています。
(せっかく入学したのに…という気持ちも少なからずあります)


とはいえ、もう3学期も始まり、
転校するのであればもうそろそろ先生にお伝えしなければならないのでは?と…。


そこで、皆様にお伺いしたいのは


・新学期より転校すると決めた場合、先生にお伝えするのはいつまで?
 (ギリギリまで悩みそうなので、期限が知りたいです)
・転校する場合は附属間交流で転居先の国立小学校に転入したいと考えていますが、
 4月転入の場合はいつのタイミングで先生にお伝えしたらいいのか?
 (できるだけ早くお伝えした方が転入しやすいのか、そうではないのか…)


先生にご相談する前に、国立小学校の先輩お母様方のご意見・アドバイスを頂きたく
こちらに書かせて頂きました。
同じようなご経験のある方、ご経験が無くてもお知り合いで同じようなケースがあった等々、
どんな些細な情報でも結構ですので教えて頂けると助かります。


よろしくお願いいたします。


 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2389152】 投稿者: 付属間交流  (ID:XB0H0eRQyic) 投稿日時:2012年 01月 18日 19:42

    付属間交流って 東京にはないようですが どこの国立小学校ですか。

  2. 【2389188】 投稿者: 過去  (ID:BZVwfqzG4SE) 投稿日時:2012年 01月 18日 20:10

    数年前、地方からお茶の水女子大学附属小学校(東京)へはありました。

  3. 【2389385】 投稿者: 小1ママ  (ID:Mj7usgsrM6Y) 投稿日時:2012年 01月 18日 22:44

    >まさに我が家 様


    >「空き」と言うのは本当にタイミングで今日は空いていても明日は埋まっている訳です。

    おっしゃる通りですね。
    これも「ご縁」なのだ…と思いました。
    もう一度主人と相談し、子供にとって家族にとって最適な道を選びたいと思います。

    附属間交流をご経験された方のお話や、ご自分の経験談を教えて頂いて
    本当にありがとうございました。大変参考になりました。
    問い合わせの時期も含めて、担任の先生にご相談したいと思います。


    >付属間交流 さま


    現在、地方国立小学校に在籍しております。
    どちらの学校と附属間交流があるのかも含めて先生にお聞ききする予定です。
    東京の附属小学校は附属間交流がないのですね。
    知らない事ばかりでお恥ずかしいです…


    >過去 さま


    先輩お母様からお聞きした事があります。
    私どもの小学校からそのような事例があるのか、先生にお聞きしてみたいです。
    気にかけて下さってありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す