最終更新:

14
Comment

【2397845】Z会通信について

投稿者: ぽち   (ID:ycRHHIvutGs) 投稿日時:2012年 01月 25日 09:12

私立小新5年生の娘がいます。 中高までは付属があり、中学受験の予定はないです。 学校の勉強のレベルは結構高いほうではないかと思います。 本人の成績は多分真中より少し上ぐらいか?? 今は学校の勉強プラス、少し市販問題集をやらせている程度です。

 
塾にはあまり行かせたくないこともあり、5年生から通信で国語と算数を補強しようと思って調べています。Z会がよさそうかと思ってみていますが、5年生コースにすべきか、中学受験コースにすべきか、その中でもレベルをどうするか? 迷っています。 学校の勉強で基礎を固め、そのうえで応用力や考える力をつけさせたいと思っています。


お使いのかたでアドバイスあればいただけないでしょうか? よろしくお願いします。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2400437】 投稿者: ぽち  (ID:ycRHHIvutGs) 投稿日時:2012年 01月 27日 08:46

    プラスαさん、アドバイスありがとうございます。 

    基礎の復習、大事ですよね。 ただ、国語と算数の2教科で検討しているので、基礎は、習ったときに使う同じもので反復したほうがいいのかとも思っていたのですが、別の資料で少し違うアングルから復習することにもメリットあるかもしれませんね。



    通塾+Z会受験用で対応なさっているとのことですが、塾は、受験用のですか? そこで受験用の勉強を習っているから、Z会の受験用とフィットがいいという感じなのでしょうか? ちなみにZ会受験用はどちらのレベルをお使いですか? 

  2. 【2400556】 投稿者: プラスα  (ID:4mDGnNejAeM) 投稿日時:2012年 01月 27日 10:14

    スレ主様

    受験コースのハイレベルです。塾は大手の受験専門塾です。
    入塾~今のところ最上位クラスに所属しています。
    目標は御三家です。(目標は高く!)


    2年生で公文の小学校過程を終了し、新3年から通塾しました。
    うちは郊外で通学が難しかったので小学校受験はしませんでしたが、
    幼稚園の時に「こぐま会」のひとりでとっくんドリルはほぼやりました。
    あと「めばえ教室」にも3年間通い「英会話」にも通っていました。
    今は、英検3級を目指しています。(去年4級取得)
    この頃は、何を学んでいても遊び感覚で本当に楽しそうでしたが、
    最近は苦痛に感じているようです。


    話が脱線しましたが・・・
    割と出来る子かと思っていたので、入塾テストの結果では「この程度なのか・・」
    と正直がっかりした記憶が残っています。(今はまだ満足していませんが、確実に伸びています)
    子供なりに頑張っていたので、この程度か?は不適切かもしれませんが、そのくらいの衝撃でした。
    受験を視野に入れている子の実力は、凄いの一言です。(上には上がいます)
    公文をやめた理由は、算数の思考力がつかない、国語の記述に疑問を感じた・・・からです。
    塾の方が忙しくなってきたので、Z会はやめようか悩んでいるところですが、
    スレ主様のように通塾は考えていない方には良い教材ですよ。


    私立小学校に通える立地にお住まいで、うらやましい限りです。

  3. 【2400582】 投稿者: 受験コースの必要性  (ID:NkrXdUqKRZo) 投稿日時:2012年 01月 27日 10:37

    私自身が中学から附属校の経験者で、子どもは今春、都内国立小を卒業します。

    受験コースの必要性は理解できません。特に算数は意味ないと思いますよ。中学校受験の難問の類は、中学以降で習う概念を使わず解く方法を知っているかがほとんどですから…
    問題の読解力と、正確で効率的な計算力を養えれば問題なさそうに思っています。

    それより、内申の加点になる検定物に力いれて学習してます。受験しないで受験コースやるより、○級目指す方が子供の学習に対するモチベーション保てる気がします。

  4. 【2400799】 投稿者: プラスα  (ID:4mDGnNejAeM) 投稿日時:2012年 01月 27日 13:06

    大変失礼しました。
    私自身、又は子供が私立付属小経験者でもないのに発言したこと深く反省しております。

    受験コースの必要性様がおっしゃることの方が、的を得たご意見のようです。
    その子のおかれている学習環境で必要でなければ、時間の無駄ですね。
    ましてやハイレベルな付属小学校に通われているのであれば・・・
    私の意見は聞き流してください。(お恥ずかしい)

  5. 【2401018】 投稿者: ぽち  (ID:ycRHHIvutGs) 投稿日時:2012年 01月 27日 16:01

    プラスαさん、
    お子様(もですが、プラスαさんご自身も)、すごいですね。 我が家の娘は、とてもそのレベルにはないです。 ご意見も参考になりました。 


    受験コースの必要性さん、
    そのあたりの実感がわかなかったので、参考になります。 


    今のところ、国語は受験用のスタンダード、算数は5年生用のハイレベルにしようかと思いつつあります。 やってみてまた修正ということでもよさそうなので。


    ありがとうございます。

  6. 【2404485】 投稿者: わからん  (ID:BN4OtMv/6aQ) 投稿日時:2012年 01月 30日 08:39

    子供が国私立小に通っているわけでもないのに、スレ主は中学受験する予定ないと言っているのに、ココでうちの子自慢しているのはなぜ?

  7. 【2446897】 投稿者: たま  (ID:5HoNPU.mXhY) 投稿日時:2012年 02月 27日 13:33

    中学受験コースはかなり難しいですし、時間もかかります。
    しないのであればかなり負担だとおもいますが、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す