最終更新:

19
Comment

【2440018】私立小の友チョコお返しについて★男子

投稿者: あめ   (ID:6K8I6ZNer/2) 投稿日時:2012年 02月 22日 12:01

私立小に通う息子が友チョコ(市販の1000程度。近所のデバチカのもの)を郵送で頂きました。
他の方は手作りで母同士がランチ等のお付き合いをさせて頂いてる方や、
子供の仲の良い女の子からのもので母経由と子供が直接頂いています。
手作りの方はお気持ちが嬉しい事ですので、心を込めて喜んで頂けそうなお返しを選ぶのも
母としては毎年楽しみにしております。
(先方もお子さんが楽しんで作っているのがわかりますし。)

ここからが本題なのですが。。。
郵送で送ってこられた方、親子共に噂好きのちょっと距離を置きたい方なのです。
(それもあちこちであれこれ引っ掻き回して、暇つぶしに噂を面白おかしく大きくしてる様な方です)
チョコも初めて頂きました。何故頂いたのか???
明らかにお返し狙いな印象を持ってしまうのです。。。
ちなみに本命、では無いです。ちゃんと友チョコって書いてありますし、添えられたおカードもやっつけな
間違えた字もちゃんと消してないで書いてる様な。。。息子の方がましなお手紙だろうと思われるものでした。
お母様はよくお嬢さんの事をとても良く出来ると仰っているそうなので、明らかに手抜き、やっつけなのかと。

そんな”友チョコ”へのお返しはどうしたものかと、御経験談など伺えたら嬉しいです。
倍返し?2000円!?
正直一方的に送りつけられて負担ですので、これきりにして頂ける様なお返しが波風立たずに(同じ学校ですので)
出来たらと思っています。
下手な事をして、あれこれ言われるのも子供が可哀想なので、そつなくキッパリと。。。何か良いアイデアないでしょうか?

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2440026】 投稿者: あめ  (ID:6K8I6ZNer/2) 投稿日時:2012年 02月 22日 12:05

    追伸

    何故、私立小と入れたかと言いますと、元々のお付き合いが多分公立より派手?です。
    何かお世話になった際のちょっとしたお返しは1000円程度以上のお菓子等をやり取りします。
    その程度で気持ちよく円滑に学校生活を送れるならと思って、その辺は納得しています。
    そんな背景があるので、多分先方もお返しに期待しています。

  2. 【2440041】 投稿者: アンリ  (ID:TuypqKu3MBA) 投稿日時:2012年 02月 22日 12:18

    厄介ですね…
    でも、きちんとお返しをするのが礼儀ですものね。
    きっと、何を差し上げてもモンクを言いそうな方ですし
    スレ主様も、そのお母様のことをあまり快く思っていらっしゃらない
    ような印象を文面から受けましたので、私なら、ちょっと小綺麗な
    Thank you cardに誠実な御礼の言葉を書いて郵送して終わらせます。

    どうしても何か差し上げるのであれば、ローラ・アシュレイ辺りの
    ティッシュケースなんかだと、使えるし可愛らしい女の子らしい柄で
    手頃だし嫌味も無いと思います。
    でも、どうせ何か言われますよね。

  3. 【2440045】 投稿者: なぞなぞ  (ID:GM1PfIalvRo) 投稿日時:2012年 02月 22日 12:21

    頂いたものに見合った値段のものを
    親が親に返せばいいんじゃないでしょうか?
    「虚礼廃止の方向で」などと言っておけば
    余程のスキモノでない限り次は無いかと。

  4. 【2440055】 投稿者: あめ  (ID:6K8I6ZNer/2) 投稿日時:2012年 02月 22日 12:30

    アンリ様

    早速ありがとうございます。
    はい、できればあまり関わりたくないな〜と思っている方なのです。
    頂いてから時間が経っていると、今更カードだけ?と言われそうです〜

    翌日子供から学校で、お気遣いありがとうございます、とお嬢さんにお礼は申し上げたのですが。。。
    一応息子宛、差出人お嬢さん名、でのものでしたので。

    あえて息子自筆のカードではなく、高級お菓子系の通販でメッセージカード付きで直接送って頂こうかと思ったり。。。

    悩みます。引き続きお願い致します。

  5. 【2440060】 投稿者: びっくりです  (ID:TTIEcnQFbDk) 投稿日時:2012年 02月 22日 12:36

    「自分が人にやられて嫌なことを他人にしてはいけない」と教えるのではなく
    「目には目を」とお子さんに教えるのですね!!

  6. 【2440067】 投稿者: あめ  (ID:6K8I6ZNer/2) 投稿日時:2012年 02月 22日 12:41

    びっくりです様

    あの、目には目を?って???
    お会いする機会も無い方ですので、3/14に届く様市販の物を送るのが目には目を何でしょうか?
    逆にお返しを差し上げたいのでお会い出来ますか?なんて手作りのクッキーを作っても先方は喜ばれないと思うのですけれど。。。
    お返事にびっくりしました。

  7. 【2440072】 投稿者: あめ  (ID:6K8I6ZNer/2) 投稿日時:2012年 02月 22日 12:45

    なぞなぞ様

    ありがとうございます。

    >頂いたものに見合った値段のものを

    倍返しの2000円がやはり妥当なのでしょうか?

    >「虚礼廃止の方向で」などと言っておけば
    余程のスキモノでない限り次は無いかと。

    できればさりげなく悟って頂ける方が。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す