最終更新:

12
Comment

【2451354】塾について(私立小3年)

投稿者: きなこ   (ID:XaNAd8z47xc) 投稿日時:2012年 03月 01日 13:42

高校までの一貫私立小に通う3年の娘がいます。

私立小向けの個人塾に通っています。

学校の進度からみても、正直、塾は必要ないかと思うのですが
娘がたいへん気に入っており、通わせて一年弱になります。

問題は夏季、春季などの講習です。

講習は必須で週2~3回ほど通わなければなりません。

必須の理由は、生徒数がとても少ないので、単純に塾の貴重な運営費用の為のような気がします。
(生徒数は全学年合わせて10名弱)

私としては、普段、通学や習い事でいっぱいいっぱいの毎日なので
長い休みの間ぐらい、羽をのばしてのんびりと過ごさせてあげたいと思っています。

娘には事あるごとに「(忙しい毎日だから)塾は辞めたら?」などと何気なく
言いますが、辞めたくないと言い張ります。
塾では娘の息抜きの場になっているような気もして、無理に辞めさせるのも
かわいそうな気もします。

ですので塾は続けるとして、講習だけは何とか免除してもらいたいと
塾側に交渉しようと思っています。
前回の長期休みにさらっと話を持ちかけたら「いえ受けてください」と言われ、
私もすぐに引いてしまいましたが、今回はもう少ししっかりとお話ししようと思っています。

講習の受講が必須というのは、割と当たり前の事なのでしょうか。

また、塾側にどのように持っていったらよいか、アドバイスを下さい…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2451359】 投稿者: きなこ  (ID:XaNAd8z47xc) 投稿日時:2012年 03月 01日 13:49

すみません、最後の一文が分かりづらい気がして、追記させて下さい。

×「塾にどのように持っていったらよいかアドバイスを下さい」
    ○「塾にどのように話を持ちかけたらよいか、アドバイスを下さい」

2. 【2451365】 投稿者: 普通かも  (ID:Bpt/YtKL1JE) 投稿日時:2012年 03月 01日 13:56

複数の塾(進学塾)を知っていますが
    季節講習の受講は必須です。
    一応そういうことになっています。

ですが、季節講習を受けなかったご家庭もありますし
    我が家も春期は受けないで過ごした事があります。

まだ小3でしたら、家族旅行などを企画して
    お子さんも納得の上で講習をお休みするのも良いのではないでしょうか?

3. 【2451405】 投稿者: 個人塾の先生  (ID:lU9Ql5oYXa2) 投稿日時:2012年 03月 01日 14:51

私立生(小中)のみが来ている小さな塾です。授業はプライベートです。
    私のところは特に季節講習はなく、生徒さんの親御さんからご希望が出れば
    日程を調整して行います。
    逆に、夏休みという特別な休みがなく通常通りの授業があります。
    生徒さんの親御さんから、振り替えやお休みのご連絡をいただきながら授業をしています。(お月謝制でなく月に来た回数分頂いてます)

スレ主さまの塾の季節講習は週2~3日もやるのですか?
    多すぎませんか?
    通常の授業はお休みですか?
    単に先生の収入源として授業数を増やしているようにも考えられますが。
    うちは生徒さんがお休みすると即収入減につながりますが
    儲け主義ではないので小学校のうちは家族で出かけられる時間を大切にするとか、疲れているときは無理して勉強しても仕方ないと思ってますのでお休みは理由は聞かず生徒さんからの「○○日はお休みにしてください」で終わりです。
    生徒さんの親御さんから、季節休み中は家でだらだらしますから講習をやってくださいと言われることが多いです。

その塾から日程が出たら、「この週は旅行ですので出られません」とはっきり申し上げればよろしいかと思います。
    出られる週で必要と思えば出席でいいのではないですか?
    まずは家庭生活を大切してください。

4. 【2451752】 投稿者: こっちがお客さんなんだから  (ID:.JBNIeUDJ7w) 投稿日時:2012年 03月 01日 20:01

はっきり言ったらいいのでなはいですか!
    「私としては、普段、通学や習い事でいっぱいいっぱいの毎日なので
    長い休みの間ぐらい、羽をのばしてのんびりと過ごさせてあげたいと思っています。」
    って。
    それで先方があーだの、こーだの言うのであれば 「ではやめます」ぐらいの強気でいいのではないでしょうか~。
    講習に行く、行かないを決める権利は あなたにありますよ。

5. 【2452217】 投稿者: きなこ  (ID:XaNAd8z47xc) 投稿日時:2012年 03月 02日 05:46

アドバイスありがとうございます。

季節講習は回数が決まっており、こちら側から日程を指定するようになります。
    受験もありませんし、私共にとってはつめて行く必要は
    全くないのですが、やはり塾側の収入源の為だと思います。
    その辺がもやもやする所なのですが…。

個人塾の先生にまでアドバイスを頂き、ありがとうございます。
    先生のような塾ですと、とても良心的で通いやすいのですが(^^;)。

娘は週一で通うペースで十分満足していますし、
    やはり長期休みはのんびりと過ごしたいので、
    こちら側のペースで通わせていただけるように
    堂々と主張してみたいと思います。

背中を押して頂いてありがとうございました。

6. 【2453262】 投稿者: 4年母  (ID:EYkZ/zdbP1c) 投稿日時:2012年 03月 02日 21:43

同じような 塾に通わせていますが

うちの女の先生は 
    (個人塾 プライベート 月謝も安い 商売っ気なし 女子大付属の小学校の子が中心)

季節の講習は ないけれど 長いお休みの時こそ 先取りや 導入をして

学期中の忙しいスケジュールを補うようにして下さいます。

私立だからと 学校のペースにしていると 

中学から入ってくる子と差がついてしまう(負けてしまう)

だから クラスでトップの成績をとれるように 引っ張って下さいます

ほぼ 全科目と作文などを見てくださるので
    週1回では 足らないくらいですが 週1回です

きなこ様は その点は どのように お考えですか?

よく 話合われて はっきりと ご希望を言われた方がいいですよ。

7. 【2453352】 投稿者: momo  (ID:ri.vKZZn9NE) 投稿日時:2012年 03月 02日 22:50

スレ主さま、おたずねの内容からはずれてしまいますが
    便乗させてください。

みなさまのメッセージをたいへん興味深く読ませていただきました。

我が家にも私立小に通う現4年の娘がおり、学校の勉強を発展させた内容を指導してくださる塾を探しております。
    低学年の時、中学受験専門塾に通ったことがありますが学習の目標が違いますのでやめてしまいました。

みなさまはどのような方法で一貫校に通う私立小生徒向けの塾をお知りになったのか、よろしければ教えていただけませんでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す