最終更新:

10
Comment

【2477575】お友達の家にお呼ばれしました

投稿者: ドキドキ   (ID:TP6m6q.klbI) 投稿日時:2012年 03月 20日 17:45

女子校の1年生です。この1年間慣れない独特な世界に親子共々疲れました。

そんな矢先、娘がお友達の家にお呼ばれしました。相手のお友達は、とても素晴らしい事で有名なマンションです。

そのマンションのパーティルームで学校のお友達だちと母親が呼ばれました。

訪問する際の娘の服装は、どのような物が良いのでしょうか?
・上質なスカート カーディガン
・日常使いのスカート ニット
・動きやすいデニムにカットソー
お呼ばれに相応しい服装は、上質な物でしょうが子供たちは、動き回って遊ぶ事を考えると悩みます。

お呼ばれに相応しい服装をご教授ください。

また、手土産も何が相応しいか教えてください。

初めてのお呼ばれ、嬉しいよいな悩ましいような複雑です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2478167】 投稿者: お疲れさまです  (ID:u.geOKpEwM.) 投稿日時:2012年 03月 21日 01:59

    まだ1年生のうちに「独特の世界に疲れた」とおっしゃり、
    こんな質問をされるというのは、お通いの私学の世界があわなかったのでしょうね。
    来ていく服やお土産といった些細なことをウェブの掲示板で尋ねなくてはならない、
    ということ自体が、それをよく物語っていると思います。

    今から無理してあわせずともいい気がしますが、
    選ぶとすれば、服は「上質の」装飾が多すぎないスカートとカーディガンが良いと思います。

    当日のお料理は先方の手作りですか。ケータリングですか。
    あるいはパーティルームなら、出張シェフのお料理とか?
    場合によっては1品気の利いた前菜か何かを作ったり、
    デザートのお菓子(有名店が無難)というのも悪くないと思いますが、
    予めお相手に「こんなものお持ちしようと思いますけど、
    ご迷惑じゃないでしょうか?」と、ひと言尋ねるとなお良いと思います。
    むこうでご用意いただいたものとだぶったりすると失礼ですから。

  2. 【2478473】 投稿者: たばすこ  (ID:snEAibbw/3M) 投稿日時:2012年 03月 21日 10:30

    私自身、私立女子校出身者です。

    私も上質なお洋服に一票です。
    もし、汚しても慌てることなく「日頃から着せています」風にふるまわれると良いと思います。
    個人的にはサエグサのシャーリングワンピースとか、
    タータンチェックのスカートにカーディガンのイメージです。

    手土産は・・・生菓子は重なるとご迷惑だと思うので、
    我が家はウェストのリーフパイか鳩サブレーが定番でした。
    それに先方のお子さんのお名前刺繍を入れたタオルなど(学校で使えるもの)をプラスしていました。
    先方にご兄弟がいる場合はその分もお忘れずに。

    ちなみに、今は私も小学生の母ですが、未だにそんな感じのものを持っていっています。

  3. 【2478504】 投稿者: 初めてなら  (ID:MIgnQ8aYs4s) 投稿日時:2012年 03月 21日 10:53

     私も最近名門私立小に子供が入り、なれない世界に面喰いながらも何とか友達を作り楽しくやってきた者です。


     初めて友人宅におよばれした時、お母様たちが学校への保護者会の時とさして変わらない格好で来られていたのに驚きました。

     パーティールームでのクリスマス会だったからか、子供たちもそこそこフォーマルな格好での参加で、ご兄弟も白い襟付きの黒いベルベットのワンピースなど、「パーティー仕様」の方も多くいらっしゃいましたが、
    半分ほどはカジュアルな方もいらっしゃいました。よくよく見るとラルフローレンなどが多かったように思います。


     一応、ブランドの「よそゆき普段服」のようなものを一式そろえておくと便利かもしれません。

     うちは気が回らず「普段着」で参加していますが、そのことでいやな思いをしたりしたことはありません。あくまで自分の気持ち次第なところはあるかもしれません。

     子供やお母様の服装をじろじろ見たり、差別したりする方は名門校では逆にあまりいらっしゃらないように思います。

     手土産はクッキーなど、みんなでつまめるものを持参することが多かったですが、その時の名目に合わせて趣向を凝らした物をお持ちの方もいらっしゃいます。

     会費を集めるようなお集まりの時はあえて手土産をなしにしてホスト役の方の気苦労を減らしてあげるべき時もありますよね。会費制の時は実際手ぶらの方の方が多いですよ。


     どなたか、なんでも話せるようなお友達を一人でも作られると、御呼ばれの時にどんな格好で行くか、何か持っていくか、それとなく相談できれば気が楽になりますよね。ホスト役の方に聞くと
    「そんなことは気にせずいらしてください。」と言われることも多いでしょうから。

  4. 【2478621】 投稿者: 経験談  (ID:5i4My/d05b6) 投稿日時:2012年 03月 21日 12:22

    10年前、私もドキドキ様と同じ気持ちでおよばれされた経験があります。
    手土産はクッキーにしました(日持ちがするので)
    セレクトショップで購入したコサージュをつけていったのですが(値段お安く可愛いもの)
    それが話題の一つになり、ちょっとほっとした思い出があります。
    帰りにお土産をいただきまして、その時、手土産を用意してよかった、と思いました。

    前の方のおっしゃる通り、私学の名門校のお母様達は優しい方が多いです。

    着古した色落ちしたラルフローレンのポロシャツを着た男の子のお友達がいましたが、
    ほんとうにセレブな家の方でした。幼児とは思えないオシャレな着こなしでした。
    お母様はバッグはケリーだったのですが、カジュアルな着こなしでぜんぜん・・・私のとは違う・・・

    我が家ではその「こなれ感」は到底出せない・・・と思い、きちんとした服装で行きましたが。

  5. 【2478664】 投稿者: 大先輩  (ID:Roqb1JCD6H6) 投稿日時:2012年 03月 21日 12:51

    娘2人を女子校の幼稚園より入りすでに高校生です。

    お呼ばれは数え切れないほど行きましたが、
    幼稚園&小学低学年でしたら、子供は前出にありましたように、フォーマルぽい(ぽさが必要)ワンピースかスカートにアンサンブル、
    カジュアルなお子さんだったらラルフローレンのワンピースなど。
    お母様は学校の保護者会などとは違った雰囲気を出すと「彼女は学校とは違ってTPOが分かっていて素敵!」となるかもしれませんね。
    VERYなどを参考にされると良いかもしれません。ジーンズだって上に着るもの、靴、バックを考えれば素敵に見えますよ。

    私がお呼びする場合は「普段着でどうぞ。子供たちは汚れても良いカジュアルな服装で。」と付け加えておきます。
    せっかく仲良しの家族が集まるのにお洋服で悩んでスーツを着てきたりしたらくつろげないですよね。
    子供たちも食事をこぼしても怒られないで、尚且つ親も気にならないように配慮します。
    ほとんどレンタルルームを借りシェフを呼びます。お母様方が動かないでよいように。

    スレ主さんは今回が始めてのようですので、忘れてはいけないものは
    スリッパ(用意がないかもしれないですし)、エプロン(お手伝いする気持ちの表れ)は必須です。
    たとえ使わなくても持っていかれてもしもの時に慣れいるかのように使えます。

    手土産は個包装で残っても困らないものが良いと思います。
    残ると帰りに子供たちに配ることが多いです。

    楽しんできてください。

  6. 【2478912】 投稿者: 分かります(^^)  (ID:XaNAd8z47xc) 投稿日時:2012年 03月 21日 16:21

    ドキドキさんのお気持ち、分かります(^^)。
    きっと(一部を除き)殆どの方が、疲れたり、相手の顔色を伺ったりしながら
    それでも子供の為に、合わせて過ごされているのだと思いますよ☆

    だんだんと年数がたってくると、どうでも良くなってくるものです。

    お洋服は、私ならファミリアの雰囲気でしょうか。。
    かしこまりすぎず、遊びやすく、リラックスできる感じが良いのでは!?

    手土産は、やはり焼き菓子が無難かと思います。
    あとは、フルーツも決して迷惑にならず、良いかと・・・・。

  7. 【2479408】 投稿者: お疲れさまです  (ID:u.geOKpEwM.) 投稿日時:2012年 03月 21日 22:29

    鳩サブレもウエストのリーフパイも老舗の「銘菓」で美味しいと思いますし、個人的にも好きですけれど、
    コメントされた方のおうちが手土産の「定番」にしていたのは、だいぶ前のことですよね?
    (ご自分が私学女子小に通われていた頃)
    ドキドキさんはその点だけ留意されたほうがいいかと思います。念のため。

    うちは代々これです、美味しいものだからお持ちしました!といった態度を爽やかに貫ける方ならいいのですが、
    ドキドキさんは周りの顔色も、他のご家庭の手土産も気になる方なわけですよね。
    でしたら、もうちょっと旬な感じのお菓子のほうが良いかもしれません。
    「今日のために特別に選んできました」という気持ちが伝わりやすいし、会話のきっかけにもなりますよ。

    あと、お名前を刺繍したタオルというのはすてきですね。センスの良い心得たお土産だと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す