最終更新:

16
Comment

【2480344】愛想のない娘

投稿者: メル   (ID:OHFnVwEuJ1Q) 投稿日時:2012年 03月 22日 18:42

新小3の国立小学校に通う娘のことについて相談です。
とにかく愛想がないのです。
挨拶なども小さい声でしかできないですし(下手すると声かけしないとしない)、ニコリともしない。
何かをもらってもこちらが促さないと最終的にお礼などは言えないです。
近所の祖父母の家に遊びに行ってもつまらなさそうにしています。
小さな甥や姪がいるのですが
その子たちと遊んであげるでもなく、です。
新中1の兄がいますが
兄は活発で明るいタイプです。

娘も学校ではお友達と仲良く楽しく遊んでいますし、
自宅でも楽しそうに話しています。
ただ
外にでると上記のようになります。
子供らしくしてほしいだけなんです。
どちらかというと地味な顔立ちなので愛嬌があるだけで印象もかわると
思うんです。
同じマンションのお友達と会っても
その子は私にしっかりと挨拶をしてくれて色々と話してくれるのに
娘はムスッとした顔で突っ立てるだけ。
話をふってもウンとかウウンとか小声で何か返事をするだけです。

もちろん恥ずかしがりやなのもありますし
その気持ちもわかりますが
挨拶を小さな声でもいいのでニッコリと笑って軽く会釈するだけでも
違うと思うんです。
いきなりはできないと思うので
少しずつでもと思っているのですがなかなか変化はありません。
このことを本人に話しても
ムスッとするだけでなかなか理解してくれません。
主人は自分で変わりたいという気持ちがないと無理だと思う、というのですが
私としては一刻も早く何とかしたいと悩んでいます。

何かよいアドバイスがありましたらと思い、書き込みました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2480359】 投稿者: 気長にね  (ID:UwaEFzlwIgE) 投稿日時:2012年 03月 22日 18:59

    うちの娘もそうでしたけれど、高校生の今はそれなりに愛想を振りまく娘になっています。
    今、「もっとニコニコしなさい」とか「愛想よく」と言っても、こういうお子さんはかえって委縮してしまうと思います。
    おかあさんが「一刻も早く何とかしたいと悩んで」いたりしたら、なおさらです。
    活発で明るいお兄さん、ご近所の人あたりの良い女の子を見て、あんなふうならいいのにと思ってしまう気持ちは分かりますが、それも個性、お嬢さんにそれを今強いるのは可哀想です。
    お友達と楽しく遊んでいるなら、大丈夫、成長を待ちましょう。

  2. 【2480386】 投稿者: ハル  (ID:sh6YDV2NF8I) 投稿日時:2012年 03月 22日 19:21

    最近何か悩み事がありますか?それとも前々からそのような性格のお嬢さんでしたか?


    思い当たる節がなければ、父親似か母親似、あるいは祖父母似かもしれませんね。
    私自身も友人も、子供の頃と大人になってからでは随分と変わりましたよ。


    焦るお気持ちは分かりますが、永い目で見てあげてはいかかでしょうか。

  3. 【2480387】 投稿者: わかる~  (ID:Z9psRYwooUw) 投稿日時:2012年 03月 22日 19:22

    私自身がそうでした。
    本当に恥ずかしくて何も言えなくなってしまうのです。母に注意されればされるほど萎縮してしまう。
    『挨拶しなくちゃ』『お礼を言わなくちゃ』と思っても声が出ない・・・今思えばなぜあんなに恥ずかしかったのか
    と思いますが、当時はどうしても言えませんでした。
    中学生になって、挨拶は人並みにできるようになりましたが、反抗期もあり母の言う様に『愛想良く』ニコニコと
    することはできませんでした。
    でも今ではとっても愛想の良いおばさんになっています。子供のおともだちからのウケもとっても良いです。
    大学、OL時代も『愛想の良い子』で評判は良かったですよ。
    そのうちに本人が気付くと思います。
    うちの高校生の娘も、少しずつ愛想の良い女性に変化してきました。

  4. 【2480389】 投稿者: はっきりと言えば?  (ID:wnjNzLRQYms) 投稿日時:2012年 03月 22日 19:22

    ●●ちゃんの顔は地味だから、ニッコリ笑顔で挨拶とかできないと!ニッコリ笑顔で挨拶すると、地味顔でも可愛く見えるのよ〜!男の子にもモテるわよ!

  5. 【2480392】 投稿者: 同じ兄妹  (ID:xFBAHPVVPkk) 投稿日時:2012年 03月 22日 19:24

    うちも妹新小3、兄新中1です。

    >娘も学校ではお友達と仲良く楽しく遊んでいますし、
     自宅でも楽しそうに話しています。

    だったら心配しなくても大丈夫だと思いますが。
    うちの娘は家では異常にテンション高く楽しそうで、かつ父母にべたべたの甘えっ子ですが、授業参観やお買い物のときなど親と一緒のところを友達に見られるのが嫌いみたいで、むすっとしたりします。学校で娘と会って手なんかふったらそっぽ向かれます。きっと、親と一緒にいるのが恥ずかしいんだと思います。でも、通学途中や、一人で知り合いに会ったときは挨拶はきちんとしているようです。

    それにしても同じ年の頃のお兄ちゃんに比べると女の子はかなりおませさんですね。親がたじたじになる時があります。

  6. 【2480394】 投稿者: 親は鏡  (ID:x8ardvzTIxM) 投稿日時:2012年 03月 22日 19:24

    お母さん ニコニコしてますか?

    元気に挨拶する姿 笑顔な姿 ちゃんと見せてきましたか?

    叱るのではなく 挨拶の大切さ 伝えてきましたか?
    文章を読むだけでも お子さんが萎縮したり 反発しちゃうんじゃないかなと印象を受けました

    性格もありますが それだけではないし

    今からではすぐに直らないと思うので

    気長に 気長に

  7. 【2480490】 投稿者: うちは  (ID:3Re6dbk9Md6) 投稿日時:2012年 03月 22日 20:48

    長女がそうです。
    愛想が悪い。
    特に3年生の頃はそうだったんじゃないかなと思いました。
    上手に話しができなくても笑顔でいることでずいぶんと印象が変わること、むすっとしていると周りに気を使わせてしまうこと・・・何度も話しました。

    少しずつですが、愛想よくなっていきましたよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す