最終更新:

16
Comment

【2480344】愛想のない娘

投稿者: メル   (ID:OHFnVwEuJ1Q) 投稿日時:2012年 03月 22日 18:42

新小3の国立小学校に通う娘のことについて相談です。
とにかく愛想がないのです。
挨拶なども小さい声でしかできないですし(下手すると声かけしないとしない)、ニコリともしない。
何かをもらってもこちらが促さないと最終的にお礼などは言えないです。
近所の祖父母の家に遊びに行ってもつまらなさそうにしています。
小さな甥や姪がいるのですが
その子たちと遊んであげるでもなく、です。
新中1の兄がいますが
兄は活発で明るいタイプです。

娘も学校ではお友達と仲良く楽しく遊んでいますし、
自宅でも楽しそうに話しています。
ただ
外にでると上記のようになります。
子供らしくしてほしいだけなんです。
どちらかというと地味な顔立ちなので愛嬌があるだけで印象もかわると
思うんです。
同じマンションのお友達と会っても
その子は私にしっかりと挨拶をしてくれて色々と話してくれるのに
娘はムスッとした顔で突っ立てるだけ。
話をふってもウンとかウウンとか小声で何か返事をするだけです。

もちろん恥ずかしがりやなのもありますし
その気持ちもわかりますが
挨拶を小さな声でもいいのでニッコリと笑って軽く会釈するだけでも
違うと思うんです。
いきなりはできないと思うので
少しずつでもと思っているのですがなかなか変化はありません。
このことを本人に話しても
ムスッとするだけでなかなか理解してくれません。
主人は自分で変わりたいという気持ちがないと無理だと思う、というのですが
私としては一刻も早く何とかしたいと悩んでいます。

何かよいアドバイスがありましたらと思い、書き込みました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2509960】 投稿者: そのままでいい  (ID:fRn2FiyFoNw) 投稿日時:2012年 04月 17日 18:06

私もそのまま、がいいです。
    小さいのに、今日のお天気いいですね~、などと大人に挨拶する子がいましたが、子供らしい、とはかけ離れていました。

恥ずかしがって挨拶ができない、こういう子は多いです。遺伝ですからね。
    ご主人が気持ちが分かるような雰囲気なので、似ていらっしゃるのかも。
    私も同じでしたが、やっぱり、自分がニコッと挨拶することで、相手が喜んでくれたり、自分の印象がよくなったりするような、計算とでもいいましょうか(笑)、そんなことが理解できてくると、できるようになっていくものです。

当時、恥ずかしいだけでなく、周りが怖い、とも思っていたように思います。自分に自信がある、無しでいえば、別に無いわけではなかったとも思います。
    怖いと思うひとに、挨拶できませんからね。
    小さな子供と遊んであげるのも、怖いですよ。転んだりして大声で泣かれたりしたら、恐ろしいと思っていました。
    優しさとかを周りの大人に向けてアピールするのもどうかと思うし、どんなことをして遊んであげたら喜んでもらえるかな、と余裕で考えられるくらいにならないと、小さい子と遊んであげるのは難しいのでは。

もっと、周りの皆さんは、ご自分もそうだったという方も結構多いですし、分かっていらっしゃると思いますから、気にせずとも大丈夫ですよ。スレ主さんのお子さんばかりではありません。
    ニッコリ笑ってご挨拶なんて、できる子のほうが少ない、と思っておけばいいですよ。

スレ主さんが一緒にいるときに、明るく挨拶されていれば、いつか、お母さんの真似をして、できる日がくると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す