最終更新:

16
Comment

【2505645】相談されたから...

投稿者: えっ?何で?   (ID:uw4PW.r5X..) 投稿日時:2012年 04月 13日 23:43

初めて投稿させていただきます。

ずっとおかしいなっと思っていた息子(小学校三年生)の同級生のお母様から相談をされました。
内容は「○○がA君に怪我をさせたと学校から連絡があった。A君のママの携帯の番号を知りたいの。まだ○○から事情は聞いていないけど、お詫びをしにお宅に伺いたいが、お詫びの品は何がいい?」と。
私はまず物よりも誠意の問題だから、相手の方に連絡し子供さんの怪我の様子、しっかりとお詫びした上で相手の都合もあるのでその方に合わせて伺うのがいいと思うと伝えました。
ところが夕方○○君のお母様から電話があり、相手の方が電話に出なかったのでお詫びの品を送ったと言うのです。
私は彼女に「それはまずいのではないか?やっぱり電話でもお詫びが先で、改めてお宅に伺ったときにお詫びの品を渡すものだと思う。送るのはおかしい」と伝えました。

実はこのお母様には普段から変だなと思う所が沢山ありました。

学校の保護者の方からお休みの日によく一緒に出かようと誘って貰い多人数で遊ぶのですが、○○君は来ていてもお母様は来ません。
前日から子供だけお友達の家に泊まらせて貰いお友達のお母様に連れてきてもらうのです。
○○君はお母様と一緒の時は比較的大人しいのてすが、一緒でないと大人を舐めたような口の聞き方をしたり
遊びに行った先で係りの方から度々注意を受けそばにいる私達が誤らなければならない事も度々ありました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2509920】 投稿者: スレ主さんだけでなく  (ID:fRn2FiyFoNw) 投稿日時:2012年 04月 17日 17:31

きっと、あちこちの方々に、今回のことはベラベラと話しているはずでしょうから、スレ主さんだけでなく、皆さん困りだと思います。
    その後、連絡は無いとのこと。
    基本、関わらないほうがいいですよ。
    息子さんが恨まれてもいけないですし。
    もし、また連絡があった時には、自分がその場にいたわけでもないし、アドバイスを求められても、責任は持てないので、ご自身の誠意を伝えられたらそれでいいのでは。と、少し、突き放したほうがいいですね。
    親切にすると、つけあがってきます。

そういえば、幼稚園のころ、よく子供をあちこちに預けてこられる方がいましたが、知恵熱とでもいうのかしら?預けた後に、ご自宅にお返しすると、夜に熱をよく出すお子さんで。
    電話で、お宅のお子さん、風邪気味じゃなかった?うちの子にうつさなかった?と仰って。
    うちの子、ピンピンしてますけど。預からなかったほうがよかったかしら?
    預かってもらっておいて、お礼も一言も無く、失礼ですよね。

子供を預けたがる方って、自分に甘すぎて、人に厳しいですよね。
    関わらないほうがいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す