最終更新:

38
Comment

【2550728】お付き合いの費用について

投稿者: 費用は?   (ID:euL2LjM.ifQ) 投稿日時:2012年 05月 22日 17:35

授業料が年間50~80万程度の私立小に通った場合、親のお付き合い費はどの程度かかりますでしょうか?
もちろんない袖は振れないし、我が家の方針にそぐわない付き合いや見栄を張るつもりはありませんが、私立はお付き合いも大変だという話も聞くので教えてください。

ちなみに私はWMなので平日のお付き合いは不可能です。

また、国立小学校の場合はどうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2550896】 投稿者: 家族ぐるみ  (ID:lBJ1Jpj2npM) 投稿日時:2012年 05月 22日 19:38

平日のランチは1000~3000円程度です。付属の幼稚園時代は頻繁(月に数回)でしたが、小学校に入ってからは、仲のよい方と年に数回程度です。
    たま~に奮発して美味しいと評判のお店に行くこともありますが、本当にたま~~にです。

幼稚園より帰りが遅いので趣味や仕事を始められる方が多いので、みなさんそれなりにお忙しいようです。
    何かの折に品物を差し上げたり、頂いたり(1000~2000円程度)は多々あります。
    ゴルフをするお母様たちは平日にコースに出たりもされているようです。

フルで働いているお母様もいらっしゃいますが、行事がある日は仕事を休んでらっしゃいますので「こんな時しかランチに行けないから!」とご一緒する時もあります。

子供同士が仲良し、一人っ子や同性の兄弟、父親同士気が合うなどで家族ぐるみでのお付き合いもあります。月に1回ぐらい一緒に出かけます。夕食のみだったり、行楽地に出かけたり。夏はBBQをしたりもします。
    旅行も日にちが合えばご一緒しますが、我が家の諸事情により1泊の近場のみ参加しています。
    家族で一日遊ぶので行き先によりますが1万円~3万円ぐらい、おにぎりとボールを持って大きな公園に行く時はおやつ代程度です。

ランチはともかく、休日に家族で出かける費用はお付き合いしていなくてもかかるので必要経費と捉えています。我が家だけなら行かない(思いつかない)所もあります。そういう点ではお金がかかる事もありますが新しい経験としていい刺激になります。

旅行は子供達がいる(兄弟だけだとそんなに騒ぎませんが、友達がいるとどうしてもテンションがあがります)ので高級旅館ではなくファミリータイプのリーズナブルな宿が多いです。
    (個人的には1泊の旅行だと数家族で行くと楽しいけど長期は気を遣うので嫌ですね。)

お子さんが公立に通っている方ともランチに行ったり、家族ぐるみで遊びますが同じような感じです。

学校のカラーや親しくなる方にもよると思いますが、「お付き合いが大変」と感じたことはありません。

自然と自分に合った価値観、経済観念の方とお付き合いするようになると思います。

2. 【2551300】 投稿者: ちょろ  (ID:xacXsLO8LOs) 投稿日時:2012年 05月 23日 02:16

娘が私立小出身です。
    家族ぐるみさんも最後に書かれていますが、
    自然に自分に合った価値観の方と仲良くなる
    という部分は同意です。

色々なご家庭がありますが、自分のできる
    範囲でお付き合いされたら良いかと思います、、。親同士のお付き合いは。

但し、親が気が合うのと子供が仲よくなるのが一致するかはわからないので派手めのメンバーだと頂く誕生日プレゼント等が豪華になる傾向が(2~5千円)あったりするのでこちらもそれなりのセレクトになるのでお金がかかるといえばかかるかも、、、ですね。

一緒に旅行等は金銭の余裕にかかわらず、各家庭の方針で決める場合が多いと思います。

3. 【2551445】 投稿者: ピンきり  (ID:17nAR0/QQmk) 投稿日時:2012年 05月 23日 09:03

幼稚園から通っているのでお付き合いもそれなりに深い付き合い方になります。
    幼稚園の保護者会後のランチは1000円程度でしたが、小学校に上がると
    ランチ後のお迎えがないので天ぷら屋(カウンターでお任せコースなど)やフレンチのコースで1万円程度。
    夕食をご一緒したり、幼稚園時代の最大の出費は、5家族でハワイでした。
    普段から家族ぐるみのお付き合いだったので楽しかったです。
    誘い合わせていかなくても現地でバッタリ会うこともありますし。

スレ主さんは小学校からですからここまでのお付き合いにならないかもしれませんが、保護者会後のランチ1000~3000円程度、季節休みに例えばディズニーランドなどに行ったりはあると思います。
    お仕事をされているので誘われるままにお付き合いしていたら疲れますから適当にお断りも必要だと思いますよ。
    「その日は主人の母が来るのよー」「家族で出かけるのよ」など
    ご主人を出して断るのも効果的。
    でも低学年の時は母親たちも友人を作りたいので保護者会後のランチは出られたらいかがですか。

4. 【2551465】 投稿者: ジャスミン  (ID:t0QFbeUihrw) 投稿日時:2012年 05月 23日 09:15

お付き合いなんて、どこまでするか、ですよ。
    ウチのこの学年の場合、休みのたびに一緒に海外に出かける人もいれば、
    ママだけで海外に遊びにいったり、
    子供だけ海外のキャンプに出す家庭もある。
    ホテルランチが当たり前のグループもあれば、もっと庶民的なグループも。
    ディズニーに行くのにミラコスタに泊まるのがデフォのグループもあれば、
    日帰りで子供だけお預けの家庭も普通にいます。
    保護者会でいつも祖母様がいらっしゃる家なんかだと、
    ほとんどお付き合いはないようだったり…。

我が家感覚で、普通にしていればいいのでは。

5. 【2551532】 投稿者: 雰囲気が分かりました  (ID:euL2LjM.ifQ) 投稿日時:2012年 05月 23日 09:51

>家族ぐるみ様
    ありがとうございます。何だか安心しました。
    今は保育園なのでみなさん忙しく、お付き合いといえば保護者会後の飲み会程度です。
    確かに自分と価値感が合う方と親しくなりますしね。

>ちょろ様
    私は中学から私立なのですが、母親が私立は付き合いが大変と言っていたり、主人が子供時代の義母の話を聞くと何だかお付き合い費も大変な様子だったのですが、価値感が合う方と自然と親しくなるという事で安心しました。家庭の方針があれば無理なく付き合えそうな気がしました。
    ありがとうございました。

>ピンきり様
    今は保育園なので平日ランチという事はなく、保護者会後の飲み会が交流の場になります。それと似た感じでしょうか。たまの母親だけのディナーもいいと思います。
    旅行に関しては、他のご家庭とあわせるつもりはありませんが、仲の良いご家庭とたまたま意見が合った場合なんかはご一緒するかもしれないといった感じでしょうか。現地での交際費はかさむ可能性はありますが、旅行自体はお付き合いではなく、どっちにしても出費するものですしね。
    分からない世界の事なので、実態をうかがえて安心しました。

>ジャスミン様
    そうですね。我が家には我が家のやり方がありますから、価値感が合えばご一緒させてもらうという感じでお付き合いが出来ればベストですね。
    あとは、他の方の行動を聞いても揺らがない心が大切かもしれませんね。
    いろいろなグループがある事が分かりました。自分と価値感の合う方がいらっしゃれば嬉しいです。

6. 【2551778】 投稿者: つくば  (ID:JHHa1YVqAsk) 投稿日時:2012年 05月 23日 13:01

子供が筑波小に通っています。
    入学に当たって WMだろうと何であろうと3年に1回役員をします。出来ない方は入学しないでくださいと言われます。11月の文化祭は(1,2,3日)役員は必ず出ます。 下のこの小学校入試とまともにぶつかります。わかっているのでずれた年に役員をしました。 お昼は椿山荘でランチ 3150円 打ち合わせも兼ねていますから行かないわけにも行かず 主人いわく「おれの社員食堂500円 1週間分かよ」(笑い)
    1年生GWまでは送迎あり。時間的に家に帰るわけにもいかず お茶して時間をつぶします。 4月は1か月分の定期買いました。下駄箱直す 本棚買うだの 国から教材費が出なくなったので ご寄付も多いし 年間30万ほどかかります。
    学校役員になると 年間100日ぐらい学校に行くんだそうで 平の役員が文句を言ってはいけないと先輩に言われました。
    筑波は 入試も 役員も お付き合いも 私立の上を行きます。

7. 【2551928】 投稿者: さくら  (ID:Sr.D385XnUM) 投稿日時:2012年 05月 23日 15:23

↑の方、何を根拠に私立より「上」と仰ってるのでしょう?国立しかご存知ないのかしら?
    お子様の通われている学校に思い入れがあるのは分かりますが、視野が狭いと恥ずかしいですよ。
    大体、上とか下と言う考え方は品がなく、好きになれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す