最終更新:

38
Comment

【2569275】自転車に乗れない小4娘

投稿者: レク   (ID:rzO0vZgwmnE) 投稿日時:2012年 06月 06日 12:23

 みなさんのご意見をお聞かせください。

 小4の娘がまだ自転車に乗れません。

 幼稚園年長の時に、父親が特訓して、なんとか乗れるようになったはず
 でした。
 ただ、自転車が好きでないようで、乗れても感動なく、その後も新しい
 自転車を買い与えても、一切乗りませんでした。
 それより、走り回りたいといった感じでした。

 自宅も駅にとても近く、ごちゃごちゃしているため、子供だけで安心して
 乗れる環境ではありません。


 この間、リゾート地で自転車に乗る機会があったのですが、
 なんと、まったく乗れなくなっており、また怖さがあるようで、
 怖気づいて、もう乗るのは嫌だ!と言っております。

 そこで、疑問が浮かびました。
 このまま、乗れなくてもいいのか、それとも何とかもう一度
 練習させて、乗れるようにした方がいいのかと。
 それと、自転車に乗れないことって、恥ずかしいことですか?
 そのあたりの価値観をお聞かせください。

 よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2569278】 投稿者: 全知全能の神  (ID:2c9P2pxSfGY) 投稿日時:2012年 06月 06日 12:27

    バラードさん?

  2. 【2569285】 投稿者: りんご  (ID:9Wt7GvfA6ig) 投稿日時:2012年 06月 06日 12:36

    乗れなくってもいいいんじゃないの。
    私の友人でも 乗れない人沢山いますよ。
    子供といつも歩いて幼稚園へ通っている人。
    お買い物いつも重いものまで持って歩いている人。。。。。

    乗れないと大変??
    いやいや 健康的で 『ママ自転車乗れないから~~』って子供も頑張って歩いているし
    自分で持てる範囲の買い物をしているので 無駄なお買いものしないらしいですよ。

    無理して 嫌がる子供さんに無理強いする必要ないと思いますよ。
    歩くことって大切ですもの。

    人から何か言われても 気にしない事ですね。

  3. 【2569299】 投稿者: 46歳  (ID:IyCZz3HiWw2) 投稿日時:2012年 06月 06日 12:53

    私、乗れません。
    大丈夫ですよ。

    通園も子供と雨合羽着てお手々つないで歩きました。
    子供もベビカは早く卒業させて、歩く習慣つけました。

    子供は自転車に乗れます。
    母親の私が手伝ったり教えたりしなくても、自力で覚えました(あっというまでしたよ!)
    街の中も走り回れますが、最近飽きたみたい。
    歩くのが好きなようで、自転車依存な感じはしません。

    ママ友間でも、ただの笑いネタですよ。
    一度、父母会の私の分担が「2リットルペットのジュース5本調達」だったとき。
    私はコロのついた手押し車で普通にもってくつもりだったのですが、やさしい友達が「あの人自転車乗れないのに!大丈夫かなあ」って心配してくれてたみたいで、留守電にもわーわー入ってました(笑)
    普通に5本もってっただけなのにえらい感謝されちゃって。

    長くなりましたが、「まったく困りません」ってことで。
    ただ、道路を走る事自体に慣れてないので、運転免許は苦労しましたね〜結局一度も乗ってません。

  4. 【2569302】 投稿者: もも  (ID:Cl3Bz2L6SiA) 投稿日時:2012年 06月 06日 12:55

    もう4年生だから、
    本人が自分から乗る気にならない限り、
    練習させるのはちょっと難しいかな。
    恐怖心もあるようですし。



    やっぱりちょっと不便だな、と感じるのは、
    まだまだ先の話ですが、
    主婦になってから、特に子どもができてからだと思います。
    友人で、自転車に乗れず、ペーパードライバーの子がいますが、
    転勤で地方に住むことになり、
    炎天下の中、まだ小さい子どもを抱いて
    1時間歩いて最寄りのスーパーに買い物。
    と聞いた時には、大変だな、と思いました。
    子どもが1人だから、何とかなったのでしょうけれど…。


    乗れるに越したことはないですけれどね。
    自動車免許は頑張ってとってもらいましょう。

  5. 【2569308】 投稿者: 恥ずかしくはないけど  (ID:Uzj9dMsJwgE) 投稿日時:2012年 06月 06日 13:01

    別に恥ずかしくはないし、大人になったら
    無くても困りません。
    ただ、自分で行動する若い間は、環境によっては
    不便かもしれませんね。

    中学生娘の友達に、乗れない子がいます。
    遊ぶときは、周りがその子の家の前まで行きます。
    遠くで遊ぶときは、みんなは自転車、その子だけはバスなど
    交通機関で行くみたいですね。
    交通機関で行けない場所は、その子が居るときは避けています。
    友達関係など、選べる時はいいですけど、部活に
    よっては、試合に自転車で行く時がありますよ。
    高校で、自転車で行かれなければバスで回り道を
    しなくてはならないケースもあります。

    まあ、使わなければいいんじゃないですか?
    環境によっては、というのは、地域で行動する生活を
    している場合でしょうね。
    私は電車通学メインの私立中高一貫出身でしたが、
    親しい友人が自転車に乗られないということ、大人になるまで
    気づきませんでした。
    やはり、旅先のレンタサイクルで明るみになりました。
    使わない環境なら無理して練習しなくていいだろうし、
    自転車が無いと不便な生活なら、やらせてみたらどうですか。

  6. 【2569309】 投稿者: 乗れなくてもいい  (ID:exRpK1yKsSQ) 投稿日時:2012年 06月 06日 13:01

    りんごさんと同じ考えです。

    我が家は比較的交通量の多い場所です。
    駅もバス停も徒歩1分かかりません。

    年中の子供がいますが、本人の希望がない限り自転車は買いません。
    希望があった場合は真剣に購入するかどうやルールを検討するつもりです。
    極端な話ですが、車の免許を持っている人のみ自転車を運転できれば良いと思っている位、自転車は危ない乗り物だと認識しています。

    子供の場合、自転車を乗ることにより事故に巻き込まれる確立はあがります。
    また高齢者や子供など運転することにより命にかかわる怪我を負わせることもあります。

    我が家は立地上、とても危険と判断していますが、交通公園やレンタルサイクルのある公園で家族で自転車に乗ったりはしています。

    小4のお嬢さんが嫌ならそれでいいと思います。
    走るのがいいなんて、とてもステキだと思います。

    実際、乗れない、乗らない人にとって、自転車のない生活は特に不便だと感じないみたいですよ。

  7. 【2569356】 投稿者: 場所が分からないけど  (ID:v2btK/DmyJI) 投稿日時:2012年 06月 06日 13:38

    神宮外苑の自転車教室に行ってみては?

    どんなに練習しても乗れなかった中年の人でも
    数時間でスイスイ乗れるようになるそうですよ。

    我が家は徒歩数分なので、子ども達はこちらですぐに教えてもらいました。

    検索して、休日におでかけされてはいかが?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す