最終更新:

14
Comment

【2588719】ご近所の同じ学校のお母様との会話

投稿者: てるてる坊主   (ID:YqypBCGNJa6) 投稿日時:2012年 06月 21日 11:19

くだらない事です。なんだか空模様のせいか悶々としちゃって。
ちょっと聞いて頂けたら嬉しいな〜と書いてみました。

ご近所の同じ学校のお母様、時々バスや駅で偶然お会いします。
いつも子供の事を聞かれ、最初は気軽なお喋りのつもりで聞かれるままに答えてました。
バスでは一人の席に座る様にしていても、途中でお会いすると後ろで一緒に座りましょうと誘われ、
断る事も出来ず。。。
お茶やランチも、とお声をかけて頂きましたが、いずれ何かの機会に、とはぐらかしています。

悶々とした訳は、バスの中でも学校名やうちの子供の名前を隠す事無くお話しされたり、
帰宅時等は買物の袋をジロジロ見られたり、(適当にちょっと〇〇のお買い物〜と流しつつ)
いい気持ちはしませんし、正直めんどくさい。
学年が違うので、お子さんの為に情報収集したい、のはわかりますが。

子供の事を聞かれた時の上手なかわし方、ご教授頂けないでしょうか。
嘘をつくのも。。。と聞かれると答えてしまう方が悪いのですが。

ご近所なので波風は立てず、うまくかわしたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2588727】 投稿者: 杜  (ID:FkKuTTRHz76) 投稿日時:2012年 06月 21日 11:24

    それだけ情報収集に熱心な方なら、こちらをご覧になっていらっしゃる可能性も高いと思います。

    ここでお聞きになるのは得策ではないかと…。

  2. 【2588737】 投稿者: 夏至  (ID:XwFFnk8.Y9M) 投稿日時:2012年 06月 21日 11:30

    「最近、学校のことは何にも話してくれないのよ、逆に色々教えて欲しいくらいよ」と後は逆に質問攻めにしてしまうとか…

  3. 【2588915】 投稿者: 私も  (ID:hYXAuZrl6N6) 投稿日時:2012年 06月 21日 13:56

    言葉は悪いですがばかになっちゃうのが楽かと。

    えー?わからないのよ。

    うちの子どうなのかしら?
    ごめんなさいね、お役に立てなくて。

    学校のことはさっぱりで。

    これで乗り切ります(笑)


    お誘いを受けたら
    すみません、貧乏ひまなしで。

    なまけもので家事が終わらないから予定が立てられなくて。
    てきぱき出来るあなたがうらやましいわ。


    と。あくまで笑顔で。
    頑張って〜

  4. 【2588949】 投稿者: バスはつらい  (ID:Dm3xTXHzig.) 投稿日時:2012年 06月 21日 14:26

    道端なら忙しいからとかいろいろと適当にかわせますが、
    バスとなるとつらいですね・・・

    バスは車内が結構静かなので、意外と他の人に聞かれている可能性が
    ありますし・・・

    皆さんも書いておられますが、知らない、わからないを繰り返せば
    そのうち話しかけてこられなくなるのではないかと思います。

    あとはちょっと面倒ですが、会いそうな時間帯を避けるようにするとか
    お店を変えるとか・・・

    とにかくなるべく会わないようにするしかないですね。

  5. 【2590192】 投稿者: エコ  (ID:mJ.btFsaRr2) 投稿日時:2012年 06月 22日 13:02

    買い物は中が見えないようエコバックにされたらいかがですか?

    ちょっとの事で嫌な思いしないですみますよね。

  6. 【2590228】 投稿者: てるてる坊主  (ID:u55FV8fTovk) 投稿日時:2012年 06月 22日 13:27

    皆様ありがとうございます。

    本当にバスは嫌ですね。
    極力乗らない様にしたり、中途半端な時間(あまりバッティングしなさそうな時間)にしてはいても
    たまに乗ったり、どうしても乗らなければいけない時に限ってお会いしちゃうんですよね。
    基本的にバスでのお喋りって抵抗ありますが、母の年齢的には大分上??の方なので
    「お喋りは控えましょうね。」なんて言えるはずも無く、出来るだけ返事は一言で済ませるとか
    曖昧な表現を心掛けていても、学校等で仕入れた我が子の情報を問われると、嘘もつけず答えちゃうことにいつも後悔してました。
    〇〇ちゃん〇〇なんですってね、なんて声を潜めるでもなく言われちゃうと、肯定否定以前の問題で、、、はぁ〜

    きっと悪気は無いんでしょうけれど、バスの中でのお喋りはご遠慮したいです。

    エコバック、そうですよね。いつも持ってるのに忘れた時に限って、間が悪いと言うか、、、
    でもデパートでお買い物の後なんかだと、いくらまとめてもらってもエコバックでは無理で、、、

    バスでのお喋りは控えた方がお互いの子供のプライバシーの面でも良いのではないかしら?
    というニュアンスのことをさりげなくお伝えする、良い方法ないでしょうか?

  7. 【2590239】 投稿者: てるてる坊主  (ID:u55FV8fTovk) 投稿日時:2012年 06月 22日 13:35

    あまりお話ししたくないオーラは出してるつもりです。
    お会いしても、サラッとご挨拶とか、バスでは一人席でipod聞いて(普段イヤホンで音楽を聴く習慣はないので、単にポーズです)みたりしても必ず声かけられちゃうんです。
    私なら、相手がこちらに気付いてないのに、敢えて音楽聞いてる人に声はかけないな〜と思ってやってみたんですが。

    マイペースなちょっと天然の方なのかもしれません。

    バスとか他の方に聞こえる様な状況でなければ、ある程度の当たり障りの無いお喋りにお付き合いすることは構わないのですが、、、

    困ったものです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す