最終更新:

15
Comment

【2589810】制服シャツや体操服の洗濯

投稿者: ファーファ   (ID:oSbSOh56Ng.) 投稿日時:2012年 06月 22日 08:01

私立国立小の通わせている男子をお持ちのお母様、相談に乗っていただけると助かります。

制服のシャツや靴下、または体操服関連のお洗濯なのですが、
通常の洗濯(家族が使っている洗濯洗剤等)で汚れは落ち切りますか?

公立小のように私服であるなら、なるべく汚れの付きにくい素材とか目立たない服や小物を選べますが、
私立や国立などの学校指定の服や小物だとそうもいかず、
また、子供が通う学校は制服のデザインや素材を変えずにずっと来ているようで、
いわゆる機能的な素材ではありません。
汚れが付着するととてお落ちにくいので大変苦労しています。
特に、制服のシャツと靴下、体操用の靴下の汚れにはお手上げです。
一般的に売られている‘靴下汚れ’‘襟・袖汚れ’専用のピンポイント洗剤は毎日使っていますが、
正直、ほとんど落ちません。
ある意味気休めのような・・・・。
体操用の靴下など「泥田に入ってきたのか?」と疑いたくなるほど汚れている場合も少なくありません。
通学用のシャツの襟周りは線になってしみついてしまいますし、通学用の靴下も雨あがりなどは泥はねが落ちません。

いろいろな情報で、「熱いお湯に付けておく」「洗剤に一晩つけておく」などを知りましたが、
たまにあるシミや汚れには最適かもしれませんが、
毎日のことで、服や靴下そのものの痛みがひどく長続きしません。

汚れで苦労されている皆様は、どんな洗剤とお使いなのか教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2589843】 投稿者: 7年目  (ID:kpnz10cboIM) 投稿日時:2012年 06月 22日 08:48

    子どもが私立小から今年中1になりました。
    野球部に入っていますので、
    白いユニフォームの泥汚れも毎日
    予洗いしています。


    素材によっては泥跳ねが落ちにくいシャツがありますよね?


    洗濯機に入れただけでは落ちなさそうだと思う汚れは
    「うたまろ石鹸」を専用ネット
    (大きなスポーツショップの
    野球ユニフォーム売り場で見つけました。)
    にいれて擦り落とします。
    その後、制服の襟汚れもこの方法で洗います。
    馬の毛の専用ブラシで擦り落とす。

    お試しくださいませ~。

  2. 【2589902】 投稿者: ダウニー  (ID:/GQI5vIkRh2) 投稿日時:2012年 06月 22日 09:26

    私も、毎日、毎日苦労していて、スレを読みながら、思わず、 そう、そう。 と、声を出してしまいました。

    襟、袖口汚れ、私は、食器用洗剤を使っています。汚れに直接付けて、ちょちょっと染み込ませて、洗濯機であらう。あと、洗剤は、白い物は、アリエールの粉末が一番落ちるかな?
    残念ながら、すすぎ1回の洗剤では、到底太刀打ちできませんでした。
    靴下は、やはり、固形石鹸で、こすり洗いでしょうか…しかしながら、生地の傷みは激しくなりますね。固形石鹸、私は、青い色の物です。洗濯石鹸売り場にあります。手が荒れる事があるので、必ずゴム手を使ってくださいね。

    あまり、参考にならなければ、すみません。

  3. 【2589931】 投稿者: ウタマロ  (ID:gUkzoMiZ/4Q) 投稿日時:2012年 06月 22日 09:49

    我が家も、白シャツ白靴下の小学校ですが、
    私もウタマロ石鹸愛用中です!
    石鹸つけてから揉み洗いして、洗濯機です。
    揉み洗いで、少しだけ毛玉ができやすくなるのですが、汚れたままよりは断然許容の範囲です。

    靴を洗うときも使います♪
    私もネットで買いました!

    蛍光剤が効果を発しているとは思うのですが、
    手が荒れるのが気になる場合は、手袋使うと良いと思います。

    ほんと、何処歩いたのかと思うくらい、毎日靴下が汚れてます。。しかも女子なのに。。

  4. 【2590112】 投稿者: おすすめですね  (ID:DRNvGZdMODg) 投稿日時:2012年 06月 22日 12:03

    ウタマロ石鹸。とてもよく落ちます!

  5. 【2590284】 投稿者: 7年目  (ID:oh1JqRvoJGU) 投稿日時:2012年 06月 22日 14:25

    初めにレスしたものです。

    泥汚れが良く落ちる「ウタマロ石鹸」を入れる
    大きな「ネット」(500円前後でしたでしょうか?)を
    野球のユニフォーム売り場で買いました。

    泥汚れを落としやすくする「ネット」だそうです。
    野球のユニフォームは泥汚れはついて当たり前ですので
    汚れも落ちやすいように工夫されているようですが、
    そのネットに石鹸を入れてこすると
    落ちやすいように思います。


    制服の白いシャツは泥汚れは落ちにくい素材です(泣)
    雨の日に外で遊んでついた泥跳ねなどの汚れは
    落ちにくいです。


    がんばって、できるだけ気持ちの良い「白」を
    目指しましょ!

  6. 【2590311】 投稿者: 洗濯板  (ID:koqaeMnPkCE) 投稿日時:2012年 06月 22日 14:50

    ウタマロは蛍光増白剤が入っているそうなので、
    白くなるとは聞いていますがうちでは使っていないです。
    襟やそで口、靴下は固形石鹸(布巾洗い用)とミニ洗濯板で部分洗いしてから洗濯機です。

  7. 【2590366】 投稿者: あお  (ID:o2PWzky3bUk) 投稿日時:2012年 06月 22日 15:40

    ブルースティック、いいですよ!

    あと、ブラウスは糊付けすると汚れが付きにくく、また落としやすくなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す