最終更新:

13
Comment

【2591093】公立小中学校での土曜日授業

投稿者: るる   (ID:gAjSoMXVI9E) 投稿日時:2012年 06月 23日 07:25

岡山県で検討中らしいけど、すでに実施している5都道府県は、どんな感じなのですか?
時間帯や授業内容などを教えてください。
先生は、いつ土曜日の代わりの休みを取るのだろう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2591152】 投稿者: 東京都  (ID:DRNvGZdMODg) 投稿日時:2012年 06月 23日 08:42

    東京都23区です。
    こちらでは、土曜日4時間授業です。
    内容は通常の授業と同じですが、こちらはいつでも参観ができるようです。

    先生方の休みはわかりませんが。
    でも、世の中教職以外の職業でも同じように忙しく
    休みも仕事を持ち込んでいる方はいると思うので、、、。

    先生方の休みのご心配までしなくてもいいのでは?

    実際には、休みの時にも仕事をしている先生もいるし
    仕事中にも手抜きで休んでいる先生もいるのでは?

  2. 【2591179】 投稿者: 首都圏です  (ID:XBn9E/3s94U) 投稿日時:2012年 06月 23日 09:13

    首都圏東京近郊の市在住です。
    土曜日授業といっても毎週あるわけではなく、
    ほぼ月1程度年8回の土曜日4時間授業です。
    東京都さんと同じく、土曜日授業は基本参観可能のようです。

    近隣の自治体では、土曜日授業をしない代わりに
    夏休みを一週間短縮したり、始業式の翌日からすぐ6時間授業にする
    などで授業数を確保しているところもあります。

    指導要領が変わったので、それだけの授業時間を確保しているわけですから
    土曜日にするか、長期休暇を短縮するかのどちらかのはずです。
    いずれにしても先生方の負担という面では同じだと思いますが。
    一般的なサラリーマンと違って、子供たちの長期休暇中の休暇はとりやすいと思いますので
    そのあたりはご心配は無用かと思います。

  3. 【2591192】 投稿者: ちゃっぴ  (ID:5ECK5iUYgOo) 投稿日時:2012年 06月 23日 09:26

    子どもが都内の公立中学ですが、土曜日は基本普通の授業はないです。年数回のそうした土曜日登校の日は、運動会文化祭など行事に充て、今までだと月曜日は振替休日だったところを休ませずに当たり前に授業、というやり方。あと一学期に一回、土曜日の午前中授業をして学校公開日にしていますね。その日の午後は保護者会が設定されているので、土曜日が増えた、という感覚よりイベントの日という感じです。

    それにしてもなぜこの板に?

  4. 【2591249】 投稿者: そもそも  (ID:87ayGPdVQys) 投稿日時:2012年 06月 23日 10:06

    親の世代は、土曜は毎回学校があったはずですよね。
    今の子たちや今の先生のほうが、昔より楽のような気がします。
    だけど、明治から変わらぬ学制、そろそろ時代にそぐわないですよ。
    きっと、誰もが 土曜学校にするの、辞めてくれ。って思ってるはず。
    だからこんなスレたてるのでしょう。
    土日は子供だって、趣味や勉強、スポーツの時間に当てたいんです。
    学校は友達と遊んだり集団生活を学ぶ場としてのみ存在。
    個人個人のスポーツや勉強レベルが違いすぎるのに集団で同じことさせるから、誰もが体育や音楽を含めた授業はムダ時間
    としか思ってない。 まあ、なかには 習い事等何もしてなくて、土日は暇で勉強もできない子たちにとっては いいものなんでしょうけど、そういう子は イマドキ少数派です。

  5. 【2591425】 投稿者: 私学の例  (ID:lxAF1nhax22) 投稿日時:2012年 06月 23日 12:21

    公立の先生がどうなのかはわかりませんが、うちの子供の私学では、平日に交代に休みがあります。
    ○○先生は月曜日、○○先生は水曜日という感じに。
    担任も同様で、休みの日のHRは副担任がきていました。
    そういうシステムで特段問題はありませんでした。

    でも、公立小の土曜出はわたしも反対です。行事ぐらいで、勘弁して欲しい。

  6. 【2591668】 投稿者: 都内の先生方は  (ID:/7jP9j4TkZQ) 投稿日時:2012年 06月 23日 16:56

    都内の小中学校の先生方は、土曜授業の分は、きっちり長期休暇中に振替休日が組めるようにあらかじめ計画されていますよ。


    他の自治体でも、同じように長期休暇の振替対応か、もしくは休日出勤扱いでその分だけほんのちょっと多めにお給料が出ているのでは。


    逆に、公務員なのでその辺りをきちっとさせていないと、校長先生なり、その上の教育委員会なりの違法行為としてやり玉にあげられてしまいますので。


    ただ土曜日授業自体は、その分、塾などに行っている子は塾を休まなくてはならなくなるなど支障があるらしく、賛否両論らしいです。

  7. 【2591843】 投稿者: るる  (ID:gAjSoMXVI9E) 投稿日時:2012年 06月 23日 20:03

    丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
    やはり賛否両論あるのでしょうね。
    今の感じだと、全国に広がっていきそうですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す