最終更新:

11
Comment

【2614731】夏休みにお友達誘いのルールがある?

投稿者: ぴこぴこまま   (ID:S7TSMGRJgIg) 投稿日時:2012年 07月 12日 12:01

今年で私立小学校に転校した小学校5年生女の子の母です。
おかげで娘はすぐ新しい環境とお友達に馴染んで毎日楽しく学校に通っています。
夏休みに同じクラスの子を誘ってテーマパークに行くことになっていて、そこで先輩のお母さんに教えていただきたいです。私立小学校ではお友達誘いのルールってありますか?何度でもそのクラスの子のお母様にメールで連絡したのですが、返事がないということでした。行くそれとも行かないとよくわからなく、また集合場所と解散場所なども確認したいことがいくつがあります。また、そういうお友達誘いの場合は費用は全部こっち持ちなのでしょうか?そういうルールってありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2615238】 投稿者: 何度か  (ID:f8sEdInC1TQ) 投稿日時:2012年 07月 12日 17:58

    ↑は誰に対してですか?直上の私ですか?そうであれば、三文字なんですから「↑」に省略するのはどうかと思いますよ。
    というか、この数行で、あなたがだらしない感じが良くわかります。少なくとも面倒臭そうな感じ良く伝わります。

    あなたの日本語が変なのも事実、人の親切にもまともに応えられないのも事実、として改めた方が良いですよ。

  2. 【2615314】 投稿者: 風鈴  (ID:RvxU4OvIfFo) 投稿日時:2012年 07月 12日 19:04

    失礼なことを申し上げて悪いのですが、先方はスレ主さまのお誘いに乗り気ではないのでは??
    そんな気がしますが…

  3. 【2615321】 投稿者: 何度か  (ID:f8sEdInC1TQ) 投稿日時:2012年 07月 12日 19:08

    日本語ネイティブじゃない方とか?
    てにをは がメチャクチャなのが凄い気になりますwww

  4. 【2616125】 投稿者: アリス  (ID:t0QFbeUihrw) 投稿日時:2012年 07月 13日 11:35

    さすがにあの感じは、日本語ネイティブではないのでしょう。


    とにかく早めにお電話を差し上げたほうがいいと思いますよ。
    初めての人間関係でしょうから、来なくてもいいといわれても、
    スレ主さまも同行なさったほうがいいでしょうね。
    もしディズニーでしたら、前売り券持参で、何時にどこそこに集合。
    という話になるかと。
    私の周りは、5年生でしたら、食事代はそれぞれが払っています。
    食事は一緒にしますが、
    勝手知ったる場所ですので、携帯持参で、野放しを好みます。
    親はファストパスだけとってあげて、
    あとは涼しい場所で、ひたすらお茶です。


    たまに夕飯代を既に使い込んでいる子供がでてくるので、
    そういった場合は引率ママがたて替えます。
    子供が親に報告すれば、新券&お菓子付で戻ってきますが、
    その子供が忘れっぽいと、戻ってきません。
    でもまあ、お互い様かもしれない? おおらかに構えましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す