最終更新:

195
Comment

【2647287】クラスに在日の子います?

投稿者: 竹島問題   (ID:ngX7ksNtjhs) 投稿日時:2012年 08月 12日 00:34

竹島問題など、いろいろありますが、いじめ問題なく、過ごしているのでしょうか…(今は夏休みですが)

今日、テレビ番組で 今、国民の一番腹が立つ問題が、竹島問題と言っていました。

名前が日本人だし、みなさんかくしてうまくお付き合いをしているのでしょうか?

結構オープンな方もいらっしゃいますが、最近はいじめ問題が心配です。

差別をなくそうと教えると差別になったりしますよね。学校はどう指導しているのかしら。

ネットでは在日に厳しい人も多いですが、実生活では、ないに等しいです。問題なく過ごしてくれていたらいいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 25

1. 【2647308】 投稿者: syari  (ID:4LvVyNqLbj6) 投稿日時:2012年 08月 12日 01:14

地域にもよると思いますが、案外いると思いますよ。知らないだけで。

最近では、三世、四世も多くなってきているので、十代後半になって親にカミングアウトされるまで、自分が在日であることを知らない人もいるそうです(そういう方はもちろん、お子さんだけでなく家族全員が通称名で暮らしています)。

在日の方が、通称名でなく、本名で生活しようという意識が高まってきたのは、ここ20年ほどのことではないでしょうか。

それってある意味、就職や日常生活での差別が昔ほどなくなってきたからといえるのかもしれません。
    なんせ、戦時中は、在日というだけで殺されることがありましたし、戦後しばらくも戦時中の生々しい記憶を鮮明に覚えている方が多くご存命でしたから。

私の主人の親友も在日の方ですが、私もその方とは高校の同級生でもう10年以上前からの知り合いにもかかわらず、在日の方だということはつい最近まで、まったく知りませんでした。

大人になり、在日の方に多い通称名の苗字や職業など知識として知るようになってから、ふと子ども時代を振り返ってみると「あれ? もしかして、あの子、在日だったのかな…」と思う子が数人思い浮かびます。
    都内23区内です。

2. 【2647376】 投稿者: 身近です  (ID:8lZ1Qn3.eq2) 投稿日時:2012年 08月 12日 08:03

身近すぎて何も思いません。
    都心部です。国際的というのもおこがましく、いろいろな国の方がいらっしゃいます。
    昔からこのあたりの裕福な方は、韓国朝鮮系か、華僑系です。お子様の教育もとても熱心で、みな有名私立出身です。
    地域に根差し、人間的にも立派な方が多いです。

こういう環境に慣れている子供は、学校で苗字の違う子供をからかったりしません。
    むしろ外部から入った単一な環境で育った子供ほど、わからずからかうので、育った環境は大事だなと思います。

最近は30.40代の韓国の有名企業の家族や、中国の実業家家族が住み始めました。
    彼らをみていると、かつてのバブル期の日本を思い出します。
    元気で前向きなのは見習いたいと思います。

3. 【2647385】 投稿者: ●●さん  (ID:8DQfVe.AzZw) 投稿日時:2012年 08月 12日 08:16

先の投稿の3つの名前にいます。もう、信じられない人です。PTAなど絶対やりたがりませんし、私立と言えど順番ですので、最終学年に仕方なくお願いしたところ大暴れしました。朝鮮の喧嘩とはよく言ったもので、普段おとなしい方とは思いましたがあの剣幕は忘れることができません。その後用事があり、何度かメールのやり取りをしましたが、慌てていたのでしょうね Han ●●の名前で出してきたものがありました。うちの学校は大変な進学校ですがその中でも勉強のことしか考えていない人だと思います。他、韓国中国、色々いますがお母さんで直接知っているのはこの人だけなので一般化はできませんけれどね。

4. 【2647412】 投稿者: いらっしゃいましたよ  (ID:3DLZISh2/O2) 投稿日時:2012年 08月 12日 08:48

郊外の私立小の時も、その後受験して進学した
    中高一貫校でも、韓国系の方は複数いらっしゃいました。
    中高で御一緒した方のうちの御一人は、よくお出来になる上
    人間性も素晴らしく、楽々行くべき大学へ進学されました。
    我が家の子供は、地方の国立大へ進学しましたが
    そちらには、韓国系の方はいらっしゃらないようです。
    裕福な方が多いので、

多分、韓国系の方々は、都内の私立に進学されるのだと思います。

5. 【2647433】 投稿者: 身近になりました  (ID:iu.ch/n0H2k) 投稿日時:2012年 08月 12日 09:10

エデュでは一番人気であろう男子校ですが、多くいらっしゃいます。

私も入学当初は朝鮮、中国、台湾の方、その他外国籍の方がとても多いので驚きました。

でも、素晴らしいお子さんばかりですよ。クラブ、委員会でもリーダーになる方も多く、
    それこそ文武両道、リーダーシップをとられています。
    息子も入学当初は見慣れない名前にたじろぎましたが、素晴らしい先輩方、優秀でおもしろい級友に
    囲まれ、今では何の違和感も感じておりません。お母様方も日本語がやや不自由な方もいらしゃるものの、
    保護社会活動にもちゃんと参加されています。

学校も外国籍の親の会をサポートしているようです。ますます進む国際社会に羽ばたく子供たちが
    多感な時期に、こうした他国籍の友人を得られることに、入学前には思いもつかなかった恩恵に浴せたと
    私は思っています。

それが原因でのいじめ問題なんて考えられません。

6. 【2647448】 投稿者: 何が  (ID:zWdBTNt3ObA) 投稿日時:2012年 08月 12日 09:19

スレ主さん、何が言いたいのでしょうか?

国立ですが、いらっしゃいますよ。
    本名で。

ご両親ともいい方ですよ。
    PTAにも積極的に参加なさっています。

7. 【2647468】 投稿者: 抹茶マカロン  (ID:cnZfpAM8wAA) 投稿日時:2012年 08月 12日 09:35

子供が通っている私立中高一貫校には
    生徒にも先生にも在日の方がいらっしゃいますし
    それ以外にも外国の方がいらっしゃいます。
    先生はご立派な方ですし、
    生徒さんたちも普通の男子ですよ。
    誰も国籍とか名前とか気にしてないのではないでしょうか。
    政治のゴタゴタと個人…特に学校内での付き合いは別物だと考えています。

私自身大学で中韓からの真面目な留学生を見てきていますし
    夫も仕事で中国のエリートさんたちと会うことがありますが
    皆さん大変礼儀正しいと言ってました。

少なくとも我が子には他国の方に対する偏見はありません。
    もし竹島問題のことで学校で在日の方に皮肉を言ったり
    虐めたりする子がいたら、その子の方がみんなからやなやつと
    思われるのではないでしょうか。

ただ…先日より話題になっている根性焼きの学校や大津のことを思うと
    学校によるのかもしれないなあと思います。

あとこれはスレ主さまへのレスではないのですが
    「エデュで一番人気の男子校」ってどこなのかしら。
    何校も浮かぶので「一番人気」と言い切る方はすごいなあと思いました。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す