最終更新:

36
Comment

【2895560】一人で通学するのはいつから?

投稿者: 新1年生   (ID:r7SnpjFtKmc) 投稿日時:2013年 03月 13日 09:19

子供が某私立小学校に入学します。


学校からの集団登下校の指導はない学校ですが
やはり1年生は心配なので同じ方面の方と一緒に
通学することになると思います。


ただ、友人知人から登下校時のトラブルの話をよく聞きます。

自分が電車に乗った際に注意してみてみると
一人で通学されている方もそれなりにいらっしゃいますね。
本を読んでいたり、自分の世界に入っている感じのかわいい子もいます。


皆さん、何年生ぐらいから一人で通学するように
なるのでしょうか?


子供にはお友達と仲良くできたうえで一人でも行動できる
強さを持ってほしいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2909552】 投稿者: いつまでというより・・・  (ID:RSBv8KE2NnQ) 投稿日時:2013年 03月 25日 14:21

     いつまでというより、いつでも送り迎えをするという覚悟がいるのかもしれませんよ。うちの子の学校では、朝は、早くから
    車で送ってくる方もかなりいました。

     今の時代、公共交通機関で小学生に行きなさいと言うのはどうなんでしょう。子ども同士ではなく、大人や大学生ですら
    嫌がらせをすると聞きます。その制服を着ているだけで、気に入らないのか、学校への苦情やクレームも半端ではなかった
    ようです。
     送り迎えが無理ならば、学校近くへ引っ越すとか、そのくらいの覚悟は必要なのかと思いました。

  2. 【3140406】 投稿者: 電車通学  (ID:zJZZhH4V8DQ) 投稿日時:2013年 10月 09日 22:30

    古いスレッドですが、書き込みさせていただきます。

    10月も半ばになりますが
    我が子のクラスメイトのお母さまは、入学後 未だに登下校の付き添いをされています。
    それも、複数と聞いています(担任や、上級生からの情報)。

    余所のご家庭の事情に首を突っ込むな!
    とお叱りを受けそうですが・・・
    どうして、送迎されているのでしょうか。

    学校サイドから、再三に渡って注意喚起のプリントも配布されているのですが
    一向に改善されない模様です。

    上の子どもの時には、経験したことがありませんでした。

    電車通学がご心配ならば、どうして近所の学校へ進まれなかったのか・・・
    同じ学校へ通わせているのに
    下の子どものお母さま方との感覚の違いに、戸惑いを感じています。

  3. 【3140413】 投稿者: ↑  (ID:H0R3MQ9uLrQ) 投稿日時:2013年 10月 09日 22:39

    注意喚起というプリントがあるということは、禁止なんでしょうか?
    なぜ送迎してはいけないのでしょうか?

    お世話になっている私立小は、特になにもありませんが
    女子の親御さんは中学年になっても送迎されています。

    最寄駅でも朝は高学年の女子のお母様もいらっしゃいます。
    高学年になったら別の意味での心配があるのかな?
    ラッシュより早くてもそれなりに混んでいるし…
    と思っていますが。

    入学前にわからなかったのでしょうか。

  4. 【3179869】 投稿者: 男子でも  (ID:FJPulBt8iBA) 投稿日時:2013年 11月 18日 09:50

    3年生、4年生の男子の親御さんでも、送迎されていますよ。

    これは、通学時のトラブルを防ぐというか、見守りたい意向のようですが。

    ご家庭それぞれなのではないでしょうか。

  5. 【3180109】 投稿者: 公立でも  (ID:KW3wsGDGNLY) 投稿日時:2013年 11月 18日 14:07

    近所だから一人で登校できる?
    公立でも同じですよ。子どもや環境によっては送迎されていますよ、男女問わず。
    一年以上。

    同じ通学路の子達が乱暴で、、、一人で登校させられない、なんてこともあるんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す