最終更新:

59
Comment

【2937386】私立は一人っ子が多い?

投稿者: 一人部屋   (ID:NmPlkJz81zs) 投稿日時:2013年 04月 19日 22:47

他のスレで見かけたのが気になっています。

私立小の面接で、一人っ子の親に
「兄弟を作らないのはどうしてですか?」
「お子さんは欲しいと言っていますがいかがですか?」
といった質問がされるとありました。
この学校は兄弟のいる子を求めているのでしょうか?

一人っ子だと時間的にも経済的にも余裕があって目が行き届いてますよね。

私立は一人っ子が多い!と勝手に思ってますが、どうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【2937415】 投稿者: 一般的に  (ID:xUZls5h8W22) 投稿日時:2013年 04月 19日 23:26

    私立小学校は兄弟(姉妹)を歓迎することが多いですよね。
    特に、ミッション系とか。
    すでに、上の子が通っていて家庭の雰囲気がわかっていれば、下の子も安心して受け入れられるからだと思います。

    知り合いのところで、子供が2人同じ小学校に通っていて、3人目がいることも学校に知られていたら、学校の方から3人目もどうぞ、という話があったそうです。
    試験は受けても形ばかりでしょう。そうした兄弟枠のある学校も多いと思います。

  2. 【2937423】 投稿者: どこの学校か知りませんが・・・  (ID:xmXKthJN3BY) 投稿日時:2013年 04月 19日 23:34

    増えたのでしょうけど別に多いわけではないのでは?
    我が子の学校は兄弟のいらっしゃる方の方が多い印象ですけど。
    ご兄弟で通われる方、別の私立に通われる方、女子は私立・男子は公立に通わせる方多いですよ。
    確かに一人っ子だと時間的にも経済的にも余裕があって目が行き届いてることも多いと思いますが(経済的にも余裕というのは疑問ですが)、それ以外の弊害があることもあるので危惧されるのかしら(一人っ子家庭の全てではないです)。

  3. 【2937558】 投稿者: またでた  (ID:UmddS4upF22) 投稿日時:2013年 04月 20日 05:02

    何が言いたいのか?
    一人っ子はよくないと主張したいのか?

  4. 【2937574】 投稿者: 一人っ子  (ID:YO0ZvyETeoI) 投稿日時:2013年 04月 20日 06:28

    公立に比べると少しだけ多いかも。。。
    中学受験塾では一人っ子が多かったですが、公立中高一貫校に進学をしたら
    一人っ子が少なくてビックリ!
    珍しがられます。
    でもなぜ?と問われることは一度もありませんでした。
    兄弟姉妹を私立に通わせているお家も多いので、私立が特別一人っ子が多いわけでは
    ないと思います。
    一人っ子かどうか聞かれることはほとんどなく、会話の中でわかるくらい。
    中学高校になると子供同士では兄弟の話題が出ることも増えますが
    親同士では減りますので、気にする事はないと思います。

  5. 【2937583】 投稿者: 桐朋小  (ID:/kZ0iAvelxk) 投稿日時:2013年 04月 20日 06:49

    募集人数が少ないので、逆に兄弟は六学年在学中二人までしか、入学できないと言われています。
    確かに三兄弟いる家庭では、大体一人は合格できずに他校に通っているのが現状です。三兄弟で、その年に長男が中学へ、末っ子が小1に入学の場合は(真ん中は在学中)合格していました。
    小学からの募集が、男女それぞれ20人にも満たないので…仕方ないですね。
    幼稚園は、10年位前に制度がかわり、兄弟在園の場合は、大体合格できるようになりました。(ただし、小学在学は、関係なし。)幼稚園入園試験は、暗黙の中に「外部枠」と「兄弟枠(幼稚園在園+小学在学)があります、」外部枠からのほうが、逆に倍率は低いです。在園組が多い年は、小学在学の兄弟の倍率は~(>_<)。で、再度小学受験にチャレンジ!!です。
    …はなしが、横にそれてすみません。
    桐朋は、一人っ子少ないです。私立小に入るかたは、兄弟人数に関係なく皆さん私立へ通わせる財力あると思います。

  6. 【2937592】 投稿者: 鮭おにぎり  (ID:Te.EOESXCrg) 投稿日時:2013年 04月 20日 07:01

    小学校の受験塾や習い事に通わす場合、下の子連れでは難しいですものね。
    祖父母が、がっちりサポートしてくれたり、シッターさんやお手伝いさんを雇う財力がないと
    複数っ子を育てるのは大変かも

  7. 【2937600】 投稿者: お金もうけ  (ID:sONfICWcgfc) 投稿日時:2013年 04月 20日 07:22

    兄弟姉妹で来て欲しいのは、単にお金もうけのためです。
    塾も同じ事をいってました。
    親への連絡も一度で済むし、下の子の休みを上の子が言いにきたりするし、担任が同じとかなら、先生も親も便利なんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す