最終更新:

26
Comment

【2944699】私立→公立へ転校

投稿者: ざわざわ   (ID:lKP91VAl.g2) 投稿日時:2013年 04月 26日 10:41

つまらない質問かもしれません。
どうしたらいいのか、悩んでいます。
ご意見くださると嬉しいです。

とある私立小四年男子です。
物が無くなるなどの意地悪が何度かあってから、
友達を信用する事が出来ず、一人を好むようになりました。
いじめを受けているなどではありませんが
特別仲の良い友達はおらず、休み時間は一人で読書することも
しばしばあるようです。

高校まである学校なのでそのままお世話になるつもりでいましたが、
自宅から遠いので時間に余裕がないことへのストレスもあり、
近隣の公立へ転校したいといい始めました。
習い事をしているせいか、その学校には友達がたくさんいます。
それこそ、通学中の学校の友達よりも信頼関係ができているかも
しれません。

近年激しくなってきた中学受験を避け、
ゆとりをもって小学校生活を送ってくれればと思っていましたが、
いまさらながら、「公立小から受験する」と私に言います。

一時の思いなのか、、、
近くにいる親が一番わかるはずですが、
私が学校の対応に不満をもっていることを察していて
気を使って転校を申し出ているのかと勘ぐったりして
真意がつかめず、、、
ただやめたい気持ちが本心なら、
我慢して高3まで通わせるのも酷になります。

決めるのはもちろん親の私共ですが、
ご意見をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2944715】 投稿者: 子供同士のトラブル  (ID:C.jl1AUmd8.) 投稿日時:2013年 04月 26日 11:04

    通学中の私立小学校の担任に相談はしましたか?あと子供同士のトラブルについては小さなことから裁判になってしまった大きなトラブルまで近隣の公立小学校でもありますよ。公立にもいろいろありますから、転校を決める前にまずは担任に相談し、問題解決が先なのではないでしょか。
    通学距離のストレスがあるのですね。今までがんばったのですから、高学年になれば通学を勉強時間にあてることもできます。

    子供の性格によって公立か私立がいいのか?見極めは親しかできないと思います。

  2. 【2944721】 投稿者: 賢い  (ID:eYpQuYPuXjs) 投稿日時:2013年 04月 26日 11:09

    お子さん、賢いお子さんですね。
    自分の意見を言えるなんて。


    お母様。
    もしかして、私立から公立なんて。地元に戻るなんて。って、気持ちがどこかにありませんか?
    どこかに、私立。という、プライドというか、何かそういったものありませんか?


    今の学校は、男子校でしょうか?
    それとも?23区外かな?


    お子さんが学校に魅力を感じていないのなら、思い切って転校。
    でも、そこで新しく友達関係を築くのにも、労力がある程度必要だということ、それを前提において可能であることを説明してあげられませんか?
    中受もお子さんは受け入れられるのではないでしょうか?


    うちは上が小学校から私立、下が越境公立でした。
    下の子の学校で、5年3学期から私立から転校してきたお子さんもいましたよ。
    中受をするに当たって、いろいろ見てきましたが。
    男の子の場合、本人の意思が一番のように思います。
    中受を成功したお子さん、失敗(本人・親の志望ではない滑り止め校)したお子さん。
    見ていると、お子さんの意思が一番だったように感じました。


    お子さんに、その意志・意思があるのか?
    確認して、お子さんの学校生活、そしてこれからの事を考えていって欲しいです。
    これから、どんどん巧妙になっていきますよ。
    変な傷が残らないうちに、お子さまのこれからを考えていって欲しいです。
    これからの方が大事だと、私は思います。
    どうしてもというのなら、今の小学校で中受をすることも可能だと思いますよ。
    お子様の意志しだいですが。


    お悩みでしょうが、同じようなお子さん。
    結構居ると思います。

  3. 【2944728】 投稿者: とも  (ID:Necsx3cBopY) 投稿日時:2013年 04月 26日 11:19

    お子さんの本心がどこなのかな、と思います。

    教室での辛い状況を何とかしたいのか。
    もともと今の学校に不満があるので環境を変えたいと思っているのか。

    教室での辛い状況については、親御さんが学校に相談なさって動くことで、解決が可能だと思います。まだ小学生ですから。

    もし、お子さんが今の学校でそのまま高校まで行くことに対して不満を持っているのなら、思い切って今のタイミングで転校して中受はありではないでしょうか。

    お子さんが中受を言い出しているあたり、私はお子さんの気持ちは後者だと思います。

    転校にまつわるストレスはいろいろあります。でもそれも、お子さんはすでに仲良くなっている友人のおかげで何とかなると感じているのでしょう。
    いい点悪い点話し合ったうえでなお転校したいという意思が強い場合は、応援してあげたらいいのではないでしょうか。

    そういう転校は、ままあることですよ。そして受け入れる公立の学校は、転勤などで常時児童の移動はありますから、入ってくる方ほど気にしないのが常です。
    その点はあまりご心配なさらずに。

  4. 【2944762】 投稿者: 公立は場末  (ID:wvCyv2WiAko) 投稿日時:2013年 04月 26日 11:55

    親戚の子が通っていた私立小のクラスメイトが経済的な理由で公立に転校しましたが、1ヶ月後に戻ることになりました。
    やはり公立の子の騒がしさやがさつさ、言葉遣いの悪さや乱暴さなどに、子供が耐えられなかったそうです。
    虐めはどこの学校にもありますが、公立の子と私立の子は違います。
    私立小の中でも特におっとりしているなら、虐めの対象になる可能性はあります。
    女子集団からの陰湿な暴言は日常茶飯事、時には追いかけ回されてお腹に蹴りを入れられます。
    男子からはことあるごとにお腹を殴られたり腕をねじりあげられたり、顔面めがけてボールを至近距離から投げつけるなんてのも。
    公立は荒っぽいですよ。
    公立に通わせていますが、それでも驚きますし、大怪我しないかと冷や冷やしますよ。
    学校が最も危険ですから。
    今で耐えれなかったら、公立では無理じゃないでかょうか。
    今の状況を担任に話し、改善してもらうのがいいと思います。

  5. 【2944781】 投稿者: とも  (ID:Necsx3cBopY) 投稿日時:2013年 04月 26日 12:07

    公立は場末(ID:wvCyv2WiAkoさま
    それはお通いの学校が特にひどいんだと思います。ご苦労されていますね。

    スレ主さま、お子さんのお気持ちに備えて、地元の公立校についての情報収集もなさっておくとよいですよ。
    都内ならば、最近は「学校公開」といって昔の授業参観日を一日中通して行い、参観者も親に限らず地域に広く開いている学校行事が一学期に一回あると思います。わが子の学校では近いところで7月の土曜日に設定されています。学校に問い合わせれば教えていただけますよ。
    時間が合えばお子さんをお連れになり、実際に現場を見せるのもいいと思います。


    お子さんが早く居心地の良い場所を見つけられるといいですね。

  6. 【2944797】 投稿者: どうでしょう  (ID:UwaEFzlwIgE) 投稿日時:2013年 04月 26日 12:19

    公立が場末かどうかは、地域にもよると思うので、一概に言えないと思うのですが、私立小しか知らないスレ主さん親子が実際に公立小に転校して、こんなはずではなかったとがっかりなさる恐れはあると思います。
    今、近所の学校が魅力的に見えるのは、習い事でご一緒の親しいお友達が多いというだけですよね。
    転校すれば、それ以外に多くのクラスメートができるわけで、その子供たちとうまくやっていけるのか、また、今は、大変整った教育環境にいらして、実際の公立小についてはご存じないですから、そのギャップに対処できるかの心配もあります。
    可能であれば、オープンスクールなどの機会にどんな学校か実際にみてからお考えになった方が良いのでは?
    私自身私立小育ちで、子供を公立小に通わせましたが、最初は驚くことばかりでした。
    公立小はいろいろな生徒がいますから、普段おつきあいしているお友達とは違うタイプの子供もいるわけです。
    乱暴者とか、家庭に問題のあるお子さんもいます。
    公立小のほんの一部分を見て、仲良しもいる、楽しそうとお子さんが思われているとすると、実際に転校したとき、どうかなと思います。

  7. 【2944828】 投稿者: 学校見学  (ID:mOTciDjp1JI) 投稿日時:2013年 04月 26日 12:50

    行こうと思われる学校の見学に行かれればいいんですよ。
    この時期は運動会とか授業参観とかあると思いますよ。
    外部の方も受け入れてくれるはずです。
    でも、服装など浮かないように気をつけてね。
    公立の小学校に連絡をして、校長先生にご相談をしてもいいかもしれないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板