最終更新:

26
Comment

【2944699】私立→公立へ転校

投稿者: ざわざわ   (ID:lKP91VAl.g2) 投稿日時:2013年 04月 26日 10:41

つまらない質問かもしれません。
どうしたらいいのか、悩んでいます。
ご意見くださると嬉しいです。

とある私立小四年男子です。
物が無くなるなどの意地悪が何度かあってから、
友達を信用する事が出来ず、一人を好むようになりました。
いじめを受けているなどではありませんが
特別仲の良い友達はおらず、休み時間は一人で読書することも
しばしばあるようです。

高校まである学校なのでそのままお世話になるつもりでいましたが、
自宅から遠いので時間に余裕がないことへのストレスもあり、
近隣の公立へ転校したいといい始めました。
習い事をしているせいか、その学校には友達がたくさんいます。
それこそ、通学中の学校の友達よりも信頼関係ができているかも
しれません。

近年激しくなってきた中学受験を避け、
ゆとりをもって小学校生活を送ってくれればと思っていましたが、
いまさらながら、「公立小から受験する」と私に言います。

一時の思いなのか、、、
近くにいる親が一番わかるはずですが、
私が学校の対応に不満をもっていることを察していて
気を使って転校を申し出ているのかと勘ぐったりして
真意がつかめず、、、
ただやめたい気持ちが本心なら、
我慢して高3まで通わせるのも酷になります。

決めるのはもちろん親の私共ですが、
ご意見をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2945573】 投稿者: 学校への不信感も  (ID:SaVuICw5vF2) 投稿日時:2013年 04月 27日 07:52

大きいですよね。
    何の対策もとってくれないのでは。
    そんな学校では高校まで通いたくないと思われるのももっともです。
    中受して新しい私立に通われたほうが良いでしょう。
    公立は確かにいろいろな子どもがいますが少しの辛抱と割り切って中受に向けて頑張って欲しいと思います。

2. 【2945727】 投稿者: 受けてるカモ  (ID:SXxBIUBsdpo) 投稿日時:2013年 04月 27日 11:00

少し前にこちらの掲示板で、
    いじめのことでみなさんに相談に乗っていただいたものです。
    私も、一人(親子で)悩んで悶々としたときに、こちらでいただいたアドバイスや情報、体験談がとても参考になり、
    勉強にもなりましたので、僭越ながらレスさせていただきます。

スレ主様は、「いじめを受けているなどではありませんが・・・」と書かれていらっしゃるので、
    横道にそれてしまうかもしれませんが、

‘物がなくなる’のは、
    本人の意識の問題なのか、
    誰かが間違って持って行ってしまっているのか、
    はたまた「嫌がらせ」をされているのか、
    ちゃんと解決されているのでしょうか?

ご本人が原因でないなら、これはご子息やスレ主様が『転校したい』と悩むなんて
    あまりにも酷い話しではないかしらと思います。
    担任、あるいは学校も一緒になって解決しなればいけない問題でもありますし。

確かに、中学受験は、
    ゆとりのある時間割で家からも近い公立小に通う児童より、
    通学時間や時間割も多い私立あるいは国立小に通う児童は大変だと思います。
    公立小に通い、すべて中学受験に時間をかけられる環境の方が有利です。

うちも中学受験を考慮に入れ、進学塾への通塾や、改めて自宅学習を見直してみるとかなりハードです。
    代々の卒業生、あるいは現役の5、6年生の頑張りというのは「すごい!」の一言に尽きます。
    公立小から比べると、少ない時間をやりくりして、
    難関校など中学受験を挑むのは並大抵の努力ではないと思いますから。

私も子供がいじめや嫌がらせを受けていることを知った時に、
    「公立小に替わってもいいのよ」と言ったことがあります。
    でも、本人は私立小教育の素晴らしさは身に沁みてわかっているのか、
    「学校は今のままがいい」と言っていました。

こちらの皆様のアドバイスのおかげで、
    担任の先生と親の私もよく話し合いましたし、
    本人も先生に話しを聞いてもらいました。
    先生ご自身がベテランであったというもともありますが、
    話し合いのその後は、落ち着いています。
    ですが、同じ顔ぶれになる可能性の高い上の中学には進学せず、
    今の小学校に通いながら中学受験をすることにしました。

スレ主様ご自身、お子様ご自身が、学校への不信感を持っていらっしゃるのは心配ですが、
    まずは先生に事実をお話しされて、
    その後の様子を少し伺ってから判断された方がいいのではないでしょうか。

3. 【2945845】 投稿者: 中学受験率  (ID:uMF5qT3vaIY) 投稿日時:2013年 04月 27日 13:22

転校先となる公立小学校での中学受験率がどのくらいかを確認なさった方がいいと思いますよ。
    あまり多くないと、またその中で浮いていく・遊び仲間に入れないので友達もできにくいなどの可能性もあります。本人が、あくまで受験をするための公立転校だと割り切れればいいですけどね。

4. 【2946754】 投稿者: どこでも一緒では?  (ID:e6AZuD5FVeg) 投稿日時:2013年 04月 28日 11:30

学習環境や様々な生徒・保護者を考えると、私立の方がいいと思います。

どこでもうまくいかないことはあります。
    他に行けば良くなるものでもありません。

まずは、担任の先生に相談され、落ち着いて解決されることだと思います。

我が子のことになると、冷静さを忘れ学校批判になりがちですが、結局我が子が損することになることが得てして多いです。

私立に行かせられるだけの恵まれたご家庭ですので、慌てずゆっくり解決することです。
    周りは煽りますが、責任は一切とってくれませんから。

5. 【2946779】 投稿者: 不思議・・・  (ID:4PUWik7OcL.) 投稿日時:2013年 04月 28日 11:57

皆さん、そんなに公立小に対して不信感をお持ちなのに、
    中学受験に対しては賛成なのですね。

中学受験、特に難関中になると、結局進学者の殆どが公立小の子で占められているんですけれど。
    そして、その中でまた新たなトラブルが起こったら、どうなさるんでしょうね。
    上位校は、子供を一人前の大人扱いする学校が多いです。
    はっきり申し上げて、手取り足取り生徒指導なんて行ってくれません。
    虐めも、本人たちの良心や道徳心に任されている部分が多く、
    学校側は積極的に介入しないケースが多いです。
    難関校ほどそうです。

賢い子ばかりなので、悪質な虐めはないのが殆どですが、
    それでもまだ不安定な中学生のこと、入学したばかりの頃はいろいろトラブルはありました。

小学校受験で、ある程度選別されているはずでも、虐めはおこるのですから…
    結局は、子供が集団になるとどんな事が起こっても不思議ではない。
    それに対処できるだけの判断力と強さ、そして、覚悟は必要だと思います。

ちなみに、うちの子は、あこがれて入学した難関中に入ったばかりの頃は
    近所の公立小が懐かしくて懐かしくて、「あんなにいい学校はなかった」と言っていましたよ。
    中2になる頃にはすっかり忘れたように馴染んで、中高生活を謳歌していましたが。

親である私としても、些細な虐めを気にかけて、指導してくださるのは、公立小の方がきめ細やかだったように思います。

6. 【2946939】 投稿者: 私立公立  (ID:2KeRUVagduk) 投稿日時:2013年 04月 28日 15:06

公立は物がなくなると同性の先生が更衣室まで探してくださいましたし、警察へ被害届も出してくださいました。私立はノートやテストがなくなっても外部の犯行でしょうといわれました。被害という言葉さえつかえないし、取った子がわかっても相手の親に言うな、違ってたら訴えられますよ、と言われました。
    公立は最悪の場合被害を伝える場所はあります。

7. 【2947485】 投稿者: ざわざわ(スレ主)  (ID:lKP91VAl.g2) 投稿日時:2013年 04月 29日 06:26

皆様、ご意見下さいましてありがとうございます。

物がなくなったことは何回かありましたが、
    いまだ出てこないものもあります。
    合計すると、何万円分かになります。
    先生は「出てくるのを待ちましょう」と言っただけで、
    もうわすれられています。
    先日はクラスのあるお母様に
    「このクラスでものを盗るような子はいないと思う。
    本当は違うところに忘れてきちゃったんじゃない?」
    と言われ、驚きました。
    担任の先生も認める明らかな事実でしたので。
    私立はこうして問題がおきても問題としないで消え去って行くのだと
    がっかりしました。買えばいいという感じです。

私が不満に思ってしまったのはこの件もそうですが、
    「子供がやめたいといっている」ことを相談しても、
    担任の先生と子供で話をしようとしてくれないことです。
    困ったことはカウンセリングの先生に、、ということなのでしょうか。
    近隣のママ友に聞きましたら、どんなことがあっても必ず
    すぐに休み時間に子供との話し合いをしてると聞きました。
    学校にも先生にもよると思いましたが、
    私立は「学校にお任せする」のが当然で、ちょっと敷居が高いです。
    それでも私立なら細かい配慮をしてくださると信じたいところですが
    ここ最近は本人の退学の意思もあったりで
    悩む毎日です。
    でもこうして文章をうっている今、
    もう答えは出ていて、背中を押してもらいたいだけかなって
    そんな気がしています。

先日よそのお子さんで、
    面白半分で線路に落とされた子がいました。
    その時は無事でしたが、先生や親の見ていないところで
    何がおきるかわからないなと、寒気がしました。
    後悔ないよう、しっかり考えていきたいと思います。

8. 【2947622】 投稿者: 元私立  (ID:p8z/gOU6PbQ) 投稿日時:2013年 04月 29日 09:40

もう卒業しましたが私立小→公立小に転校しました。
    いじめが主な原因です。
    新学期早々に他の子がターゲットになっていたのをいつも通りに接した事でサブターゲットになってしまいました。
    ターゲットになった子のことは一度、対処をしましたが治まらず裏でやるようになりもっとひどいことになりました。
    学校側に対処をお願いしましたが様子を見ますというだけで何もしようとしませんでした。
    終業式の日に「あなたが強くなりなさい。そうすれば乗り越えられる」とどこかの中学校の先生のような発言をされました。
    それで子どもが「もう学校に行かなくてもいいか」といいだし背中を押され退学をしました。

公立小はとてもひどいところでした。
    いじめ、盗難、があって崩壊しました。
    転校初日から嫌がらせがあって、いじめもたくさんありましたが子どもは頑張って通い卒業しました。
    不登校がクラスの女子3分の1という人数がでたのに学校は何もしませんでした。

転校をしてなかったら不登校になり行きたい学校を受験する事ができなかったと思います。
    公立では想像していたこと以上のいじめにもあいました。でも親友に出会うことができました。

転校を決意するのはかなり大変だと思います。
    校長先生や副校長先生に相談する、いじめの証拠をつかむ、公立小の情報を集めるなどやれる事をやっていけば
    決まっていくと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す