最終更新:

26
Comment

【2944699】私立→公立へ転校

投稿者: ざわざわ   (ID:lKP91VAl.g2) 投稿日時:2013年 04月 26日 10:41

つまらない質問かもしれません。
どうしたらいいのか、悩んでいます。
ご意見くださると嬉しいです。

とある私立小四年男子です。
物が無くなるなどの意地悪が何度かあってから、
友達を信用する事が出来ず、一人を好むようになりました。
いじめを受けているなどではありませんが
特別仲の良い友達はおらず、休み時間は一人で読書することも
しばしばあるようです。

高校まである学校なのでそのままお世話になるつもりでいましたが、
自宅から遠いので時間に余裕がないことへのストレスもあり、
近隣の公立へ転校したいといい始めました。
習い事をしているせいか、その学校には友達がたくさんいます。
それこそ、通学中の学校の友達よりも信頼関係ができているかも
しれません。

近年激しくなってきた中学受験を避け、
ゆとりをもって小学校生活を送ってくれればと思っていましたが、
いまさらながら、「公立小から受験する」と私に言います。

一時の思いなのか、、、
近くにいる親が一番わかるはずですが、
私が学校の対応に不満をもっていることを察していて
気を使って転校を申し出ているのかと勘ぐったりして
真意がつかめず、、、
ただやめたい気持ちが本心なら、
我慢して高3まで通わせるのも酷になります。

決めるのはもちろん親の私共ですが、
ご意見をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2949554】 投稿者: 違う世界  (ID:EXzBMtqyOq6) 投稿日時:2013年 04月 30日 23:39

お子さんは、幸せだと思います。
    学校に自分の居場所を見つけられなくても、習い事で気の合う子がいれば、生活自体は暗く沈んだ物ではなくなりますから。
    公立に転校し、今までの2つの世界が、一つになった時、それが全てになり、間違いなくいじめも何もなく頑張れる環境になるのでしょうか?
    習い事だけの関係だからこそ、上手くいっているものも、そうでなくなり、いじめになることもありますよ。

息子のところもそうですが、あまり学業意外は、取り合いません。
    物がなくなる事は確かに困りますが、管理の状態も子どもの自主性に任せたり、なくなって困る物の持込を禁止したり、制服だって1枚1枚名前が書いてあっても、なくなるお子さんもいます。
    (だから、脱ぎっぱなしにしないこととか、どこに何を入れた確認する癖も付いてきます)
    それは、もし見つかっても叱られると思い、処分してしまう子もいるからだそうです。
    処分する子にも問題はありますが、大人の世界の場合でいうと、盗む事がが悪いと分かっていても、盗まれた側の自己責任を問われるので、結局は、どこかでそういうことを学ばなければならないという意味では、むやみに子ども扱いして、犯人を捜して・・・は、必要がないように思います。
    公立では、学業意外に、そういう子どものことまで(過失も含めて)対処するから、いろんな支障が出てきているのかな?と思います。

一貫校の中学受験は、あまり良く思われませんが、公立から受験するよりは、私学の方が、環境がいいと思います。というのも、私学は少し進度が速いので、6年生までのカリキュラムを5年生くらいで完了するため、時間的余裕が出てきます。
    それに比べ、公立ですと、進度は緩やかなので、受験までに終わらずに、結局、塾頼りになることは当然になります。。通学時間が長いなら、長いなりの有効活用をして、取り組む方法もありますよ。

たとえ、今の状況が良くなくても、6年生まで・・と思えば、我慢も出来ますし、もしかしたら、転校するためのエネルギーになるかもしれません。

習い事でお友達とつかの間の楽しみを味わえれば、受験する者にとって、友人はあまり必要がなくなったりします。目指す先が同じ友人(塾などの)は、切磋琢磨する相手として有効ですが、公立の親との考えは明らかにちがいますから、それに親子で悩むことだってあります。

私学からの外部受験で、転校されるのも、視野に入れ検討されるのもありだと思います。

お子さんにとって、一番の環境が選んで上げられればいいですね。

2. 【3036335】 投稿者: 夏休み  (ID:hPOpEQeL7Oo) 投稿日時:2013年 07月 11日 00:46

夏休みをさかえに公立に転校をしたらどうですか?
    公立は夏休みにプール教室があるから子供たちの雰囲気など見に行ってみては。
    我が家も私立から公立にうつりました。
    陰湿ないじめが原因です。
    警察にも介入してもらいましたがなくなりませんでした。
    理事長とも話し合いましたが、子供の辛い気持ちなど理解してもらえず、『警察を介入させたのはまずいですね』と言われました。
    命の危険を感じたし、ここの教師は親の顔色ばかりきにして方針が定まってない学校だと言うことがわかり辞めました。
    辞めて正解でした。
    未だに子供をいじめてた男子達は次のターゲットを見つけいじめてる。首絞めて引きずり回したり・殴る蹴るの暴行したり・・・。
    何かあるとすぐに学校に乗り込む親も減らないし
    辞めて正解でした。
    公立は教育委員会もあるし国の元の学校なので何かあればしっかり対応してくれる。
    私学の親は過保護過ぎる、親の為の学校ではないし全て把握したがるし、超有名私立以外は親の見栄・ステータスで通わせてるものとしか思えない。
    お金の無駄・時間の無駄。
    勉強なんて後からいくらでも挽回できる!
    小学生の間は色々なことを体験し経験する事が生きる力になりる。経験値の高い人間は魅力的で世界が広がる。

3. 【3050008】 投稿者: おせっかい親父  (ID:pCGOnjheGPM) 投稿日時:2013年 07月 23日 06:12

子供が私立小学校に入学したばかりなので、学校の経験からはお話できませんが、心中お察し致します。
    世の中どこにもユートピアはありません。まずは、在学中の私立小学校の教頭もしくは校長宛に配達証明付きで、時系列に紛失の事実関係(物、値段、紛失の状況)及び担任の対応を、更にそうした担任の対応が担任個人の判断によるものか学校としての判断によるものか問い、更に退学したいと思うまでお子様が追い詰められている現状をどう思うのか、その状況を踏まえ改善策をすぐに実行して欲しい、そのために教頭もしくは校長立ち会いでご両親と担任との話し合いの場をいついつまでに設けて欲しい、と手紙を送ってください。文章にすることが、大切です。
    話し合いの場では、ICレコーダーで録音してください。まずは、手紙の件につき、この件につき、学校とのやりとりはすべて記録に残します、と強い姿勢で臨んでください。放置が自分の子供をここまで追い込んでいる、として改善策求めてください。また、盗難は犯罪です、として学校に毅然とした対応を求めてください。それでも満足な対応をしてもらえないなら、高価な紛失物あれは、被害届を警察に出しますくらい言ってもよいかも知れません。
    転校を決意するくらいなら、できるのでは?お子様には、絶対に守るんだよ、というご両親のスタンスを示してあげることにもなるのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す