最終更新:

20
Comment

【3007911】クセのあるお母様との付き合い方

投稿者: 悶々   (ID:bwZTjiEZfLM) 投稿日時:2013年 06月 17日 21:45

子どもの学校は少人数ですのでなかなかお付き合いを避けるのは難しく、高学年まできてしまいました。

しかし今本当にうんざりしています。

同じ路線に住む何人かの方と行事の後にお茶やお食事をすることがあるのですが、たまたま先日はお店が混んでいてうちにお招きしました。

主人がいる前で、自分の下着の話や不倫相手との下系の話など、ここにはあまりにも下品すぎて書けませんが大きな声で話して行きました。
主人も毎回ひどいね、と言います。

他のお母様たちは皆さん大人ですので、雰囲気を悪くすることなくうなずいて聞き役に徹していました。

彼女はいつも下系の話ばかりなのです。
そしてお付き合いの距離感がつかめないのか、毎日のようにラインで誘ってきます。
断ると陰で私のことを散々に言っているらしいです。
ランチするお金がないんじゃない?など色々。
そして保護者会の時には皆さんの服装や持ち物を品定めして、馬鹿にし、その方に聞こえるんじゃないかと思うほどの声で話します。

先日の行事の時はラフな格好でいらした方をけなしていました。

もう本当に色々とあるのですが、詳細を書くと特定されてしまいそうで怖くて書けません。

私はあくまでも子どもの学校の父兄という立場でお付き合いしたいのですが、彼女は自分の友達を作るためにお付き合いしているようです。
なので自分の趣味などにみんなを引き込もうとします。
洋服を買いに行くのも学校のお母様たちを誘います。

他の方たちもきっと思うことはたくさんあるはずですが、皆さんやんわりとおっしゃるだけでやり過ごしています。

最近、その方からメールや電話、ラインでのやり取りにノイローゼになりそうです。
とにかく押しつけがましく一人ではいられない彼女とこれからどうやってお付き合いしていけばいいのかアドバイスを下さい。
子ども同士はこの先高校、もしかしたら大学まで同じだと思います。

こんなことで悶々としている自分の拙さに嫌悪する日々です。
まとまりのない文章をお許し下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3007950】 投稿者: 上手にスルー、何を言われてもスルー  (ID:EgY//G9eKdA) 投稿日時:2013年 06月 17日 22:06

私も苦手なおともだちいますね。子供同士が同じクラス。
    それだけでいいのですが、一緒にどこか行こうよとか。
    マシンガンのように話すママ。おこさんははっきり言って
    頭が悪くってうちには悪影響。どうにかこうにかすりぬけることが
    できました。

今、そのママとお付き合いしているのはやはり
    マシンガンママ。ふたりで早口でなんでもかんでも
    話しています。悪口だろうと、なんでもかまわないのですが、
    早口だとこちらが自論を展開。しゃべり〜な印象です。

保護者会、行事の後いつもこのマシンガンなふたりは
    子供を連れて食事に行きますが、ずっとこの関係が
    続くかと思うと、ほんとわたしだけスルーして
    よかった!!っておもいます。

うちは大学受験するのですがきっとこのふたりは
    キャンパスツアーとかも一緒で同じような大学を
    受けるんだろうなと一生のお友だち路線です。

悪い人達ではないのですが心落ち着きません。

2. 【3008017】 投稿者: 悶々  (ID:bwZTjiEZfLM) 投稿日時:2013年 06月 17日 22:49

レスありがとうございます。

スルー出来て本当に良かったですね。
    私はあまり人付き合いが得意ではないので、上手くスルー出来てないのかもしれないです。
    もうそろそろ気づいてくれてもいいのになあと思っています。

スルーの上手な仕方があれば教えて下さい。。。

子どもたちがクラブも同じなので関わる頻度が上がってしまってます。

マシンガン、本当に疲れてしまいますよね。
    下系、悪口のマシンガンは聞いているだけでも嫌な気持ちになります。
    人のこと言える程あなたは美しいのか疑問になりますし、そういうことを話している時って醜く映ります。

3. 【3008182】 投稿者: 周りを味方につけちゃえ  (ID:xO49biL/PQU) 投稿日時:2013年 06月 18日 04:12

そんな方なら貴女だけでなく周りの方も快くは思っていないのでしょうし、周囲の方と連帯してハッキリ伝えたら良いのでは?
    「私たちはあなたとはこれ以上関わる気はありません」と。

やんわりした伝え方で伝わる人間なら、そもそもスレ主さんの書かれているような言動は取りませんよ。

4. 【3008215】 投稿者: 上手にスルー、何を言われてもスルー  (ID:EgY//G9eKdA) 投稿日時:2013年 06月 18日 07:01

スルーするというのは無視ではなく、一緒にでかけたり、
    時間を共有するのは極力ひかえるということ。

それこそ携帯電話にでない、返信をすっごく遅くする。
    理由は家でこうだった、忙しかった、携帯をバッグの中に入れたまんま、
    お風呂、。。。おしゅうとめさんのせいにする、親戚がくるなど。

ただ周りの方と極端に差をつけると恐ろしいことになるので
    さりげなく、なんとなく。とにかく一緒にいないことです。

ときどきお元気〜というかんじ。ちょっと生活が変わっちゃったのぐらいの
    演出がほしいです。まわりにその雰囲気をばらしてしまうと逆に
    いじめにあうので自分だけの秘密でスルーです。友人に指摘されても
    え〜そんなことない、いそがしいだけというかんじにこれもスルーです。

5. 【3008578】 投稿者: 45歳  (ID:1g2JivmC4YM) 投稿日時:2013年 06月 18日 13:11

自分はもう45歳なんですけど、いい加減、ああ・・この人とはちょっとなあ・・と思う人は早めにフェードアウトできるようになってきました。

スレ主さんはグループでお付き合いしているようですが、単独でその方と親密にしているのですか?
    長いお付き合いになりそうですので、単独でのお付き合いはやめたほうがいいですね。
    あくまでもグループの時だけの付き合いにした方がよろしいかもしれませんね。

又、自分が忙しいふりをして抜け出すという手もあります。
    仕事を適当にするふりをするのです。
    だんだんフェードアウトになります。

恐らく、周囲も同じ感情でお付き合いしていると思いますので、時間の問題だと思いますよ。

周囲が下品な話をしなければ、本人もつまらなくなってやめるはずです。
    周囲が乗せてしまうから、下品な話をするのです。

私も、私個人では絶対にお付き合いしない子供が幼稚園のころにご一緒だった仲間がいます。
    お父さん同士が仲良しだからなんですけど、男同士は楽しそうなんです。全く違う仕事をしてるのですが、それをお互いに報告しあって、楽しそう。
    でも、婦人たちは、子供の年令こそ同じですが、子育て方針も違うし、婦人たちの性格も違うし、お酒がなければ話せません。

ただ、面白いなと思ったのが、子供が色々な性格の子と友達になれるようになったことです。
    ちょっと乱暴な子でも、なかなかよい面があったり、臆病な子、プライドの高い子でも、それなりに上手に楽しく付き合えるようになっているんです。

恐らく、私一人が苦痛に思っているのかもしれないのですが、主人や子供の変化を見ていると、これは私は我慢しなくちゃな・・と思います。

他の婦人が下品であっても、プライドが高くても、決して自分を忘れない事が大事ですよね。

6. 【3008661】 投稿者: そういう方いますね。  (ID:MMUWT18ihvE) 投稿日時:2013年 06月 18日 14:32

クラスがいっしょですか?
     離れたら、無視もしやすいですし、参観でも気にせず帰宅すればよいかと。それでもメールで誘われたら、
    疲れたからでいいと思います。

どこもいるんだと思いました。噂話や悪口がすごいでしょう、フィットネスにネイルサロン、在宅エステ、お花に
    はては怪しい方々との交流話まで・・・わかります。

とてもフレンドリーで、初めは賑やかで子供たちも仲良くしますし、ついついね・・。でも学校側はシビアに見ていたりしますから
    距離をおかれた方が無難ですよ。

お付き合いしなくても困ることはないと思います。徐々に周囲の方も気付かれ、皆さん注意していることでしょう。たとえ悪く
    言われてもよいのではないですか。割り切りましょう。子供の為でもあります。

余談ですが、
    とても上品で常識的で控えめないいお母様と思って仲良くさせていただいたら、3年目あたりから、「ここだけの話だけど~」
    「あの人が大嫌い~」「あんな貧相な家で~」と驚くような話をされるようになり、話を聞いている方が同意しないと不機嫌に
    なる方がいます。まさに子供のような考えの持ち主で、人はみかけによらないのだと痛感しています。知りたくなかったの一言。

同じ保護者として、よい距離感のお付き合いをされることをお勧めします。

7. 【3008675】 投稿者: 悶々  (ID:bwZTjiEZfLM) 投稿日時:2013年 06月 18日 14:46

お返事を下さった皆さん本当にありがとうございます。

具体的なスルーの仕方などとても参考になりました。

何を言われても気にしないことですよね。
    そんなことに怖がっている自分が本当に嫌です。

今朝4時にラインからお誘いがあり、家事が一段落してから返信しました。
    もちろんお断りです。いつもすぐくる返事が今日はきません。
    この前も新しいクラスでお友達になったお母様に私のことをこの人ってほんと付き合い悪いし、いつも断るからむかつくのよと言っていました。
    また怒っているんでしょうね。
    勝手です。

誘い方も複数の日を候補に挙げて誘ってくるので、それを断るというのは彼女にしてみたらありえないのかもしれませんね。

最近はグループのみでお付き合いをしていたのですが、なぜかクラスが同じになった途端二人きりで遊ぼうと誘ってくるので困っていました。

グループでお食事する日が決まっていてもその前に二人で会おうと別の日を誘って来たりうんざりです。

正直、そんなにいつもいつも出かけられる程時間も体力もないです。
    お金もそんなところに出したくないです。

愚痴ばかりになってごめんなさい。
    皆さんに聞いて頂いて本当にすっきりしました。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す