最終更新:

52
Comment

【3010655】息子がいじめられ始め…

投稿者: 困った   (ID:ocRiaXHVDko) 投稿日時:2013年 06月 20日 10:36

こんにちは。私立小2年の息子がいます。

6月に入ってから、女の子のグループに嫌がらせを受けることが増えました。
息子は大変活発で何でも結構そつなくこなし、
お友達とも楽しく遊んでこられたようで
特に理由が思い当たらなかったのですが…

6月に入った頃、生えかけの歯がうまく生えてこなかったのを、そのグループの子達に「気持ち悪い」と言われていたのが
昨日わかりました。
今矯正は始めていますが
一朝一夕に治るものではありません。

思い返せばそのあたりから、
息子から聞くのは
悪口、毎日の軽い暴力、物を盗まれる、
衣服を汚される、水をかけられる
など…

先生には都度相談し、そのたびに話し合われて謝りはするようですが、
反省している気配は感じられません。
息子にはその子達とかかわらないように、
逃げなさいと言っていますが
毎日何かしてきます。
あまり言うと事態が悪化しそうで…
でも先生には毎日報告せずにいられないのです。
先生は都度対応してくださいますが
大体、女の子達に悪意はありません
ふざけているんですという内容の回答です。
(さすがに盗みの時は厳重注意でしたが)
主人は考えすぎだといいます。
私も悪く考えすぎなのかなと
思ってみるのですが
気持ちが滅入って、そわそわして落ちつきません。

優しい言葉をかけてくださいませんか。
とても滅入っているので辛口や中傷したい方は書き込まないでください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【3027134】 投稿者: おせっかい親父  (ID:ysYFYhLVqCM) 投稿日時:2013年 07月 03日 16:38

    残念ながら、まだ男性社会なので、ご主人と一緒に担任、それでだめなら学年主任や教頭先生を交えて、どう対処したのか、担任に説明してもらうのが、いいか、と思います。この段階だと、通しナンバーをつけた文章で相手の保護者に注意警告するように(記録に残したいと主張して)学校にお願いするのがよろしいか、と思います。できれば、クラスメートの保護者に目撃の証言をしてもらうとよいかも。
    相手のお母さまがわからない方なら、僕なら相手の父親に学校に来てもらい、学校関係者交え話して貰いますね。
    自分の母親は子供の喧嘩にはでていかないスタンスでした。寂しい思いもしましたが、一生懸命勉強と腕力を磨いたら、いつも学級委員にクラスメートから選ばれるようになりました。健康優良児だったので、でぶの心臓は小さいと言ってきたクラスメートには謝罪を求めたら、物を投げつけてきたので、正門で馬乗りのマウントポジションをとってやりました。なぜか先生は来ず、後日事情を聞かれましたが、それ以上はなにも言われませんでした。その子供の自宅に行き、親が教えなければ小三生がそんなことを言うわけない、と泣きながら抗議しました。先生には、止められないなら、相手が女の子でも、やったらやり返すのが、我が家の方針と言って
    息子さんを鍛えてください。人の痛みがわかる子供は、なかなかいませんから。きっと優しく強い大人になることでしょう。この文章をご主人に見せてあげてください。

  2. 【3036310】 投稿者: 山の中  (ID:hPOpEQeL7Oo) 投稿日時:2013年 07月 11日 00:15

    知ってる私立とかぶるわぁ~。
    どこの私立かは分かりませんが近所の公立とかわらないんじゃないかしら??
    私立は企業だから教師は社員だから。
    私立で虐めや問題が起きても国も東京都の教育委員会も全く立ち入れないから。
    有名私立以外は親の見栄・ステータスで通わせてるものとしか思えない。
    そんなたちの悪い子がいる学校ならスッパリ辞めましょう。
    賢い選択を子供のためにしましょう。

  3. 【4774451】 投稿者: ↑  (ID:B2FtJm.hKLA) 投稿日時:2017年 11月 15日 02:20

    公立組がどさくさに紛れて、ひがみから私立けなしをしても丸わかり。笑
    私立はいじめは即座に退学にする学校も多いのに、それさえ知らないなんて、
    公立親って見苦しいね。
    誰でも入れる公立とは違い、ちゃんと試験を受けて選ばれた子が来てるのが私立だから、
    そんな簡単にホイホイやめるわけないの。
    そんなのもわからないんだろうな。
    高卒が大学を語ってるみたいに無知で笑える。

  4. 【4774800】 投稿者: 笑  (ID:xHj0Rtmjkqc) 投稿日時:2017年 11月 15日 11:19

    4年前のコメントに因縁つけてどうするの?

    私立神話を信じすぎでは?私立もピンキリ…
    底辺の方は誰でも入れる定員割れもあると思うよ。
    「イジメは即退学」もイメージだけだね。実情は、金にモノ言わせたりすれば、大人の事情で残留できる…なんて話あるみたいよ?

  5. 【4774844】 投稿者: また  (ID:DCszZUicJTI) 投稿日時:2017年 11月 15日 11:57

    掘り起こしスレですね。
    公立と私立の対立構造を勝手に作りたい。
    覗いて損した

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す