最終更新:

34
Comment

【3021182】グループのお遊びに誘われず

投稿者: 寂しいです   (ID:vKjAbe7ntIQ) 投稿日時:2013年 06月 28日 19:50

いつもいつも一緒に遊んできたグループのお遊びに我が家だけ誘われててない事が分かりました。

帰ってきたら娘が、今度の学校のお休みのこの日のこれこれどうするの?と私に聞いてきて…。

この前の学校行事、妹の体調不良で休みました。その時に決まったのかしら?

最近、グループの中の1人のお母様が何となく避けていることは気づいていたのですが。

この事もあって何となく複雑です。

学校で娘が仲良く遊んでいるお友達がいるのだから母親グループのお遊びなんて気にしなくても良いのに。

娘にはメールで確認してといわれたのですが、「いいよ、ママ忙しいから」と答えてしまいました。
娘には申し訳ないけど、母親グループに疲れている私もおり、でもすごく寂しい私も…。

複雑な気持ちです。
行き帰りのお友達も、クラスでもお友達もいる娘。気にしないと思っても、何か心に引っかかり。

ダメな母親です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3024363】 投稿者: 気にしないでね。  (ID:MMUWT18ihvE) 投稿日時:2013年 07月 01日 15:58

小学生の間、一人ぼっちじゃないかしら~とか母親は心配しますよね。でも群れることにばかり気を遣い、今度は

中学生になると、仲間がアイドル好きだとそれに合わせ、スマホ買ったら自分も欲しい、一緒にラインにメールなんて感じに

なってるようですよ。誰かがあの子とは喋らないでおこうと言ったら、そうするし、みんなで同じ塾に行きたいしなんてね・・。

優秀な子のご家庭ほど、マイペースですし、かといって変わり者ってわけでもないし、学校で上手に楽しんでくるものです。

どなたかが仰っていますが、小学生の間は親といい時間を過ごす、そして学習習慣をつけるべきです。

それから群れようとする親子は、父親が単身赴任だったり多忙、あるいは家庭が不安定、もしかしたら私立といえども

経済的不安定かもしれません、精神的に他人といることで不安を払拭しようとしているように思えます。少し要注意ですよ。

そういうものです。

2. 【3025889】 投稿者: 定番  (ID:/brHIygwtW6) 投稿日時:2013年 07月 02日 15:55

でたよ・・・
    所詮ママ友、つるまないのが一番、
    一匹オオカミ自慢
    ほんとエデュママはオツムがよろしくて
    自分に自信あるからママ友が大嫌いなんだよね。

ことさらに言わなくてもふつうに付き合えないのかしら。
    所詮ママ友とかうっとおしい連中なんていう人のほうがみっともないなあ。
    掲示板でかっこつけてもね~

3. 【3026497】 投稿者: おせっかい親父  (ID:xphCFHxNwY6) 投稿日時:2013年 07月 03日 03:14

一歩さんが言われていますが、ママ友達と子供の友達のママは同じにしなくてもよいのでは?
    家内を見ていると、幼稚園で一番親しかったのは、娘が入園前に通っていた知育教室で知り合った、男の子の、年齢の近い(わが家は年齢が高いほう)お母様でした。
    娘が入学した私立では、入学式の日に、行きの電車でたまたま隣り合わせた同じクラスになった男の子の(年齢の近い)お母様とよく連絡をとりあっているようです。受験教室にあまり通わなかった点が、共通点(同じ教室出身の子供達のママは固まっといるので)のようです。
    私などは、できるお子さんのお母様ともママ友達になってください、娘の為になるかも知れないから、と家内にはお願いしていますが、やはり、相性がよく自然体でお付き合いできる方が一番、と言われてしまいます。
    学校や家庭学習、子育ての情報交換が出来た方がいいので、ママ友達がいた方がいい、と思いますが、お子様のお友達ママよりは、御自分基準でママ友達を選ばれる方が、お付き合いも長続きするのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す