最終更新:

121
Comment

【3026677】任意の寄付金払ってない方

投稿者: 紫陽花   (ID:pI2ll0gPBj2) 投稿日時:2013年 07月 03日 09:35

任意の寄付金のお願いがありましたが、
参考として口数が学年に応じて記載されていました。
全く家計に余裕がないので寄付はしませんでした。。。
学校(先生方)には寄付金の金額は知らされないのでしょうか?
寄付をしないで何か不利益を受けたことがある方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 13 / 16

  1. 【3029797】 投稿者: 共働きパパ  (ID:NN0Z.Ydbl02) 投稿日時:2013年 07月 05日 20:49

    非営利組織の立場から書くと、寄付はあっても無くても、学費分で提供するサービスの質に違いはありませんよ。

    ただ、寄付してくださる方は金額によって序列化しておき、いろんな意味で優遇はします。
    しかしそれは、学費で提供するサービスとは異なるものです。

    それは、寄付者名簿が配られるだけかもしれないし、記念碑に名前が入るだけかもしれません。
    要するに名誉欲をくすぐるわけです。

    恐らく、寄付してくださる方には何度も寄付のお願いが行くし、寄付して下さらない方には何度も催促はいかないと思います。

    子供がお世話になってる学校だから、たまには寄付してあげよう、くらいの気持ちで良いのでは。

  2. 【3029825】 投稿者: 赤い彗星  (ID:pbK3qmCIlq2) 投稿日時:2013年 07月 05日 21:13

    感謝の冊子?みたいな実質的な嫌がらせをして寄付を誘導しているのか。

    これは寄付をしない者を震えあがらせるのに効果的だな。

    ここにもPTA的な輩が蔓延っていたか。どうりで臭うと思った。

    w

  3. 【3030169】 投稿者: ??  (ID:iciYcPAb20E) 投稿日時:2013年 07月 06日 05:22

    武史様

    何度が名前が出てる国立小…
    恐らくうちも同じかと思いますが、明らかに周りがわかる方法では、納入しますか?
    郵便局からの振込でだったので、とても周りにはわからないと思いますが?
    学校役員の方だと知る事にはなるでしょうが、皆様に知れ渡る事はないと思います。
    我が子の学校であれば、まだまだ寄付金は募集中とのこと。先日、タイムリーにお手紙頂いてますよね?

  4. 【3030196】 投稿者: 任意  (ID:ga8UuM7pewM) 投稿日時:2013年 07月 06日 07:24

    学費に入れないのは、自ら金額の上限を設けないようにしているからではないですか。
    強制ではなく任意にしておけば上限も任意で、学校に感謝の気持ちが強い余裕のある方が
    沢山寄付下さるのでしょう。

    一律幾らで頂戴するより、多少いただけない方がいても、一部の多額の寄付で
    目的が達せられるモデルだと推察します。

    2割の客から8割の利益を得る2:8の法則、かな。

  5. 【3030650】 投稿者: 武史  (ID:.LHRFBhSuMo) 投稿日時:2013年 07月 06日 14:44

    ??様

    ??様の学校とは、別のようですね。
    タイムリーなお手紙も来ていません。

    私のハンドルネームから察して頂けると幸いです。

    または、学年が違うのでしょうか?
    うちの学年では、そのような納入方法でしたよ。

  6. 【3031456】 投稿者: ⁇  (ID:iciYcPAb20E) 投稿日時:2013年 07月 07日 08:59

    武史様

    レスありがとうございます。
    違う学校のようですね。
    大変失礼致しました。

  7. 【3034555】 投稿者: 父  (ID:30J1HV88MBE) 投稿日時:2013年 07月 09日 16:29

    いろいろな考え方があってよいと思います。

    その上で私見を申し上げますと、任意と記載があるのであればご家庭毎に判断されれば良いのではないかと思いますし、寄付の状況が生徒への指導に影響があってはならないことだと思います。口数まで記載されているってすごいですね。

    また、もし、寄付をあてにしなければ学校運営が難しい場合、授業料を初めから高くすれば良いんじゃないかなとも思います。

    我が家は長女が国立小でお世話になっていますが、寄付金という形はとっておらず、授業料以外では、

    PTAへの入会金
    同窓会への入会金
    後援会費(という名目の教育補助費|これは年間授業料より多かったです)
    PTA会費

    の支払いをしました。

    PTA会費以外は初年度だけの支払いです。もちろん、同窓会への寄付を個人として行われる方は過去おられた様ですが、任意の寄付を金額・口数を示して集金するということは長女の頃はありませんでした。この他、学校指定品には校章が入っていますので、それらの著作権使用料が各業者から学校側に支払われていたり、運動会等の写真類の販売では、売り上げまい数に応じ学校側に一定の払い戻しがあるそうです。これも、成長・利用度によって課金される様なものなので、明朗会計で私たち夫婦には歓迎でした。

    PTA活動の方は、所謂大都市圏の国立小ですので、父兄のみなさんの出身地やご職業も様々です。地縁の無い方もおられますし学区も広いため、子供同士の結びつきがどうしても希薄になりがちですなことを踏まえ、とても力をいれています。

    私自身、初めは仕事とのバランスが難しかったのですが、参加して親同士の行き来も増え、参加してとても良かったなと思っていますし、仕事以外の人間関係、中年期になると極端に減りますので、入学を期にいろいろなつながりができ我が子に感謝しています。

    寄付金のお話しで後ろめたいと考える必要、私は無いと思うのですけれど、PTA活動から得たものは親の私にも沢山ありました。何より我が子や学友の成長に関われた事が嬉しかったです。なので、お時間があれば積極的に参加されること、お勧めします。

  8. 【3087058】 投稿者: 寄付は自由  (ID:rSOxpVTnFgc) 投稿日時:2013年 08月 24日 09:46

    働きぱぱさんの、寄付したら優遇されるって、うける!
    大爆笑してしまいました。
    寄付金額順に、名前載るのかな?あはははは~はら、痛い!!
    真面目にいってるねかな?

    きいたことない。
    飲んでたアイスコーヒー口から吹き出た!!

    関係者さんが、おっしゃってるのが、最もですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す