最終更新:

121
Comment

【3026677】任意の寄付金払ってない方

投稿者: 紫陽花   (ID:pI2ll0gPBj2) 投稿日時:2013年 07月 03日 09:35

任意の寄付金のお願いがありましたが、
参考として口数が学年に応じて記載されていました。
全く家計に余裕がないので寄付はしませんでした。。。
学校(先生方)には寄付金の金額は知らされないのでしょうか?
寄付をしないで何か不利益を受けたことがある方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 16

1. 【3027866】 投稿者: 私立母  (ID:v4VDSG4Q4I6) 投稿日時:2013年 07月 04日 09:23

いくらでもいいのですべきという考えです。
    が、入学時の寄付金は高いのに、
    臨時の寄付金は人数で割ると意外と
    少ないのでまさか払ってない人いる❓と
    勘ぐってしまいました。
    つまりその平均値以下では振り込みにくい
    額なので。
    別々の私立にいれていますがどちらにも
    このようなことがありました。寄付金の結果は
    後日プリントが出ます。

2. 【3027890】 投稿者: 蒸し暑い  (ID:8SpHDqrB9Aw) 投稿日時:2013年 07月 04日 09:39

私立少母です。

私立母様と同様、臨時の寄付金払ってない方いるのかしら?と思いました。

入学時の寄付金と同じくこれはお支払いさせていただくべきもので、金額が任意、と信じていたもので。
    ちなみに我が家は入学時には二口(一口が4,50万くらいだったと記憶しています)、臨時のものには一口をご寄付させていただいています。

学校のママには聞きにくいので、参考になります。このスレ。

3. 【3027924】 投稿者: ↑  (ID:EgY//G9eKdA) 投稿日時:2013年 07月 04日 10:06

一口4,50万円とはきいたことがない。一番高くても
    30万円でした。

4. 【3027970】 投稿者: 本来の趣旨を取り違えていませんか?  (ID:45C1f.HKqAQ) 投稿日時:2013年 07月 04日 10:40

>お金に関して差別的発言を平気でする人がいるってことにびっくりしています。

物事をごちゃまぜにして短絡的に捉えられてもねー。

慈善団体じゃないんだから払うもの払っていない連中に対して厳しい物言いになるのは致し方ないのでは?(任意とはいえ、学校から求められているのですから、それに応えて多少は払うものですよ。そんな気概も無くて公立並みの意識でいるのならそもそも私立に入った意味が無いですよ。)

そりゃ、確かに一部の投稿者の言葉遣いには問題ありますけど、それは一面的な問題であって本来言わんとしている趣旨としては真っ当なものだと思いますよ。

スレ主さん自身「全く家計に余裕がない」って認めていますけど、これからの学校生活で塾とか修学旅行の積立とかお付き合いやら何やかんや出費が嵩むわけですから、いずれ破綻して中退する羽目になれば(実際に居ますからね、こういう不幸な子達)、子供だけでなく家族の心にも深い傷を残すことになりますから為にならないですよ。

入学早々からお金のことでそんなにナーバスになるくらいなら「最初から公立に行ってた方が良かったんじゃない?」って思われても仕方ないのではないでしょうか。

5. 【3028006】 投稿者: そろそろ  (ID:.zxQcYeAOb6) 投稿日時:2013年 07月 04日 11:01

スレ主さんは、私立小で入学時の寄付金をお支払いではないわけですよね?
    任意と書いているのは強制と書けないからで
    実際は学校からの要望として皆さんに協力してもらいたいはず。
    合格するまではお金をつぎ込んで塾に行かせ、
    ウン十万の学費も支払っておられるわけです。

それなのに任意と書かれているという言葉尻を捉えて
    払わなくてもいいなら払いたくないというのは
    保護者としてどうなの?と思います。
    品性の問題では?
    役員になったらいいとか書かれている人がいますが、
    全くの別の話しでしょ。

誰でもお金は大切です。
    しかし子供が通う学校で、間接的であっても寄付金の恩恵を受けるわけですから
    親として、お金がかかっても素晴らしい教育を受けたいと私立を選んだのなら
    せめてほとんどの方が協力している入学時の寄付金くらいはお支払いしましょうよ。

6. 【3028013】 投稿者: 想定外  (ID:7UfD2RHp6Bk) 投稿日時:2013年 07月 04日 11:10

現在私立小の高学年に第一子、第二子が別の私立に今年入学しました。
    第一子の学校は寄付などがとても少なくて経済的にとっても家庭の財布に優しい学校です。

第二子が6月に「保護者様宛」という封筒を持ってきて中身が「寄付金のお願い」でした。
    子供が普通に親に手渡しする様子からすると、この学校は今後もこの時期に毎年お願いされるのだと認識しました。
    ただし、今年については想定外でしたので第二子に夏休み中に参加させようと考えていたキャンプの参加を取りやめて寄付金にしました。

来年以降は予算に入れます。

夫と第二子が持ってきた書類を見て
    「これが私立だよね」
    と語ってしまいました。

先日、母親懇談会の前にクラス親睦会がありお一人目のお母様方の話題が「寄付金」の話でした。
    我が家はこちらの学校は「一人目」のためご一緒に参加
    私の周りの方は想定していなかったと仰っていましたが皆様
    「とりあえず任意で書かれている最低限はお納めする」
    という感じでした。

余裕のおありになる方で多くお納めされる方もいるでしょうけれども、少なくとも学校が設定してきた額の寄付金のお支払いが出来ないとなるとこれは本来その学校に進学させるべきではなかったと考えるのが妥当ではないかと思います。

もちろん我が家は寄付させていただきました。

7. 【3028048】 投稿者: 幻滅  (ID:FkShB4/hrIk) 投稿日時:2013年 07月 04日 11:43

寄付をしなくていいと思っているわけではありません。

お金に関しての差別的発言というのは、このスレに限らず、いろいろなスレを見てきて前々から思っていたことです。ごく一部の人の発言だとは思いますが。

いい大人が、他人を冗談としてではなく貧乏人呼ばわりするなんて、衝撃的だったのです。

8. 【3028052】 投稿者: 赤い彗星  (ID:i8K0GfQLM8A) 投稿日時:2013年 07月 04日 11:45

そこまで寄付は任意では無いと言うのなら、なぜ学校は入学に必要な金(入学金)、在学に必要な金(学費)に含めないのか。

学校は堂々と入学に必要な金だと言えばよいではないか。寄付をしない保護者の子供の入学は無いと。入学試験に保護者の面接がある。金払いの悪そうな保護者は落とせばよい。

なぜ「寄付」などという表示と真実が食い違うことをするのかね?

もし建前なら、背後に崇高な学校理念の闇を感じるが、私立とはいえ助成金も入っている公共性を帯びた教育機関の態度としては如何か。学校運営者なら寄付があっても無くても学校運営に全く支障が無いような運営をするものだ。

いや、寄付が強制という主張は学校の建前では無く、わざわざ私立を選んだ保護者達のプライドをくすぐるのに丁度いい方法だ。つまり単なるブランド品なのだ。学校は納付金を確保したら更に上手くそれを利用しているに過ぎない。

それでも全く構わないが、私学の利用の仕方はブランドを買う以外の価値ももちろんある。それは入学した家庭の自由であろう。

私の価値(勝ち?)だ。

w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す