最終更新:

121
Comment

【3026677】任意の寄付金払ってない方

投稿者: 紫陽花   (ID:pI2ll0gPBj2) 投稿日時:2013年 07月 03日 09:35

任意の寄付金のお願いがありましたが、
参考として口数が学年に応じて記載されていました。
全く家計に余裕がないので寄付はしませんでした。。。
学校(先生方)には寄付金の金額は知らされないのでしょうか?
寄付をしないで何か不利益を受けたことがある方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 9 / 16

  1. 【3028557】 投稿者: もっと穏やかになさって・・  (ID:Y5DqZPC2ljQ) 投稿日時:2013年 07月 04日 19:32

    うちは3人の子供たちが私立小からお世話になっており、中高は受験してまた違う私立へと通いました。
    当然、どの子の時も毎回しっかりと寄付はさせていただきました。

    が、ここの中にはスレ主さまや払ってない方に対してひどい言葉で攻撃される方もいらっしゃるので驚いております。
    代々私立でない方や、そういうお付き合いがあまりなかった方がご存じないのは仕方がない事ではありませんか。

    「公立へ行きなさい」とか「そんなにないの?」などのご発言はあまりに下品で失礼な物言いかと存じますよ。
    もう少し柔らかい表現で教えて差し上げてくださいね。

    スレ主さま、寄付は出来るだけなさった方がよろしくてよ。
    皆さん、そうおっしゃりたいだけですから、きつい言葉に傷つかないでくださいね。

  2. 【3028601】 投稿者: 紫陽花  (ID:85mfKhINV/g) 投稿日時:2013年 07月 04日 20:09

    皆様ありがとうございました。
    寄付しなかったことを後悔しています。
    もう期限が過ぎてしまったので
    来年からはできる範囲で協力できるように
    年度の家計を考えて行こうと思います。

  3. 【3028607】 投稿者: さくら  (ID:F3mdskBAyuA) 投稿日時:2013年 07月 04日 20:17

    スレ主様は、子供が不利益を被るなら寄付金払うのですか?寄付金てそういうものではないでしょう。

    家計に余裕のある方で、寄付しない方も結構いらっしゃいます。身なりや娯楽には派手に使うのに・・何だか、お里が知れますね。

  4. 【3028617】 投稿者: すれぬしさま  (ID:EgY//G9eKdA) 投稿日時:2013年 07月 04日 20:33

    気にしないほうがいいです。
    こういう意見がたくさんありましたよで。

    寄付できないときはできない、できなかったのです。
    寄付をしなければしないで後ろめたいというか、かなり周りや
    自分への扱いなどがえんえん気になるものです。

    それでも任意の寄付なのですから人それぞれです。

    先日わが校で大きな寄付金集めのすぐ後にある記念事業でまた
    お願いしたいということを校長先生がおっしゃいました。
    さすがにざわめきました。遠慮のない方はうそでしょ、とか
    信じられないと。

    正直、次の寄付金は1口1万円ならよろこんで、1口3万円なら
    しょうがない、1口5万円ならやめておくわ、1口十万円なら
    静かに見守るわと独り言をおっしゃった方がいました。うけましたが
    その通りだと。

    お子様がおひとりならいいのですが私立に3人とか、
    いらっしゃいますし、上の方が塾通いだと相当な出費だときいています。
    貧乏とか、寄付もできないなら私立に行くななんていわれる理由は
    ないかとおもいますよ。事情もひとそれぞれ。

  5. 【3028625】 投稿者: オホホ  (ID:Ez4QEz4ziAw) 投稿日時:2013年 07月 04日 20:38

    >代々私立でない方や、そういうお付き合いがあまりなかった方がご存じないのは仕方がない事ではありませんか

    これはこれで、チクリと一差しなさってますわよ。

  6. 【3028644】 投稿者: ジャパニーズボブテイル  (ID:A3Mqvvsr6bA) 投稿日時:2013年 07月 04日 20:53

    うちは中堅私立小学校ですが寄付していません。附属の幼稚園のときはしていましたけど。実際に寄付している方って半分もいないと思います。
    今のところ家計が苦しいわけではないけど、不必要な出費は避けたいからしていません。

  7. 【3028846】 投稿者: 学校によりますよ。  (ID:XlKXdEnxjnI) 投稿日時:2013年 07月 04日 23:29

    学校によりますよ。

    友人含め色んな学校のお話をお伺いしていると、学校のシステム自体が、寄付で成り立っているような、お金が全てのところもあります。
    それはそれで、お金で、学歴を買うんでしょうから、理にかなっているわけです。

    いわゆる伝統などない、ここ数年の私立小学校は、学費も押さえ気味で、一部の富裕層だけを集めたりはしてませんね。その証拠に、学費自体がそう高くないです。

    「任意で寄付」については、学校ごとに暗黙の了解がありますよ。
    「あたりまえ」という価値観のご家庭が多い学校では、任意の意味は、きっと金額の事なのでしょう。
    沢山のお金を、子どものために寄付出来る幸せを感じているのなら、それで良いと思います。
    (ただ、他所様のご自分の価値観を押し付けるのは見苦しいかと思います。)

    我が子の学校は、そんなややこしい記載の仕方はされてません。

    在学の生徒だけではなく、法人や卒業生、地域住民などにも一斉にお知らせしておりますし、図書などにいたっては、物納のようなものも場合によっては、受け付けている次第です。
    任意とは、寄付をするかしないかが任意で、会社経営している方が、節税を含めて行う場合が多いそうです。

    お勤め人は、余裕というよりは、感謝の意だったり、陰徳積みで行う場合が多いのでは?と思います。
    ご自分で働いてもいないのに、「寄付が当然」というと、お子さんもそういう価値観で育つようで、若干、恐怖を感じますが、世の中には、地位や名誉に異常な価値観を感じる方もおられますし、どういったお金であれ、子どもたちの学校に使われるのであれば、大歓迎ですね。


    我が子の学校は、「寄付の有無で差別が起こることはございません」と、予め告知されてます。
    そのあたりも含め、開かれた学校ですので、信頼度が高いです。

  8. 【3028880】 投稿者: そうですか  (ID:dCiVwJ2KjDo) 投稿日時:2013年 07月 05日 00:12

    >我が子の学校は、「寄付の有無で差別が起こることはございません」と、予め告知されてます。

    こんなこと、告知する方がおかしいとも言えません?
    有無で差別なんてあってはならないことなんですから。
    私なら逆に信頼減りそう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す