最終更新:

7
Comment

【3041028】これってイジメですか?

投稿者: ヒマワリ   (ID:3nwSY.JUxyU) 投稿日時:2013年 07月 15日 15:08

国立大学附属に通う小学校高学年の息子のことで相談です。
内部進学というか、中学に上がるための勉強で忙しくなってきていますが、
息子はそこそこな成績です。
別にものすごく優秀というわけではないけれど、
学校では人気者だと親自身は思ってました。

がしかし、最近になって塾に通う同級生からノートを隠されたり、
学校で休んだ時のプリントを渡してもらえなかったりすることが度々あるようなのです。
本人も悪ふざけだと思う、と申してはいるけれど、
これがひどくなった場合、本格的なイジメになるのかなと怖くなり、
親としてどうすれば良いのか困ってます。
これから勉強がキツくなってきて、子供達のストレス度合いが上がったらエスカレートするのではないか?そんな心配が絶えません。

アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3041085】 投稿者: 内部外部  (ID:iRzy3OzciyU) 投稿日時:2013年 07月 15日 15:39

内部進学だけでなく、外部を受験して出ることもある学校でしょうか?
    うちはそういう感じの国立でした。

確かに、中学受験の時期が近づいてくると、学校内がピリピリし始めます。
    ちょっとしたことが大きな問題になったり、それまではなかった酷い言葉を発してしまう子がいたり。
    精神的にストレスがたまってくることによって、小さい問題は毎日のように起こってきます。

ただし、おそらくそのような問題はあちこちに発生していて、スレ主さんのお子さんだけが被害者ではないと思います。
    また、被害者のように見えて、ある瞬間は加害者的になったりすることもあります(キレて暴言を吐いてしまったり)。
    つまり、しっかりしたいじめの形になるというよりは、みんな被害者、みんな加害者、のような状況にあるのではないかと思います。

いじめの問題はよく取り上げられるので、心配にはなると思いますが、ピリピリしている状況下では重く激しいいじめに発展するというよりも、誰かが誰かに対して常に小さな傷をつけているケースが多かったと言うのがうちの経験でした。

対処法としては、お子さんとよく話が出来る環境を作るようにして、小さなトゲが、大きな傷に発展しそうな前兆を見逃さないようにすることが一番だと思います。

2. 【3041147】 投稿者: ふぞく  (ID:23xTxDBRvic) 投稿日時:2013年 07月 15日 16:22

スレ主様のお子様、いじめというよりは、進学がらみの嫌がらせでは?
    うちの子どもも国立附属の小学校に通っています。
    うちの学校は中学に行ける人数が決まっていて、志願者が定員をオーバーした分だけ不合格者が出ます。年によって外部受験者の人数がちがうので、内部を希望している人たちは外部受験者数が多くなるほど有利となります。
    入学当初から、顔を合わせるたびに「お宅のお子さんは優秀だから外部受験よね。」と言ってくる、特に仲良くもないお母さんが何人もいます。
    うちの子どもは、今は外部受験を目指していますが、成績次第では内部進学にしようと思っています。
    最近、子どもがお友達に「お前は内部なのか外部なのかどっちだ?」としつこく聞かれたり、「内部だったら外から受けてくれ。」と頼まれたと言っていました。子どもも内部は嫌だと言い始めました。子どもの成績もそんなに良くないので、本当に迷惑な話です。
    秋に内部の子たちの進学が決まると、今度は遊びの誘いを断りながら外部受験する子たちが、精神的に大変なようです。6年生は本当に毎年大変のようです。

3. 【3041562】 投稿者: ♪  (ID:uHkvOCMTJ/M) 投稿日時:2013年 07月 15日 23:11

其が何度も繰り返しやられるのであれば、いじめと言えるかもしれません。

本人は勉強でいっぱいで、ストレスがたまってやってしまっているかもしれませんからね…。

4. 【3041595】 投稿者: 先生に報告を  (ID:aS1RySgH1vE) 投稿日時:2013年 07月 15日 23:36

一応、事実のみを先生に報告されてはいかがでしょうか?
    芽は小さいうちに摘んでおいたほうがいいと思いますよ。
    受験などが原因の場合、これからどんどんエスカレートする可能性大です。
    まずは先生にいつもより少し注意深く観察して欲しいとお願いし、
    ご自分でも毎日お子さんから様子を聞くようにする。
    先生の教育方針や、力量ですぐにおさまることもあります。
    先生が頼りにならない場合が問題なんですが・・・

5. 【3041998】 投稿者: ありますよ  (ID:mpHMEPIItEU) 投稿日時:2013年 07月 16日 10:24

国立小の場合進学に関しては、内部外部とも、子供だけではなく親も大変なストレスを受けます。ノートや定期券など金銭ではなくとられて困るものがなくなったり、理科などの教材で長期間にわたり育てなくてはならない植物をねこそぎぬかれたりとトラブルはよく聞きます。
    いたずらをした子は一人ですか?複数ですか?男の子の場合は幼いので単なるいたずらという場合もありますが、心配なら 先生に事実をお話しして様子を見てもらうことがいいかなと思います。

6. 【3042322】 投稿者: んーとねぇ  (ID:SCV17FFsWyo) 投稿日時:2013年 07月 16日 15:27

相手のお子さんの状況がよくわかりませんが、
    足の引っ張り合いではないでしょうか。

私の子供の受験時や、中高一貫難関私立に入学
    されたお子さんのお母さんの話しで、よく聞きました。

うちの子供の話しでは、現役京都大学医学部のみ受験
    という子には手出しはしないそうです。
    自分と同じくらいのポジションにいる子にやるみたいです。

エスカレートする前に学校に相談されることをお勧めします。

国立であれば、市町村また県の教育委員会でも対応義務が
    ありますので、学校だけでだめな場合はそちらに相談される
    ことをお勧めします。

7. 【3042374】 投稿者: マッチ  (ID:V/cT6xn/0e6) 投稿日時:2013年 07月 16日 16:25

いじめ、というかそういうのって附属はありますよ。

娘も附属で内部外部といろいろあった学校でした。

特に、その家庭の考えで勝手なんですが、外部受験を視野にいれ塾に行ってある程度優秀、そこそこの私学には合格しそうな子が、内部受験も考えて悩んでいるというような言動をとると、内部をと考えていた親が焦るんです、
    だって内部内部って言ってる方の子って、正直おバカな子多いでしょ。
    内部だから中学いけるかも知れないが、外部だと合格しないような成績の子多いと思います。

よその中学と言っても優秀なとこも無理、なら内部から上がってくれたら格好がつく、成績はいまいち、なのに外部受験すると思っていた子が内部にきたら、
    自分の子はどうなるの?って不安でついついわが子に怒る。

その子は、学校で嫌がらせをする。
    こういう感じが多かったですね。

たぶん、スレ主様の子どもさんは、内部も合格するでしょうし、外部もそこそこの難関中学には合格できるのではないでしょうか、
    これが、ぐっとできて最難関の灘や開成やらの学校を狙えるような子なら、
    逆にいじめにはあってないですよ。

学校を選択するのは、経済的なこともあるし先を見てどちらがいいか考えないといけません、
    周りの友達がとか今あるいじめがなんてあまり関係ないです。

合格する学校にいけばいいのです。内部に合格し、受験も早々に終わるとたぶんそういう嫌がらせみたいなのはなくなります。
    国立は学費も安いしそれは大切なことです。そのかわり中学に入ったらというか
    内部が決まれば英語や数学をどんどん進めて塾にいかせたらいいと思います。

外部に行っても、これしきの嫌がらせに負けていたらまたやられます。
    附属は、親が絡んだことがあるので、あなたも他の親に負けないように、毅然として、子どもを守ってあげてください。

そして、先生には、事実をきっちり話しできればご主人も同席するぐらいの本気度を出して上手にしてください。

私は今でも副校長先生などと親しくさせていただいたいるのですが、
    内部の子は中学に内申書を送る時、親はどんな人かと言う一文も書くと聞いてます、気をつけてくださいね。

親が守ってあげてください。先生は、ことを大きくしたくないので、気づかないふりしますから、自分で声を上げてください。

頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す