最終更新:

7
Comment

【3068862】お休み中の遊び

投稿者: 夏休み   (ID:eJyOKqdTwOs) 投稿日時:2013年 08月 07日 22:01

女子校に通う3年生の母です。

皆さんは夏休みの間に、学校のお友だちと何回くらい遊ばれますか?

1度は我が家に誘って5家族で遊びました。また、別のお友だちグループとキッザニアで遊びました。
合計2回お友だちと遊びました。

お話しを伺っていると毎週のように、学校のお友だちと会われている方も多く驚きました。

このお休み中にどのくらい、学校のお友だちと遊ばれていますか?

また、遊ぶ場所についても教えていただければ幸いです。
キッザニアは子どもたち、飽きてきているようで次回は別の場所を考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3068904】 投稿者: 中高生母  (ID:Ryq80dQMS1g) 投稿日時:2013年 08月 07日 22:58

娘二人、私立小時代、低学年の時は夏休み中1回お遊びしたかしないかという程度です。
    高学年では、子供が勝手に約束してくるので、ちょっと増えて、それでも2、3回程度。
    私は仕方なく付き合うという感じでした。
    中高生の今、もう子供たちは勝手に約束し遊びに出かけます。
    といっても、誰とどこに何をしにいくかは、しっかりと把握しています。
    私は付き合うこともなく、正に天国。
    子供たちのお友達が自宅に遊びに来ても、簡単な昼食とおやつを用事するだけです。
    娘二人は私と違って社交的なので、小学生の時はよくお遊びに声をかけていただきましたが、ほとんど遠慮させていただいてました。
    私の勝手な都合で、娘たちには申し訳ないと思いながら、ストレスがたまるくらいなら…と思い断っていました。
    私立小でしたので、周りは一緒に海外に行ったり、お互いの家にお泊まりしている方たちもかなりいましたが、我が家は一度もありませんでした。
    でも、仲間外れにされるとか、そんなことはありませんでしたよ。

2. 【3069019】 投稿者: 高学年女子です  (ID:VC2HhVyNUFI) 投稿日時:2013年 08月 08日 00:47

幸いなことに、子供が仲良しのお友達のお母様達とはうまくいっています。
    ① 劇団四季のミュージカルを親子で観賞
    ② お互いのお家で遊ぶ
    ③ ちょっとお出かけ(映画、キッザニアなど)
    ④ 1泊でお出かけ(TDRやスキー)
    いつも長いお休みはこんな感じで、週に1~2回くらい遊んでいます。

たまには自分が時々企画しなくては…という気持ちがあり、それが終わると正直な
    ところホッとします。
    行けば楽しいんですけどね。

高学年になり、部活や夏期講習もあるようで急に忙しくなってきました。
    それでも女子は何だかんだとお約束してきますよ。

私のオススメは、博物館や科学館です。
    調べてみるとたくさんんあり、一見地味ですがお友達と見てまわると楽しいようですよ。

3. 【3069083】 投稿者: ポンム  (ID:SUl0La0YNZU) 投稿日時:2013年 08月 08日 05:07

うちは毎年2回程度です(夏休みは)。

それも子供だけ。半日と限定しています。よくよく家庭の事情を知っているお子さん(たまたま子供同士も仲がいい)を誘います。子供を複数誘うと誰かがつまらなそうにしていることが多かったので、娘ともう1人という形にしています。

私がプールや水族館、工場見学等に連れて行きます。昼に食事をしてから帰ってくるというパターンです。先に入場料、交通費、お小遣い等の連絡を先方にし、お昼はうちで持ちます。最初から気を遣わない家庭を選んでいるので何のトラブルもありません。言葉は悪いですが、自分の子供のために誘っていますので、「いつもうちばっかり」とは思いませんし、負担にならない範囲でしています。

姉のところは複数家族と、家族ベッタリの付き合いをしていました。国内旅行は勿論、時には海外旅行も一緒です。家族も一緒のベッタリの付き合いは大変ですよ。子供が大きくなるにつれ合う、合わないもかわってきますし(学力の差がつけばつくほど合わなくなります)、親も付き合いにがんじがらめになって身動きが取れなくなることが多いです。

割り切ってお付き合いすることが大切だと思います。

4. 【3069636】 投稿者: うちは、  (ID:Ur8s4oNtqyw) 投稿日時:2013年 08月 08日 17:08

子供も私ものんびりマイペースで過ごすのが好きなので、今年はわざと帰省時期をずらしました。
    そうでなければ、週1で集まって遊んでいたと思います。
    今年は、あちらが帰るより前にこちらが帰り・・・なので、2~3週間ぶり。
    いい人達で苦手要素は全くないけれど、我が家はこの方が気楽でホッとするのが本音です。

5. 【3072975】 投稿者: 好きずき  (ID:/Dgt8NIDMeA) 投稿日時:2013年 08月 12日 07:57

学校、学年、グループによるのでは?
    平均みたいのをはかるのは難しいと思うけど…

どなたかのご自宅や公営プールなど近所からはじまり、近所でない施設(遊園地や博物館など)や小旅行…いろいろ考えられますよね。

私の周りには、専業主婦とひとりっ子の組み合わせで、自ら企画して熱心に誘って下さる、旅行代理店みたいな方いらっしゃいます。

うちは、夏休み期間の3/4くらいを軽井沢の別荘や実家に長期滞在してしまうので、参加できて1回位だったかな。

6. 【3074692】 投稿者: レット  (ID:V/cT6xn/0e6) 投稿日時:2013年 08月 13日 18:42

私立に子どもを通わせていました。
    入学当初、リーダー的なママさんが、声かけし、遊園地やら水族館やイチゴ狩り
    また、お誕生会やらと次はどこ?と言わんばかりに、子どもを連れて遊びがありました。

初めは、皆さんと親子共々仲良くしたいと参加しましたが、
    一度行って私が嫌になりました。
    子どもは、まだ一年生ですから、その場では楽しいみたいでしたが、
    そのうち、リーダーになりたがる方や、仕切ってもらっているのに文句を言う方
    ママさんの間でのつまらないいざこざや、我がままを言う子がわかってきたりすると、子どもの中でもグループができ、これは親が絡んで付き合うと、わずらわしいと思うようになりました。

私の子どもは、幸いトラブルに巻き込まれたことはなくきましたが、稀なケースで、私学でしたから、中学受験を念頭に塾に入れてまして、下校したらほぼ毎日塾かお稽古で一週間が過ぎました。

上手に子供同士を遊ばせている方はいましたが、子どもも成長するにつれて、
    友達関係も変わってきます。
    面倒なことになる方も多かったので、私は、学校ではそれなりに仲良くして
    それで友達と揉めなかった子どもで、本当に助かりました。

そのかわり、小学校のときは、家族で色んなところへ行き、たくさんの思い出が出来て本当によかったと思っています。

公立の学校ならまた違ったかも知れませんが

7. 【3076448】 投稿者: 夏休み  (ID:SoESromHNRQ) 投稿日時:2013年 08月 15日 08:58

スレ主です。

皆様のご様子を伺えどのご意見に納得です。

お休み中2回の遊びで、正直私は疲れてしまいます。悪い方々ではないのですが、現在進行形のお仲間であり、まだ10年近く続く間柄、ちょっと気の使い方が違います。
    海外旅行はおろか一泊旅行ですらとてもとてもお付き合いできません。幸か不幸かそのようなお誘いはありません。

今後も私が無理ないよう適度に距離を持ちつつ、娘が学校で夏休みのお友だちの集まりのお話で寂しい思いをしない程度に、今年くらいの遊びで考えていきたいと思います。

娘は私と違って社交的なので高学年になると子どもたち同士でお約束してくるのかしら?

学年が上がるにつれて、親の友だちが娘の友だちではなく、合う合わないが出てきているように感じます。まだ、トラブルはないのですがキッザニアで感じました。

また、5人を越える人数での遊びも難しいですね。来年は、我が家にお呼びする集まりでは、娘にお友だちをお誘いするように話をしてみようかと思います。

そして遊び場所をご提案いただきありがとうございます。
    博物館や工場見学やミュージカルにプラスお食事も楽しそうですね。
    今度どこかで遊びましょうと誘われた時は提案にしてみようと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す