最終更新:

27
Comment

【3095623】先生の対応、こんなもの?

投稿者: わんこ   (ID:h2hEqO4sud2) 投稿日時:2013年 08月 31日 14:31

私立小6年の息子の母親です。
1学期の終わりに、習字道具を持ち帰らなかったので先生に電話をしました。
息子曰く「持って帰ろうとロッカーを見たけど無かったから。」と頼りない事を言う始末。
先生に「どこにも見当たらないので、たぶんおうちにあると思います。」と言われました。
そんなはずはないと思いながらも、一応大掃除をし、家じゅうを探しましたが見つかりませんでした。
電車の中に置き忘れたかも知れないと、鉄道会社にも確認しましたが、届いていませんでした。

そして先週、2学期が始まったので連絡帳に「どうしても見つけられませんでした。お手数ですが、クラスのお友達に聞いてもらえませんか?」と書きました。
帰宅した息子に連絡帳を見せてもらいましたが、コメント返しは書かれていません。
渡し忘れたのかな?とも思いましたが、先生の判子は押されてありました。
息子に聞いたら、こう言われたそうです。
「一か月以上も前のことを今さら言われても困る。今日の時点で誰からも連絡がないってことは、もう出てこない。新しいのを買ってもらいなさい。他の子に聞くことは先生はしないから。そうお母さんに伝えておいて。」

決して犯人捜しをするつもりではなく、ただ戻ってきてほしいだけなのに、モンペ扱いされたようで少々凹んでいます。
卒業まであと数か月ですが、やはり新しいのを購入するしかないのでしょうか?
とことん探して出てこなければ、仕方がないので購入しますが、なんだか腑に落ちません。(ちゃんと管理できない息子が一番悪いのですが)
そんなに、他の児童に聞くことはご法度なのでしょうか?

同じような経験がおありの方、お教えくださいませんか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3096445】 投稿者: うーん  (ID:T5I8u7bydT.) 投稿日時:2013年 09月 01日 09:00

「一か月以上も前のことを今さら言われても困る。今日の時点で誰からも連絡がないってことは、もう出てこない。新しいのを買ってもらいなさい。他の子に聞くことは先生はしないから。そうお母さんに伝えておいて。」

子供って、自分に都合の良い様に言ったりするものです。
    本当に先生がそう言ったのかどうかはわかりませんよ。
    息子さんを信じたい気持ちはわかりますが、息子さんがどこかに忘れたのを実は覚えていて、
    お母さんに叱られるのが怖くて内緒にしているのかもしれませんよ。
    例えば、習字道具を持ったまま終業式の後でどこか寄り道をしてしまい、そこに忘れて来たとか…。
    それを、持って帰ろうとロッカーを見たけど無かった、と言い訳している可能性はありませんか?

2. 【3096610】 投稿者: 弘法  (ID:XjDAR6Z0xd6) 投稿日時:2013年 09月 01日 11:11

時効でしょう。お子様自身がのんびりしすぎて話になりません。
    お勉強代として新しいものを買いましょう。

3. 【3096661】 投稿者: 最近の傾向  (ID:ePA3lTYah2I) 投稿日時:2013年 09月 01日 11:51

厳しい意見にも耳を傾け、自分の不甲斐なさを反省し、皆にお礼を言えるスレ主は素晴らしいと思う。
    すでに新品を購入すると言ってるのに、「勉強代と思って買うべき」って、ちゃんと読んでからレスしているのか。

とっくに閉めているはずが、長々とぶっ飛んだレスが続くのが最近のエデュの傾向だ。

4. 【3097617】 投稿者: 〆た後ですみません  (ID:/LcSB7G4aaM) 投稿日時:2013年 09月 02日 09:08

〆られた後ですみませんが
    私自身の小学生時代は絵の具セットも習字道具も、学期終わりまで学校に置きっぱなしのシステム?だったので、
    我が子の学校では、必要な時だけ持っていき使った日に持ち帰るシステム?なのを、不思議に思ってました。学校で自分でキレイに洗って置いておけば、かさばる荷物を持ち歩かずにすむのにと。。

でも、物の紛失や、盗難事件を防ぐため、なのかもしれませんね…
    世知辛い世の中に、なりましたね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す