最終更新:

27
Comment

【3095623】先生の対応、こんなもの?

投稿者: わんこ   (ID:h2hEqO4sud2) 投稿日時:2013年 08月 31日 14:31

私立小6年の息子の母親です。
1学期の終わりに、習字道具を持ち帰らなかったので先生に電話をしました。
息子曰く「持って帰ろうとロッカーを見たけど無かったから。」と頼りない事を言う始末。
先生に「どこにも見当たらないので、たぶんおうちにあると思います。」と言われました。
そんなはずはないと思いながらも、一応大掃除をし、家じゅうを探しましたが見つかりませんでした。
電車の中に置き忘れたかも知れないと、鉄道会社にも確認しましたが、届いていませんでした。

そして先週、2学期が始まったので連絡帳に「どうしても見つけられませんでした。お手数ですが、クラスのお友達に聞いてもらえませんか?」と書きました。
帰宅した息子に連絡帳を見せてもらいましたが、コメント返しは書かれていません。
渡し忘れたのかな?とも思いましたが、先生の判子は押されてありました。
息子に聞いたら、こう言われたそうです。
「一か月以上も前のことを今さら言われても困る。今日の時点で誰からも連絡がないってことは、もう出てこない。新しいのを買ってもらいなさい。他の子に聞くことは先生はしないから。そうお母さんに伝えておいて。」

決して犯人捜しをするつもりではなく、ただ戻ってきてほしいだけなのに、モンペ扱いされたようで少々凹んでいます。
卒業まであと数か月ですが、やはり新しいのを購入するしかないのでしょうか?
とことん探して出てこなければ、仕方がないので購入しますが、なんだか腑に落ちません。(ちゃんと管理できない息子が一番悪いのですが)
そんなに、他の児童に聞くことはご法度なのでしょうか?

同じような経験がおありの方、お教えくださいませんか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3095804】 投稿者: えー!  (ID:/o/MY/xxx0M) 投稿日時:2013年 08月 31日 17:24

    >スレ主さん、あなたの子供が自分で一人一人に聞いてまわるべきです。

    マジですか・・・。

  2. 【3095823】 投稿者: すまんが…  (ID:eOSEL5ikrp.) 投稿日時:2013年 08月 31日 17:44

    問題は何?
    1)失くしたモノがでてこない
    2)先生が探してくれない
    3)今から買うべきか
    どれですか?

  3. 【3095824】 投稿者: やれやれ  (ID:A233/3T/Aio) 投稿日時:2013年 08月 31日 17:45

    連絡帳ですか。
    6年生ですよね。

    最初の電話はまあ仕方がないとしても、
    失礼ですが、親が連絡帳に書くような問題とは思えません。

    お書きになっていらっしゃるように、
    そもそも息子さんの持ち物管理の問題ですよね。

    物を大切にするのは大事です。

    でも、お子さんがなくされた物を、先生に頼んで、
    皆をまきこんで探してもらうというのは、筋が違うのではないでしょうか。

    お子さんが自分で皆に聞いてみるのなら、
    話はわかります。

    でも、その場合でも、お子さんが自分で、先生にそういう機会を作ってくれるように
    頼むべきであって、親が連絡帳で先生に頼むことではないでしょう。

    低学年の子ではないのですから。

    うちの息子が通っていた中学で、
    事務の方が嘆いていらしたことがあります。
    最近の生徒は、用があって事務室に来ても、
    事務員さんのほうから「どうしたの?何が入り用?」と
    聞かないと、自分からは用件を言えないのだそうです。
    しかも「学割」とか、「○○の用紙」とか、単語で答えるだけ。

    「学割をとりたいのですが」とか、「○○の用紙を下さい」と、
    文章で頼むことができないのだそうですよ。

    何でも親がやってはいけないと思います。
    困ったことが起こったら、自分の力で解決できるように育てていかないと。
    必要な時に、人にものを頼む能力も大切ですよ。

  4. 【3095826】 投稿者: 今時の困った親  (ID:ewq4GvvoRxg) 投稿日時:2013年 08月 31日 17:45

    はい。まじです。
    そんなに難しいことでしょうか?
    十分、12才の子ができることだと思いますが。

  5. 【3095831】 投稿者: 心配は心配でも  (ID:A.60JiN/7cY) 投稿日時:2013年 08月 31日 17:56

    先生の対応がお書きになったことがすべてでしたら少し冷たいとは思いますが、それ以上に小学六年生にもなってクラスメートに聞けない子・・・いくら男の子は幼いとはいえ、心配になりませんか。

    吃りが酷くてからかわれるため人前で話せない事情などおありですか。
    朝礼でも学級会でも、僕の習字道具が見当たりませんが誰か見かけませんでしたか、と皆に呼び掛けて一緒に探してもらう他、やりようがありますのに、なぜ息子さんは自分から動こうとしないのか、親任せ先生任せなのかと訝しく思います。
    持ち物の管理ができない子でも、無いとわかれば自分で探します。


    私が教師でしたら、はじめに物隠しの形をとったいじめを疑いますが、そういう兆しはないのですよね。

  6. 【3095881】 投稿者: わんこ  (ID:h2hEqO4sud2) 投稿日時:2013年 08月 31日 18:35

    短い間に、こんなにもたくさんのレス有難うございました。
    厳しいご意見も真摯に受け止め、参考にさせていただきます。

    やはり悪いのは、自己管理ができない息子&それを先生に丸投げした母親の私なんですね。
    もう小6だけど・・・
    でもまだ小学生だし・・・
    1人で悶々としていました。

    週明けの朝礼で自分でみんなに聞いてみるように言いました。
    息子にさせると「盗った。」とか「盗んだ」など、不適切な言葉を発しそうで怖かったのですが、言わないように十分言い聞かせました。
    「そんなこと、言わないよ!」と怒られましたけど(笑)
    それで、出てこなければ潔く新品購入します。

    ひとつだけ補足させて下さい。
    先生はたぶん、探して下さってません。
    終業式に電話をした時、普通なら「ちょっと、見てきます。」と電話を保留にするか、一度切って折り返し電話になりますよね?
    即答だったのです。「どこにも見当たりませんよ。」と。
    さっきまで教室にいたので間違いないと言い切りました。
    「もう一度あとで探しておきます。」とおっしゃて電話を切りました。
    その後
    「どこかにあったかな?」
    「今日あたり電話あるかな?」
    指折り数えて待ちましたが、結局1か月過ぎても連絡がありませんでした。
    こちらから電話をしようかなとも考えたのですが、お忙しいかもしれないし、休暇中かもしれない、だったら新学期に必ず目を通すであろう連絡帳に書き留めました。
    「風邪気味なので水泳授業を休ませてください。」等の理由以外で連絡帳を書いたのは初めてのことでした。

    ここで皆様のご意見が伺えて本当に良かったです。
    心よりお礼申し上げます。
    有難うございました!
    これにて〆させていただきます。

  7. 【3095909】 投稿者: そうかな  (ID:bIfQkmBB/86) 投稿日時:2013年 08月 31日 19:11

    >先生はたぶん、探して下さってません。

    想定内です。
    一日クラスにいらしたから、そのとき無かったという記憶で、「どこにも見当たりませんよ。」とおっしゃったのでしょう。
    そのあと、「もう一度あとで探しておきます。」とおっしゃってその後連絡がないのも想定内。
    連絡がないなら、無かったんだなとおもえばいいし、見つかっていたら新学期に渡して下さるでしょう。
    いちいち電話して返事することでしょうか。
    スレ主さんは、先生の対応を不満に思っていらっしゃるようですが、お忙しい先生のこと、幼稚園児ではないのですから、そこまで細々面倒を見たり、親に連絡を密にとったりしないのは、ごく普通ではないかと私は思います。

    最初読んだとき、小学校1年生とか低学年のお子さんの相談かと思いました。
    高学年の先生は、そんなに面倒見がよくないのではと思います。
    そういうことより、高学年の担任として、他にやらなければいけないことが沢山あるのでは?
    もちろん面倒見の良い先生もいらっしゃるかもしれませんが。

  8. 【3095944】 投稿者: わんこ(〆)  (ID:h2hEqO4sud2) 投稿日時:2013年 08月 31日 20:03

    想定内??
    そういうものなのですか??
    「また連絡します。」を鵜呑みにしてはいけないのですね。
    目から鱗がぽろぽろこぼれ落ちました。
    無知とは恐ろしいですね・・・(あ、私のことです。)

    きっと先生は「そうかな」さんと同じ考えなのでしょうね。
    だとすると辻褄が合います。
    面倒臭い保護者だったんですね、私。
    以後気をつけます。

    貴重なご意見有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す