最終更新:

27
Comment

【3095623】先生の対応、こんなもの?

投稿者: わんこ   (ID:h2hEqO4sud2) 投稿日時:2013年 08月 31日 14:31

私立小6年の息子の母親です。
1学期の終わりに、習字道具を持ち帰らなかったので先生に電話をしました。
息子曰く「持って帰ろうとロッカーを見たけど無かったから。」と頼りない事を言う始末。
先生に「どこにも見当たらないので、たぶんおうちにあると思います。」と言われました。
そんなはずはないと思いながらも、一応大掃除をし、家じゅうを探しましたが見つかりませんでした。
電車の中に置き忘れたかも知れないと、鉄道会社にも確認しましたが、届いていませんでした。

そして先週、2学期が始まったので連絡帳に「どうしても見つけられませんでした。お手数ですが、クラスのお友達に聞いてもらえませんか?」と書きました。
帰宅した息子に連絡帳を見せてもらいましたが、コメント返しは書かれていません。
渡し忘れたのかな?とも思いましたが、先生の判子は押されてありました。
息子に聞いたら、こう言われたそうです。
「一か月以上も前のことを今さら言われても困る。今日の時点で誰からも連絡がないってことは、もう出てこない。新しいのを買ってもらいなさい。他の子に聞くことは先生はしないから。そうお母さんに伝えておいて。」

決して犯人捜しをするつもりではなく、ただ戻ってきてほしいだけなのに、モンペ扱いされたようで少々凹んでいます。
卒業まであと数か月ですが、やはり新しいのを購入するしかないのでしょうか?
とことん探して出てこなければ、仕方がないので購入しますが、なんだか腑に落ちません。(ちゃんと管理できない息子が一番悪いのですが)
そんなに、他の児童に聞くことはご法度なのでしょうか?

同じような経験がおありの方、お教えくださいませんか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3095977】 投稿者: まま  (ID:hjzgJroroPs) 投稿日時:2013年 08月 31日 20:37

    〆後にすみません。
    何事も無かったように買い直しを勧めます。
    一か月前の事、今回はお勉強代と思ったら如何ですか。
    息子さんも基本性格しっかりしていると思います。
    たまには忘れる事もありますから神経質な子よりずっと宜しいかと思う。

    それから私も連絡帳に書くと思うわ。
    こういう時に書かなくていつ書くのだろう。返事は先生の質にもよりますね。

  2. 【3095994】 投稿者: 白たん星  (ID:EeFWnRnmaV.) 投稿日時:2013年 08月 31日 20:48

    私の学校にもそういう無責任で生徒思いでは無い先生がいました。
    その先生は、嫌われ者だったので、きっと息子さんの先生も嫌な奴なんですよ。「まま」さんの息子さんは悪くありませんよ。私はあなたの味方です。

  3. 【3096002】 投稿者: そうかな  (ID:bIfQkmBB/86) 投稿日時:2013年 08月 31日 20:52

    念のため、書き添えますが、私はスレ主さんを非難する気持ちはないですよ。
    ただ、先生への期待度が高いようなので、それで、先生に不満を持つのは、お子さんのためにも良くないのではと思っただけです。

  4. 【3096014】 投稿者: 全く同じ経験あり  (ID:cBzysuvp4ZU) 投稿日時:2013年 08月 31日 21:07

    学年は違いますが同じ経験をしました。

    習字の終わった後に筆洗いをするために毎回持ち帰るのですが
    一週間ほど持ち帰るのを子どもがサボった時に無くなりました。

    本人は学校中を探し(落し物コーナーも)、連絡帳ならびに本人の口頭で先生に伝え
    クラスで一斉に探してもらったのにもかかわらず出てきませんでした。
    しかたなく新しいものを購入して2週間後(!)
    なぜか子供のなくなった習字セットが教室の隅から出てきました。

    筆だけ抜かれてました(!!)
    実は筆だけ、セットのものではなく、ちょっとお高いのにしてました。
    きっと使われたお子さんは、書き味が良かったので戻したくなかったのでしょう。

    教室全員で探した時に出てきそうなものですが
    一斉購入したセットですので、名前部分を取り除けば、同じ外観のバッグはたくさんあって
    息子のものだと証明することはできないのです。
    一時的に失敬していたお子さん(褒め殺しです)はきっと
    自分の習字セットがどっかいってしまっていて(家の中など?整理できてない家は多い)
    でも無いというと親に叱られるので、置きっぱなしにしていたうちの子が悪いと思って
    自分のものにしたのだと推測します。
    で、自分のものが出てきたから必要ないし、盗った証拠が残るのも困るので教室に戻したと…


    学校側の言い分としては「見つかってよかったね」だけでした(むかむか)

    スレ主さまもがっかりな思いでしょうけれど、新しいものを購入されることをお勧めします。
    そして名前はでかく!マジックで(笑)

  5. 【3096102】 投稿者: わんこ  (ID:h2hEqO4sud2) 投稿日時:2013年 08月 31日 22:42

    ままさま

    お褒めの言葉ありがとうございます。
    お世辞でも嬉しいです。
    有難うございました。


    白たん星さま

    6年目でこんなにも気の合わない先生にあたってしまい、困惑しています。
    きっと、先生も私のこと合わないと思っているのでしょうね。
    味方になって下さって嬉しいです。
    有難うございました。


    そうかなさま

    非難されているなんて、これっぽっちも思っていませんよ。
    むしろ感謝しています。
    専業主婦が長いと、自分の常識=世間の常識と勘違いしてしまっていることも多々ありますので、いろんなご意見大歓迎です。
    有難うございました。


    全く同じ経験ありさま

    実は大きな声では言えませんが、うちもそうなんじゃないかなと勘ぐっています。
    先生もそう思っていて、クラスで問題が生じると厄介ごとが増えるから、見て見ぬふりしているんじゃないかな?と思っているんじゃないかとか??
    いやいや、憶測で言ってはいけないことですね。失礼しました。
    極太マジック準備しておきます(笑)
    有難うございました。


    やはり夏休みを挟んだとはいえ、1か月も放置することになってしまったので、明日にでも新品購入します。

    自分の投稿読み返してみたら、なるほど、先生に依存し過ぎですね(汗)
    来年は中学生になるので、意識して親子で少しずつ成長していけたらと思いました。

    最初のほうにレスして下さった方々も、本当に有難うございました!!

  6. 【3096169】 投稿者: 物の大切さ  (ID:WFSS8DD6g.Q) 投稿日時:2013年 08月 31日 23:35

    そうですね。先生は、休み前ですので、教室の生徒の忘れ物がなかったことは、
    把握ずみで、即解答だったんです。
    スレ主さん、気が合わないとおっしゃっていたので、おそらく言い方だった思います。
    モンペと思われない言い方は、あると思います。

    先ず、お忙しいところ、お電話で申し訳ございません。お時間よろしいですか?
    から始まり、一学期に、先生のお気遣いにより、無事に楽しく過ごせたことのお礼。
    そして、子供の頼りなさと、不注意を詫び、本来なら子供自身が言えたらよかったのに、
    まだまだ幼い面がありーーーーと詫びた上で、事情を説明し、
    お友だちが間違えた可能性もあるので、、新学期に出てくるかもしれません。
    日頃から、ものを大切にするように言っている。
    子供が困っていたら、助けていただけますか。とお願いします。
    この、お願いが大事なんです。
    あー、わが息子の不出来さから、何度も、色々なお願いをして切り抜けて来ました!
    次回のお役に立てたら、嬉しいわ!

    〆あとに失礼しました。

  7. 【3096393】 投稿者: でも  (ID:MlAk02m5aSo) 投稿日時:2013年 09月 01日 08:12

    でもくどいと思われるような言い回しでも、私立の先生はきちんと対応して下さることが多いと思います。
    私もスレ主様は低学年の保護者かと思いました。

  8. 【3096407】 投稿者: 私だったら  (ID:/.SC.VAtb9s) 投稿日時:2013年 09月 01日 08:28

    先生がいつも忙しそうなので、簡潔に用件のみお話してしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す