最終更新:

43
Comment

【3138832】友人の言葉に涙。1年生娘。

投稿者: パプリカ   (ID:EUCPbuHZVOc) 投稿日時:2013年 10月 08日 13:24

小学校1年生の娘です。

親しい友人が数名おり学校には楽しく通っていると感じていました。
運動や勉強も今のところ好きで、問題ないと思います。

ですが、夏休み前から沈んで帰宅することが月に2回ほどありました。
その都度話を聞いておりました。
内容は女の子に有りがちな、3人グループで娘以外の2人が手をつないで一緒につないでもらえなかった。とか
こそこそ話を娘の前でされ、教えてもらえなかった。など。
そういうことは嫌だからやめて。と話したら?とか、
他にもお友達がいるのだから、グループを離れてみたらもっと気が合うお友達が見つかるかもよ?など話し、
私はそれほど気にしておりませんでした。

ですが、昨日泣きながら帰宅しました。
夏休み明けから「娘が近くにくると臭いので、近くにこないで欲しい。」とこそこそ話の2人にたまに言われ、
悲しくて誰とも遊ぶ気持ちになれず、休み時間も一人で過ごすことがある。今日も言われて悲しいと。

娘と生活していて、においが気になったことは一度もありませんでした。
当然毎日入浴し洗髪もします。
虫歯もなく、歯磨きも必ず朝夜行いますし、体操服や上履き、その他常識の範囲内できれいにしています。

娘が昨晩寝汗をかいたからシャワーを浴びたいと話すので、朝いっしょに浴びました。
「今日は臭いと言われないよね。」と歯磨きもいつもより長くしていた娘がかわいそうで。

当方、娘しかおりません。
考えすぎでしょうか。
アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3141153】 投稿者: ふと思った  (ID:/r/MqMG8A3g) 投稿日時:2013年 10月 10日 17:03

〆られた後ですみません。

ふと思ったんですが臭いという表現ですが汗臭いとかではなく
    最近よく聞く柔軟剤の匂いがちょっと強めとかということはありませんか?

子供って香水の匂いとか化粧品のにおいなど一般的にはいい匂いといわれるものでも
    強く香ると臭いという表現をするので・・・

本当ににおいだけが原因だとしたらそれを解消してあげるのが一番近道なんですけど。

見当違いだったらすみません。

2. 【3141918】 投稿者: やられたらやりかえす?  (ID:G1Jp.vKYFAQ) 投稿日時:2013年 10月 11日 12:02

すいません終わったドラマの名前みたいで。。
    スレ主さん〆られた後だしヨコですがちょっと気になったので。。

>学校では、言われても言い返さない、やられてもやり返さない。先生に言う(チクる)と言う教えです。

でも、男の子だし、やられっぱなしはダメ!と思い、言い返したり、やり返すようにいいました。
    。。
    そしたら、相手の子は下手に出るようになりました。

うちでもNoっていうように育ててきました。。
    でもやられたらやり返す→相手の子が下手に出る。。
    なんかちょっと違う気がします
    手を出すということですか?その後自分の方が大きい力なんだよって
    威嚇するという意味でしょうか?

うちの息子は現在中二ですが中一の時息子の友人がちょっかいを出され
    ちょっかいを出した子に手をだして大けがをさせてしまったという
    ことがありました。。手を出してしまえば暴力になるとは思いませんか?

暴力で相手をねじ伏せることを親が教えるのかいかがなものかと思います

低学年のうちは先生に言うはチクるじゃなく問題解決に
    結びつくのではないでしょうか?

3. 【3142525】 投稿者: 男兄弟  (ID:5qMpXmFMvJw) 投稿日時:2013年 10月 11日 21:59

すみません。書き方が悪かったです。

手は出しません。一緒に帰らないと言われたら、次の日、一緒に行かないとかです。

偉そうにされたら、偉そうにしかえすとか。

殴られて、殴り返したと言うワイルドな話も聞きますが、怪我させたら大変なので、
    手は出さないように言ってますし、そこまで荒い性格ではありません。

4. 【3142681】 投稿者: やられたらやりかえす?  (ID:G1Jp.vKYFAQ) 投稿日時:2013年 10月 12日 00:30

男兄弟様

早とちりしてしまった私が悪いのです
    こちらこそ申し訳ありません

手を出すということではなく
    堂々としているということですね
    それには同感いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す