最終更新:

11
Comment

【3149402】学習発表会の役決め

投稿者: うさぎ   (ID:W3FIXgOJaRc) 投稿日時:2013年 10月 18日 18:13

どうしても、いろんな人の意見が聞いてみたいことがあって、探したら、ここの掲示板に来ました。間違っていたらすいません。
私の行っている小学校で、今度、学習発表会があります。
私達の学年は、音楽劇をやることが決まって、この間、役決めのテストがありました。
同じクラスに劇団に入っている子がいて、前に発表会を見に行ったんですけど、すごくうまくて、学習発表会では絶対に良い役をやると思って、楽しみにしていました。
全員の前で演技と歌のテストをして、やっぱりすごくて、他の人は普通にセリフを言っているだけなのに、本当の演劇のように丁寧に表情とか動きをつけて完璧でした。
セリフを全部暗記していたのも、その子だけでした。
歌のテストでも、他の人と、比較出来ない位上手くて綺麗な歌声で、みんなびっくりしていました。
でも、役が発表されると、目立たないような役になっていました。
もう一人、他のクラスで劇団に入っている子もそうでした。
私はおかしいと思って先生に聞いたら、習っている子は厳しく見たと言っていました。
でも、お習字とか絵とかスイミングとかを習っている子は、いつも選ばれたり目立ったりしているのに、なんで?と私は思います。
その子は、学校が厳しくて、オーディションを受けてみたくても、劇団の発表会以外は出られないから、学習発表会をすごく楽しみにしていたので、かわいそうです。そんなのだったら、テストなんてしなければいいのに?と思います。
皆さんはどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3149417】 投稿者: かめ  (ID:IpLyss51d.k) 投稿日時:2013年 10月 18日 18:35

質問に答える前に教えてください。

うさぎさんは小学生ですか?

2. 【3149427】 投稿者: そうですね  (ID:lxxtDAliJdU) 投稿日時:2013年 10月 18日 18:48

うさぎさん、こんにちは。

学習発表会の配役、納得いかないようですね。先生のお考えはわかりませんが、私の想像を書かせていただきます。

先生は、学習発表会のクラスの学習の発表としてのまとまりを意識されたのではないでしょうか。

劇団でがんばっているお友達が目立つ役になると、その子たちだけの発表になってしまい、その他の子たちの学習の発表ができなくなってしまわないでしょうか。出来上がった発表は、クラスの学習の発表会として、どちらの方がよいでしょうか。

うさぎさんの挙げられた、お習字、絵、スイミングと、今回の発表会が違うのは、団体競技だということです。他のものは全て、個人のものですよね。

だからと言って、お友達がどうすればよかったのかはわかりませんが、先生が、クラス全体の学習発表会としてふさわしい配役を考えられた結果かとは思います。

がんばってくださいね!

3. 【3149461】 投稿者: 元芸能事務所で働いていた人より  (ID:Tdxl8ocTr4E) 投稿日時:2013年 10月 18日 19:37

書き込みは、劇団(テアトルですか?)に入っているご本人のようね。
    自分がなれるであろう想定していた役があったのかしら?
    あなたにとって劇団にいることは ”自慢” なのね。違いますか?

世の中ってね、都合の良いようにはいかないのよ。
    あなたと同じように「あの役になりたい」「主役になりたい」と思っている子や、願っている親がいるものなのよ。

劇団に入っているということは、一般人からすればあなたたちは ”プロの役者” よ。
    うじゃうじゃいる子供の中の、ごくごく一部のあなた達が主役や重要な役になるなんて、
    あなたのための発表会になっちゃうじゃないの。

「私が主役になるはずよ!」とでも思った?
    そう一瞬でも思ったなら、これ以上、天狗になってはいけません。
    小さい役だけど、地味な役だけど、主役を喰うようなオーラを発することが出来る役者こそ、
    本物の役者であり、芸能界で成功するような人です。

何事も経験、どんな役もこなせる人になりなさい。
    悔しかった、辛かった、と思うなら、その経験を次のオーディションで演じなさい。

あなたは何のために劇団にいるの?羨ましがられたいからと勘違いしてませんか?
    本当に演技を愛していますか?

どんな役でもこなせる、主役を喰うほどの存在感のある脇役をあえて演じることも、あなたのプラスになりますよ。

4. 【3149566】 投稿者: にんじん  (ID:XMinge9NKa6) 投稿日時:2013年 10月 18日 21:27

先生はクラスの全体の統一感を意識して、テストとやらの出来を見る前から、ある程度(劇団の子は脇役にと)配役は決めていたのではないでしょうか?
    ただ一方的に通達するのでは、私の方がうまいのに!などの不満が出るだろうから、あえて事前にテストという形で、クラス内で実力を披露する場をうさぎさん(か、うさぎさんのお子さん?)にくれたのではないでしょうか?
    素晴らしい演技と歌で、クラス中が感心してくれたのですよね?学校でそんな場があっただけでも良かったのではないでしょうか。
    きっとそれらのスキルが本物なら、前の方もおっしゃるように、どんな脇役でも、見ている人は引きつけられると思います。そして、主役で目立ったり印象に残ったりするのは、ある意味当たり前ですが、脇役なのに人々の記憶に残るような演技ができたら、その方がずっと誇れることだと思います。

5. 【3149700】 投稿者: 音楽会  (ID:x8/..mkkB36) 投稿日時:2013年 10月 18日 23:21

うさぎさんへ

うちの子どもの通っている小学校は、音楽会や運動会のリレーの選手、外部のスポーツ大会の選手などは、本当に上手に演奏できる人、タイムを計って早い人が選ばれてます。

テストやオーディションの一ヶ月以上前からみんなに内容を知らせるので、やりたい事やしたい楽器がある子どもは、家でも一生懸命練習してテストにのぞみます。

なので、保護者で学校に不満をいう人もこの件に関しては聞いたことがありません。

うさぎさんの学校はきっと文句をいう保護者がいるのでしょうね。

それか、学校の中で力を持っている先生の考え方でしょう。

力を落とさないで下さいね。

6. 【3149733】 投稿者: どうかな  (ID:v7h0urh1A5.) 投稿日時:2013年 10月 19日 00:01

うまい人を主役にします、ということでオーディションをしたのなら、おかしな話ですね。
    そうでないのなら、役に合った雰囲気の子、その行事に相応しい子が選ばれてもおかしくはないですね。

7. 【3149850】 投稿者: うちの子の母校かな?  (ID:wui9SghrP4s) 投稿日時:2013年 10月 19日 07:03

先生から見て、あなたよりもっと上手に出来た生徒がいるのかもしれませんよ。
    劇団で教わった演技は、芝居がかり過ぎて他の生徒との中では浮いてしまうのかも。

››前に発表会を見に行ったんですけど、すごくうまくて、学習発表会では絶対に良い役をやると思って、
    ››楽しみにしていました。
      ↑
    でも・・・これは、母親の気持ちのような気がして仕方がないのだけれど・・・

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す