最終更新:

11
Comment

【3149402】学習発表会の役決め

投稿者: うさぎ   (ID:W3FIXgOJaRc) 投稿日時:2013年 10月 18日 18:13

どうしても、いろんな人の意見が聞いてみたいことがあって、探したら、ここの掲示板に来ました。間違っていたらすいません。
私の行っている小学校で、今度、学習発表会があります。
私達の学年は、音楽劇をやることが決まって、この間、役決めのテストがありました。
同じクラスに劇団に入っている子がいて、前に発表会を見に行ったんですけど、すごくうまくて、学習発表会では絶対に良い役をやると思って、楽しみにしていました。
全員の前で演技と歌のテストをして、やっぱりすごくて、他の人は普通にセリフを言っているだけなのに、本当の演劇のように丁寧に表情とか動きをつけて完璧でした。
セリフを全部暗記していたのも、その子だけでした。
歌のテストでも、他の人と、比較出来ない位上手くて綺麗な歌声で、みんなびっくりしていました。
でも、役が発表されると、目立たないような役になっていました。
もう一人、他のクラスで劇団に入っている子もそうでした。
私はおかしいと思って先生に聞いたら、習っている子は厳しく見たと言っていました。
でも、お習字とか絵とかスイミングとかを習っている子は、いつも選ばれたり目立ったりしているのに、なんで?と私は思います。
その子は、学校が厳しくて、オーディションを受けてみたくても、劇団の発表会以外は出られないから、学習発表会をすごく楽しみにしていたので、かわいそうです。そんなのだったら、テストなんてしなければいいのに?と思います。
皆さんはどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3149856】 投稿者: うさぎ  (ID:OBHA9riS7Ik) 投稿日時:2013年 10月 19日 07:13

本当に友達の事で書きました。違う友達も、絶対おかしいし、その子がかわいそうと言ってました。
    でも、その子は劇団でもいつもなりたい役になれるわけじゃないみたいで、気にしてないと言ってました。
    絶対に劇団に入っている事を自慢するような人じゃないです。それは、信じてもらいたいです。セリフも一人だけ全部覚えてきてて、家で何回も何回もも練習してきたのが伝わってきて、他の人も感動してました。前にピアノを決める時、私の事をすごい応援してくれたので、私も心から応援したいと思いました。おかしいですか?
    でも、劇は個人競技じゃなくて、団体競技だから、という意見を聞いて、すごいわかりました。沢山出る役は、前半と真ん中と後半で三人でやるから、一人だけ上手だと変かも知れません。先生はそういうことを考えて決めたのがわかりました。
    私が変な書き方をしているからいけないかも知れないけど、全然違うのに、テアトルとか思い込みで書いてる人がいて、気持ち悪かったけど、信じてくれて、書いてくれた人、本当に有難うございます!!!

2. 【3151543】 投稿者: 保護者  (ID:4aCfkUGiXXE) 投稿日時:2013年 10月 21日 07:45

観客からみればどんな小さな役でセリフが一言でも、舞台居る間の動きや表情で上手い子は明らかに違うと分かります。すぐに目が行きます。
    だからそんなに御上手な子ならどんな役でもみんなの印象に残るでしょう。
    誰よりも頑張って希望の役が貰えないのはかわいそうですが、役にこだわらないで頑張って発表会を成功させましょう。
    全体の成功が大切です。そのために頑張れる心を持てる事が今後のためにも大切だと思います。

3. 【3151810】 投稿者: まやまや  (ID:dC.NUHJZuqE) 投稿日時:2013年 10月 21日 13:28

えーっと、そもそも学習発表会の音楽劇ってそこまで気合い入れて臨むものなのか
    私にはよく分からないのですが・・・。
    ひょっとして、お友達の役が敵役ってことはないですか?
    主役は大勢の子がなりたがるので、数人で演じるのが多いかと思いますが
    敵役は嫌がられることが多いので、たいてい一人しか割り当てない。
    でも、その一人がいないと劇が成立しない。
    そんなことはないでしょうか。

上記のことは、我が子が保育園時代に実際にあったことです。
    息子はもともとナレーター志望で、じゃんけんで勝って役を得たのですが
    負けた子の一人が、どうしてもナレーターがいいと泣いてゴネた。
    そこで、面倒くさくなった息子が代わってもいいと申し出たそうで
    その結果の配役が「オオカミと七ひきの子ヤギ」のオオカミ役でした。
    当時はなんとなくもやもやした気持ちが私にはありましたが
    当日劇を見ると、主役よりはるかにセリフが多かったです。

まぁ、何はともあれ学習発表会として音楽劇をやるのだから
    端役でもやる気を出して臨んだ方がもちろんいいと思います。
    演劇の実力なんて、先生方に分かるはずもないでしょうから
    評価するポイントは協調性とか積極性だと思われますので。

4. 【3152328】 投稿者: くだらん  (ID:LstxYmG5aRY) 投稿日時:2013年 10月 21日 22:12

外部活動で「その他大勢」しか貰えない子の僻みにしか見えません。別に学校の活動で目立つ必要ないじゃん。
    先生と相性悪いのも含めて「小学生」を演じれてないことに気づくべきでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す