最終更新:

12
Comment

【3175821】私立小1年女児、生活リズム

投稿者: 紅茶   (ID:eOUebaZI9CQ) 投稿日時:2013年 11月 14日 10:02

学校の生活にも慣れてきて、毎日休まず登校しています。
朝起きてから登校するまでと、帰宅後寝るまでの、の生活リズムはみなさんどのような感じか、
参考までに教えて頂きたいです。

我が家の娘は、6時起床、着替え、食事、歯磨き、、、7時過ぎ登校。
帰宅(16時以降)後は、宿題(下の兄弟と一緒に遊びだすと宿題がなかなか終わらない)を終わらせる、夕飯、お風呂、読書など(自分の時間)、21時までに就寝。だいだいこのような感じです。
放課後の習い事は今は時間的な余裕もないのでしていません。
毎日時間に追われるためか、最近は1日1回の便が出ず、本人もお腹が張ると話しています。何か工夫できることはあるでしょうか?生活リズムで改善できるところがあれば。。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3177404】 投稿者: おやつ  (ID:6SwD3lKbT42) 投稿日時:2013年 11月 15日 18:39

    5時に夕飯というご家庭、多いのですね。
    私もちょっとビックリしてしまいました。
    中学に入ったら5時というわけにはいかないと思います。
    徐々に遅い時間に慣らしていくのでしょうか。

  2. 【3177592】 投稿者: 大切な習慣  (ID:Y/UuMlq3FuU) 投稿日時:2013年 11月 15日 21:33

    5時に夕食にしているのは、うちの子はおやつを夕方食べてしまうと夕食が食べられなくなるからです。とても少食なのです…
    みんな揃ってが望ましいのでしょうが、うちは健康を第一に考えました。
    5時の夕食は、私も一緒にサラダのみ頂きながら学校での様子を聞きつつ取っています。

    小学校の間はこのまま行くつもりです。
    中学生になったら部活などで遅くなるだろうから、その時は家族で揃って食べられるかもしれませんね!

    おやつも夕食もたくさん食べられるお子さんが羨ましいです…

  3. 【3178331】 投稿者: 小一のうちだけ  (ID:CgEsxryq/i6) 投稿日時:2013年 11月 16日 17:46

    三人兄弟様

    うちは3歳違い。
    上の子の小1の頃には夕飯は17時。下の子も年少さんだったからちょうどよかった。

    下の息子が小1の頃には、上の娘は小4。
    私立一貫校で塾通いがなかったし、家庭教師とピアノレッスンは自宅に来ていただき、
    お稽古の送迎はなかったので、夕飯17時でした。

    下の子がスポーツに通い始める小2の途中から、夕飯19時になりました。

  4. 【3178358】 投稿者: おなかの調子  (ID:s0T.atxk/BA) 投稿日時:2013年 11月 16日 18:13

    朝の時間をもう少しとることに賛成です。1時間だとたぶん、しなくてはならないことに追われているうちに登校の時間になっていませんか。

    五時半には起して、まずすぐに水を飲ませてみてください。今の時期冷たいのはちょっとかわいそうですから、すいすい飲める程度に温めてやって。薄い麦茶でもよいです。ミルクティやジュースなど濃度の濃いものではなく、水か薄いお茶がいいです。
    量はコップ半分~一杯。
    そして身支度、洗面など、さっさと体を動かすよう促します。本格的な歯磨きは食後としても、朝一番に洗面、口を漱ぐくらいは目も覚めてよいと思います。
    私は起こしに行くときにコップを持っていき、眠い目こすりこすり起き上った子どもに渡していました。口が気持ち悪いと言われたらまず漱がせて。

    起きて15分くらいたったころ朝食。まず果物、そして温かい汁物。
    うちはこうしているうちに食事が終わるころにはすんなりトイレに行く流れができました。

    おなかの調子を整えるには、日頃から食物繊維を豊富にとることと、水分を十分にとること。そして特に朝は時間を決めて排便するよう習慣づけることが大事だと思います。

    我が家はほかの子どもたちも毎朝早いので、排便はもとより健康状態維持のため休日も朝食の時間はできるだけ変えないよう気を付けています。休日の用意はきついですが(^^;

    睡眠時間は必要な量が子どもによって違いますね。10時間眠れると理想なのでしょうが、うちは上の子は9時間、下の子は8時間がベストとわかりました。朝の起床時間は守るとして、夜の就寝時間は21時前後、としていました。疲れていれば20時にはバタンキューですが、21時半くらいまで、ゆったり起きていることも多かったです。

  5. 【3179049】 投稿者: 紅茶  (ID:y.yGRf7XkGU) 投稿日時:2013年 11月 17日 13:15

    皆様からのアドバイスがとっても参考になりました。起床時間等など、なるほどなあと思いながら読ませて頂き、朝の排便もすんなりできるようになりました。
    皆様の書かれた時間通りの生活リズムは、親が口出しせず、お子様自身が決めて動いていますか?今やろうと思っていたのに、と以前子供に言われてからは、あまり口出ししないようにしています。。
    親も試行錯誤しながらの毎日です。お返事くださり、大変にありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す