最終更新:

21
Comment

【3180933】アイカツカード辞めさせたい

投稿者: 悩み   (ID:JA8Iw3/JvW6) 投稿日時:2013年 11月 19日 08:47

アイカツカードを辞めさせたいてす。
学校の友達がやっているのですが、その子達は
カード帳もっていてるらしく、我が子はうらやましく思っています
小学校四年はになってもやるものでしょうか?
お菓子などにカードがついているの買ってきたり
雑誌も買って来ました。
お金もかかるし、雑誌はお年玉の最後の残りとお手伝いのお金で、買って来ました。学年的にも辞めさせたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3180973】 投稿者: うちも  (ID:l7acg/orQFQ) 投稿日時:2013年 11月 19日 09:22

    うちもアイカツにはまってますよ四年生です
    クラスのお友達も、はまってる子が多く、だぶったカードを交換したりしています。
    お子様はゲーム機のゲームもされますか?
    うちは週末に二回ぐらいゲームセンターにあるゲーム機でするので、それだけで月千円ぐらいになっちゃいます。お手伝いを五回したらゲームを一回できる+お小遣いでやります

    うちの場合は、家に3DSやWiiなどのゲーム機を置かない主義で、今年もサンタに頼むと娘は言うが、サンタにはゲームはダメだからと伝えてあると言っておきました
    ゲーム機をほしがるのを我慢させるかわりに、アイカツは認めています。

    何かご家庭でルールを作って、過剰にならないようにしたらどうでしょうか?
    ゲームセンターでは大人がやってるのも見ますので、はまるように上手に作ってあるんですね、親は困りますが…

  2. 【3181086】 投稿者: ふむふむ  (ID:9yKRhZyqW/U) 投稿日時:2013年 11月 19日 11:17

    年長の姪っ子もはまっています。
    今からカードゲームに夢中なんて先が思いやられると親が嘆いていました。
    我が子はもっぱらオセロや将棋ですが・・・

  3. 【3181104】 投稿者: いやいや  (ID:5HSMPxyLwKs) 投稿日時:2013年 11月 19日 11:33

    スレ主さん
    自分の子だけでなく他人の子もコントロールさせたいのですか?貴方の言ってることは「友達に影響うけて、子供がバレエ習いたいといってるのですが、学年全体でバレエやめさせる方法ありませんか」と同じだと思うよ。

    まずそういうもの持ってくるのアリの学校なんですか?
    お小遣いの使い方は自由の家庭?
    今までの家庭や学校の躾がどうなってるかによります。

    最近だと、ポケモン、ドラゴンボール、仮面ライダなど流行った時期ありますが、見せる相手、遊び相手がいなければ飽きるし、お小遣いの使い方についても指導すれば変わってくると思いますけど。お小遣いと称して買い与えているのは保護者達です。そこから改善必要かと…

    究極には「うちはうち、よそ様はよそ様」でおしまいだと思いますよ。

  4. 【3181118】 投稿者: 質問です  (ID:CN7/d6o3oOw) 投稿日時:2013年 11月 19日 11:45

    息子しかいませんので、アイカツカードがいまひとつ分かりませんが、ポケモンカードのようなものなのでしょうか。

    スレ主様はお金が掛かるから辞めさせたい?ゲームに時間がとられるから辞めさせたい?この当たりもよく分かりませんが、以下我が家のお小遣いについてのルールです。
    小学生の間は月に500円。(文具、書籍、日々のおやつは親が買います)漫画、お菓子、おもちゃ何を買ってもお小遣い帳に書いていれば、親は口出ししない。前借は無し。
    この2点だけですが、最初のうちは何でそれを買うかなーと、思うこともありましたが、段々と本当に欲しい趣味のおもちゃを買うために貯金も始めました。お金のありがたみが少しは分かってきたようです。

    私が小学生の頃を振り返っても、今考えると無駄な買い物はたくさんしてきました。それも成長過程かなと思うのですがいかがでしょうか?

  5. 【3181120】 投稿者: ↑  (ID:CN7/d6o3oOw) 投稿日時:2013年 11月 19日 11:46

    書き忘れましたが現在5年生です。

  6. 【3181121】 投稿者: いやいや  (ID:Ty86y2ZVFOU) 投稿日時:2013年 11月 19日 11:46

    書き忘れました。スレ主さん第三者からみるとモンペですよ(^_^;) 他人に過干渉です。
    他人はどうであれ、ご自分はどうするかだと思います。

    カード持ってないと仲間外れとかいうなら学校に相談すれば?私学の大半が「学校に不必要なものは持ってくるな」だと思ってました。
    友達のお宅に遊びに行く時、くる時、ゲーム機を持ち出そうとしたら「みなが持ってくるの?集まって一緒にゲームするの?それで皆が集まって楽しくすごせるの?」と聞くことにしてます。大体、持っていることを自慢したい子(含む我が子)がいるだけで皆で共闘できるわけでもないので持って行きません(年に数回しか遊びになんて行きませんから)

    家庭、保護者の導き方次第だと思います。

  7. 【3181132】 投稿者: あとね  (ID:lAbgl/YiWg2) 投稿日時:2013年 11月 19日 11:55

    テレビやゲームと連携したオモチャの仕組み教えました。

    テレビなら四半期に一回くらいパワーアップや新キャラでてきて新しいオモチャが販売。シリーズは大体一年間で終了。買っても三ヶ月で流行ものではないこと説明したら、あまりその類のもの欲しがらなくなりましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す