最終更新:

7
Comment

【3195509】学校関係者の方への年賀状について

投稿者: 年賀状   (ID:OCT0DiLEnaA) 投稿日時:2013年 12月 03日 14:34

私立の女子校に子供を通わせております。

教えて頂きたいのですが、皆様(保護者)は先生(校長先生や担任の先生など)宛てに
年賀状や暑中見舞いなど送られていますか?

ネット検索したところ、公立小では「ありえない」というご意見が多く掲載されていましたが、
子供の通う学校のお母様2名に伺ったところ、出されているようでしたので
私立小では一般的にはどうなのかな、と思いまして・・・。

常識がなく、恥ずかしいのですが、お教えいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3195516】 投稿者: 出さないほうが  (ID:X5vYm4Zz9MQ) 投稿日時:2013年 12月 03日 14:42

    例えば人数の多い学校だと、生徒の保護者が皆出すとものすごい枚数になってしまいます。
    相手の方が、来たものには返信する主義だと、全員に返信する手間は大変です。

    また、出す人と出さない人の問題があります。
    出したいと思っていても喪中で出せない人もいます。

    などなど、いろいろ考えると出さないほうが賢明です。
    もちろん、子供が担任の先生に出すのはいいと思いますけれど。

  2. 【3195709】 投稿者: 私立でも公立でも  (ID:wrK8AzNqDJ.) 投稿日時:2013年 12月 03日 19:33

    私立小、公立小どちらも
    通わせたことがある保護者です。

    私立でも公立でも担任の先生は毎年
    子どもに送って下さっていました。
    なので子ども自身が担任の先生に
    (副担任の先生も)
    ハガキを書くという感じでした。
    保護者からという形では出していませんが
    一筆ご挨拶程度であればお子さんと連名で
    書かれるぐらいでいいのかな?と個人的には
    思います。

  3. 【3196429】 投稿者: 年賀状  (ID:OCT0DiLEnaA) 投稿日時:2013年 12月 04日 14:56

    出さないほうが さま  私立でも公立でも さま

    早速ご意見を頂きまして、どうもありがとうございます。
    やはり、保護者のみでは出さなくても問題なさそうですね。

    暑中見舞いをどうしようかと思い、結局保護者からは出しませんでしたが、
    先日先生のお話の中で、「保護者の方からの年賀状は写真入りのものでも
    ありがたく頂戴致しますが、お子様からのものは 云々」という話があり
    このようなお話があるということは、親からも出すべきなのかなと迷った次第です。


    貴重なご意見、どうもありがとうございました。

  4. 【3196809】 投稿者: 空回り★ママ  (ID:CAAvoBnxW9U) 投稿日時:2013年 12月 04日 21:28

    うちは、共学校の小3です。
    毎年、年賀状と暑中見舞いはがきを、
    学年の先生方連名で住所は学校という形で頂きます。

    ですので、子ども本人から学校の担任の先生または、
    学年の先生方に学校当てで出しております。

    もちろん、写真入りではなく子ども本人の手書きです。
    住所は、まだまだきちんと書けないので、母が書いておりますが・・・。


    学校では、お手紙の出し方のようなことも勉強しますよね。
    その一環でやり取りしているように思います。

    保護者の方からというより、お子様ご自身でという年賀状が
    良いのではないでしょうか?

  5. 【3196953】 投稿者: ↑  (ID:u5lTg/j21TM) 投稿日時:2013年 12月 04日 23:04

    >住所は、まだきちんと書けないので

    って小学校三年生で 住所を書けない子っているのですか?
    ビックリ〜です。

  6. 【3197121】 投稿者: 空回り★ママ  (ID:CAAvoBnxW9U) 投稿日時:2013年 12月 05日 05:36

    ↑さん

    いてもよろしいと思いますが・・・。
    世の中に、こういう子もいると思っていただけで光栄です。

    母が見て、郵便配達の方に失礼のない文字をと思い、昨年は母が書きました。

  7. 【3197161】 投稿者: 年賀状  (ID:OCT0DiLEnaA) 投稿日時:2013年 12月 05日 07:36

    空回り★ママさま

    アドバイスをいただきましてありがとうございます。

    学校からのご指導で、子供から先生方への季節のおたよりは
    必ず出すことになっております。
    結構な枚数ですので、暑中見舞いの時は一仕事でした。

    私も子供が書く住所は、郵便屋さんも読みづらいでしょうと思っています。
    字の大きさが揃わなかったり、まっすぐ縦書きも難しいですものね。

    しかし学校から、習った漢字以外はひらがな縦書きで子どもが書くようにと
    言われていますので、ヨレヨレな字ですが子供に書かせました。
    心配もしましたが、無事着いたようでした。

    ご意見お聞かせいただきまして、どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す