最終更新:

1
Comment

【3218126】今後の進路

投稿者: 小学校三年生   (ID:KOYf//nNkIA) 投稿日時:2013年 12月 24日 20:31

小学校三年生の親です。
今後の進路について悩んでます。

中学受験するかどうか。
中学受験するとなると、来年には入塾になります。
いま段階ではそのような希望はないのですが、高学年から準備となると難しくなり、ある程度の準備は進めるべきかとも思っています。

子供当人が中学へ内部進学を希望した場合、先取り学習も検討しています。
英語と数学と国語などを先取りしようかと考えています。

質問なのですが、難関中学がついている場合の国私立の保護者方は、万が一の外部へ出る準備と、外部から入ってくる生徒さんのレベルに合わせるためにどのような準備をされますか?

また、内部進学する場合の先取り方法はどのようにされるのかご教授くださいますようお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3218640】 投稿者: もも  (ID:nssIk3A0Y0U) 投稿日時:2013年 12月 25日 12:12

日能研の2番目のクラスに中学受験しない国立小学生がいました。

成績はクラスでトップでしたが、あえて上のクラスにはいかないようでした。

そういう子達は6年の冬期講習前にやめて、

1月か2月からは駿台(高校受験)に入っていました。

または、附属高校進学予定の人なら、このあと中高一貫塾に入っている人もいます。

附属高校から医学部へ進学する人はこのコースをたどっているのかなと思います。

わずかですが、塾へ全く行かずとも、自宅学習で先取りして成績トップの方もいます。

帰国子女でもないのに6年生で英検2級をとっていたり、高校数学まで進んでいたり。

親が勉強をみてやれるなら、小学生の間は費用をかけてまで

夜に中学受験塾へ通う必要はないと思います。

自宅学習で英数国を先取りして、中学から中高一貫生の塾に通ってはどうですか。

小学生のうちは、本人の興味あることにのめり込ませたほうが

のちのち受験期にも自ら工夫して勉強するようになりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す