最終更新:

5
Comment

【3247968】【関西在住】野外活動・キャンプ

投稿者: さくら   (ID:zn9zeXQBgPI) 投稿日時:2014年 01月 20日 12:32

4月に、私立小学校入学を控えた息子がおります。
現在月に1度YMCAの野外活動に参加しておりますが、集合場所へ行きづらいため、他に参加できる活動はないか検討しております。
自宅は大阪北部、JR京都線沿いに住んでおります。
なお共働きのため、長期休暇等には宿泊キャンプなどがあるといいなと思っております。
ネットで検索してみましたが、どちらがよろしいか判断できませんでしたので、ご意見等お聞かせ願えれば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3248033】 投稿者: 地方都市  (ID:Jph9jFS/oVs) 投稿日時:2014年 01月 20日 13:19

    ボーイスカウトは?
    大阪にもあるはずだと思いますが(≧∇≦)

  2. 【3248060】 投稿者: 毎夏恒例行事  (ID:GYNtVKQvUgo) 投稿日時:2014年 01月 20日 13:48

    《アウトドア活動及びキャンプ》

    参加させたことはありませんが、度々参加させようかと検討をしていたので。

    大阪で最も大きく知られているのは、JOFジャパンアウトドアファクトリーです。
    居住方面で活動グループも分かれていますし、集合場所も選択でき梅田があります。

    また、Palピープルアクティブライフという団体もあります。
    集合場所は、大阪駅だったと思います。

    《長期休暇中のキャンプ》

    小1より色々と参加させていて、長期キャンプもあります。

    財団法人育てる会 →活動拠点は長野県ですが、集合場所は新大阪

    アルプス子供会→集合場所は京都、オプションで大阪などに引率同行してもらえます。


    他に少し集合場所に行きにくいですが、

    一般財団法人 大阪府青少年活動財団→集合場所はJR難波駅

    キッズアドベンチャー→集合場所は京阪枚方市駅。 財団法人日本アウトワード・バウンド協会という大変しっかりした冒険学校へアウトドア講師の派遣をしているようです。

  3. 【3251254】 投稿者: さくら  (ID:cjv.0xx9ls2) 投稿日時:2014年 01月 22日 16:14

    地方都市様、毎夏恒例行事様、ありがとうございます。

    ボーイスカウトは近所の公園に集まっているのをよく見かけるのですが、
    いつもなんとなく暗い雰囲気で、声をかけるのも遠慮してしまっていました。
    でもお話だけでもきいてみようと思います。

    毎夏恒例行事様に教えていただいた団体さま、ひとつずつネット等で確認
    してみます。

    引き続き、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授いただけますと
    幸いです。

  4. 【3251310】 投稿者: 便乗で失礼します  (ID:9R7raGD9lkU) 投稿日時:2014年 01月 22日 16:50

    >キッズアドベンチャー→集合場所は京阪枚方市駅。 財団法人日本アウトワード・バウンド協会という大変しっかりした冒険学校へアウトドア講師の派遣をしているようです。


    丁度、うちでも上記 ↑ を検討していますが、評判はいかがなものでしょう?
    (ネットでは、悪い評判は見当たりませんが、良い評判も探せませんでした)

    ご存知の方、おられました情報いただけましたら助かります。

  5. 【3251888】 投稿者: ここ  (ID:AxcNr4Aaoc6) 投稿日時:2014年 01月 22日 23:09

    私立小2年の男児の母です。
    うちでは、公益財団法人関西テレビ青少年育成事業団の夏と冬のキャンプに1年生の頃より参加しております。
    夏休みは三重県に2泊3日のキャンプで、大学生リーダーを中心に8人くらいの小学生で1グループになり生活をします。
    川遊びでカニを見つけたり、夜は星を見ながらキャンプファイヤーをして楽しみます。

    春休みにはゆきんこキャンプが3泊4日であり富山県に行きます。
    雪の上で運動会をしたり、雪合戦、星座を観察したり、クロスカントリーで楽しみます。

    一人っ子なので、こういう同世代の子ども達と生活をすることは大変貴重な機会なので毎回参加させていただいてます。
    子どもも楽しんでいるようで、次も参加する!と張り切っております。

    参考にしていただければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す