最終更新:

36
Comment

【3252449】私立小3年生 保護者同士の付き合い

投稿者: maka   (ID:OCny..E0JnY) 投稿日時:2014年 01月 23日 10:55

私立小3年生女児の母です。

先日、学校の代休が平日にあり、娘とショッピングに行った先で、娘のクラスメイト、クラスの約半数の子たちが集まって遊んでいる
ところに遭遇しました。

1人の女の子が「どうしてここにいるの?」と聞いてきた時の、娘の悲しそうな顔が忘れられず、、。
その後、私に対して空元気のように接していましたが、娘のクラスメイトとお約束を付けれない母である私の責任のように感じてしまいます。

娘の学校では通学範囲が広いため、休日に遊ぶ際には、基本、保護者同士が連絡を取り合い、保護者同伴で遊びます。

学校側も保護者同士の連携をとることを良しとしていて、役員主催の保護者懇親会が年数回あり、学校のお手伝いも盛んで、メールアドレスはクラス全員で共有しています。

私も積極的に参加して、その場では会話を交わせる方もいるのですが、今回のようなことを目の当たりにすると、母として努力が足りなかったのでは?と落ち込んでしまいます。

次回から声をかけてもらいたいけど、どう切り出せば、、と悩んでしまいます。

娘も参加したいようです。どのように話せば良いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3253167】 投稿者: 辛口のヒマ人  (ID:IpLyss51d.k) 投稿日時:2014年 01月 23日 19:32

    うーんさんへ


    >娘さんがお友達と遊びたく

    →娘さんがお友達と遊びたいのであれば


    >この時、まとめ役や遊びの計画を発案される先輩お母さんに是非、
    >情報まわってきますよ。

    →・・・発案される先輩お母さんがいらっしゃるようなら、
     その方と是非お近づきになってください。そうすれば情報がまわってきますよ。

    (「是非」をどの部分にかけようとしたのかわかりませんでしたが
      推測して使うとこうなりますか)


    >3年生になれば娘の学校の場合ですが、
    >常に遊ぶ時参加されているお友達で、
    >明らかにこの集まりはどのように繋がりがあるのかしら?
    >そういうお子さんは、
    >子供たちにとっては嫌な来て欲しくないタイプだそうです。
    >3年生て難しいです。


    ↑これはご自分で読み直してみれば明らかではないでしょうか。
    前半は読む側にほぼ意味が伝わりません。


    >我が家の場合、別に理由で参加できなくどうしたらよいかと
    >一年生から悩んでました。

    >下の園児と同日にお約束があり、
    >園行事などで一緒に連れて行けなく、身体がふたつ欲しいと。

    「別に理由で参加できなく」も意味不明ですが、
    「参加できなく」「連れて行けなく」ではなく
    「参加できないので」「連れて行けないので」にして
    「身体がふたつ欲しいと思ったりもしました」など
    文をきちんと締めましょう。


    そもそも投稿前に読み直していますか?
    日本語以外で文章が書けない、とありましたが、
    それならば尚のこと笑っている場合ではありません。

    さらに二度目の投稿も・・・。

    レスは「読む側の立場になって」書きましょう。

  2. 【3253192】 投稿者: やっぱり  (ID:rqkVGLaNqIE) 投稿日時:2014年 01月 23日 19:54

    「どうしてここにいるの?」
    と言ったということは、「あなたは誘ってないのにどうしてここにいるの?」
    という意味ですよね。
    誘いそびれたけど、遊びたい相手が偶然居合わせたら「良かったら遊ばない?」という声かけが
    来るのではないかな?

    はっきり言って、単に嫌われているだけではないでしょうか。
    もしくはなんとなくその集団とは違う雰囲気だから誘わなかった。

    そういうあわなそうな方たちと遊んでも、主様もお子さんも疲れてしまうと思うので、
    お子さんと気の合うお友達を誘っておうちで遊ばせてあげればいいのではないでしょうか。

  3. 【3253319】 投稿者: ???  (ID:6SwD3lKbT42) 投稿日時:2014年 01月 23日 21:42

    辛口のヒマ人さま、解説ありがとうございました。

    わたしも
    >前半は読む側にほぼ意味が伝わりません。

    の部分は何度読んでも意味が分かりませんでした。
    他はなんとか推測できましたが。

    日本語以外では文章書けません・・・(笑)って、これは日本語なんだろうかと何度も読み返してしまいました。

  4. 【3253372】 投稿者: うーん  (ID:L0DNA0Z22Fk) 投稿日時:2014年 01月 23日 22:17

    作文の添削をしていただいたようで、大変お勉強になり感謝しております。

    こちらには、日本語が完璧なすばらしいお父様?お母様がいますので、助かりますね。

  5. 【3253373】 投稿者: 簡単な話  (ID:6.C30e2MEIc) 投稿日時:2014年 01月 23日 22:17

    あなたから誘えばいいのです。
    誘っても来ないのではないかと思われているかも?

  6. 【3253404】 投稿者: あのお  (ID:KuwI945bf3w) 投稿日時:2014年 01月 23日 22:37

    うーんさん

    >こちらには、日本語が完璧なすばらしいお父様?お母様がいますので、助かりますね。



    いや、皮肉言ってないで、皆さんが全く意味不明と言っている部分を、
    解説してくださいな。

  7. 【3253498】 投稿者: 私も・・・  (ID:ih6jjPZNUOo) 投稿日時:2014年 01月 23日 23:46

    うーんさんは、外国籍の方なのかと思ってしまいました。
    けれど、以後のレスを見て、負けず嫌いな方なのかと。でもその強さ、好きかも!


    横にそれてすみません。
    スレ主様、これは子を持つ母が一度は通る道かもしれません。
    私も、ずっと悩んできました。
    けれど、子が中学生になった今、他の悩みの比重が増し、懐かしい思い出に。

    大丈夫ですよ。様の助言、私は心温まりました。

  8. 【3253569】 投稿者: これであってますか  (ID:A.60JiN/7cY) 投稿日時:2014年 01月 24日 01:03

    >3年生になれば娘の学校の場合ですが、
    >常に遊ぶ時参加されているお友達で、
    >明らかにこの集まりはどのように繋がりがあるのかしら?
    >そういうお子さんは、
    >子供たちにとっては嫌な来て欲しくないタイプだそうです。
    >3年生て難しいです。


    娘が通う小学校の場合ですが、3年生になれば常に遊ぶメンバーは決まってきます。
    学校外の遊びに参加されているお友達のなかには「この集まりはどのような繋がりで誘いあったのかしら?」と思ってしまうほど、明らかに異質なお子さんも混じることがあります。
    そういうお子さんは、子供たちにとっては嫌な、来て欲しくないタイプだそうです。
    3年生ともなると人間関係が難しいです。



    うーんさんは場に依存した、仲間内しか通じない話し言葉をそのまま書いただけでは。感情の発露を最優先して言葉足らずになるところは、まるで産経新聞のコラムのようです。

    意味不明なおしゃべりでも、いちいち真面目に受け答えしては話が長引いて疲れますから周りも適当に流します。話が通じていない、半ば無視されていると当人は気づかないのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す